• ベストアンサー

会社員の確定申告について

医療費がかなりかかったので確定申告に行きます。 そのため、会社で年末調整を断りました。 医療費明細と生命保険の書類などは揃えました。 源泉徴収票もありますが、厚生年金などをいくら払ったかについても 源泉徴収票に記載されているのでしょうか。 社会保険料の金額〇円と記載された部分があるのですが、これを税務署にもっていけば 大丈夫でしょうか。

noname#230861
noname#230861

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rasukaru
  • ベストアンサー率21% (59/269)
回答No.1

厚生年金、健康保険料等をひっくるめて社会保険料と 記載されています。源泉徴収票と、個人番号通知書または マイナンバーカード、身分証明書などが必要な場合もあります。 ネットで確定申告書類を作成できるページがありますので それに沿って入力していけば楽チンですよ。 私は毎年医療費控除のため、参考URLから書面で提出を利用して 申告しています。郵送でも受け付けてくれますし・・・ 少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:
https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top_web#bsctrl
noname#230861
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分で確定申告書作成するのは大変です。会社で年末調整をやって、追加で別に医療費の申告をされた方がいいのに。なお、個人の場合年間10万円以上かかった場合に適用されます。それとも扶養家族も含めてですか、今からでは遅いけど。 >社会保険料の金額〇円 ? 0円のほかに何も書いてありませんか。0の下にです。入社したのはいつなの?0ということはありません。給料明細票に厚生年金の項目ありましたか。 >これを税務署にもっていけば大丈夫でしょうか。 相談に行くってことですか?申告するなら、確定申告書を添付しないと受け付けてくれません。それと、マイナンバーカードも忘れずに。相談なら早いほうがいいよ、かなり混んでいるから。

noname#230861
質問者

お礼

ありがとうございます

  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.3

>源泉徴収票もありますが、厚生年金などをいくら払ったかについても >源泉徴収票に記載されているのでしょうか。 はい。 というより、給与所得者は源泉徴収票がなければ確定申告できません。 確定申告書とともに提示もしくは提出する必要があるのはもちろん、源泉徴収票に記載されている内容はすべて確定申告書にも記載する必要があります。 他の回答にもありますが、年末調整を受けていれば、ほかの控除も源泉徴収票の内容を書き写すだけで済んだので楽でした。

noname#230861
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#232976
noname#232976
回答No.2

>そのため、会社で年末調整を断りました。 意味無し 年末調整してもらったほうが記入は楽

noname#230861
質問者

補足

回答になっていません。

関連するQ&A

  • 確定申告について

    パートで働いています。 昨年の給与収入が130万円ほどあります。(年末調整済み) 医療費の還付の確定申告を計算したところ還付額が1000円ほどでした。 これって税務署から還付される場合、振り込み手数料などは引かれないのでしょうか。 平成21年は給与収入が50万ほどでしたので年金受給者の父(年金収入190万円)の扶養に入っていましたが、 103万円を超えると扶養には入れませんよね。 年末調整をしていると言うことは住民税の申告は必要ないのでしょうか。 又父の年金の源泉徴収票が厚生労働省から来ていますが、医療費や生命保険の還付が無い限り 確定申告に行く必要は無いのでしょうか。(源泉徴収済み) 住民税の申告はしなくていいのでしょうか。

  • 確定申告について

    父の努めている会社で年末調整はしているんですが、医療費控除があるので、確定申告を頼まれたのですが・・・源泉徴収票に記載されている生命保険の控除5五万円と母を扶養しているんですが、扶養控除の欄に再度、記載していいんでしょうか?

  • この場合の確定申告について

    以下の状況の場合の、確定申告について質問です。 本業+副業をしています。 本業の会社で昨年末、年末調整を行いました(生命保険あり) 昨年の副業の収入が20万を少し超えたので、確定申告をしようとしています。(副業の方の年末調整はしていない) 本業と副業それぞれの給与所得の源泉徴収票があります。 この場合、2つの源泉徴収票参考に記入し、税務署に提出すればよいでしょうか。 それか、副業分の源泉徴収票だけ記入して提出すればいいのでしょうか。 昨年の年末調整で生命保険の提出していますが、確定申告でも記入する必要はありますでしょうか。 分からないことだらけですみませんが、ご回答いただけたら幸いです。

  • 確定申告

    夫の年末調整が会社の都合で遅れ、生命保険料控除額と地震保険料控除額が0の源泉徴収票しか手元にありません。 我が家は、夫の給与所得の他に不動産収入があり、毎年確定申告をしなければなりません。 遅れていた控除額は、1月の給与で振り込まれ、1月の給与明細には記載されるそうですが、 確定申告は源泉徴収票が0の記載のままで大丈夫なのでしょうか? また、1月の給与で昨年控除されるべき金額が入るということは、今年年末にもらう源泉徴収票はどうなってしまうのでしょうか?2年分の控除額が記載されるということはありえるのでしょうか? 初めてのことで、わからず困っています。 よろしくお願いします。

  • 年末調整後の公的年金の確定申告

    父(62歳)の確定申告のことでわからないことがあるので教えてください。 会社で年末調整を済ませているのですが、医療費が10万円を超えたので、わずかでも還付金を期待して医療費控除の確定申告をしようと思います。 ただ、預かった資料の中に社会保険庁以外の「公的年金等の源泉徴収票」がありました。支払金額が100万円弱で源泉徴収税額は7万円くらいです。 これも確定申告をすべきなのでしょうか。 申告する場合の方法もよくわかりません。 年末調整をしていますが、「給与所得の源泉徴収票」にある社会保険料控除、生命保険料控除や配偶者控除、基礎控除ももう一度記入するのでしょうか。 面倒なので医療費だけの確定申告でもよいかと思いましたが、自分の勉強のためにも知りたいので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 確定申告の質問です。会社に前職の会社の源泉徴収票を渡して、その年の年末

    確定申告の質問です。会社に前職の会社の源泉徴収票を渡して、その年の年末調整が終わったとして、まだ申告していない分があったとします。源泉徴収票をもらえなく給料明細しかなく、その分を申告してない場合、年末調整は済んでいても、自分で税務署に行って洩れていた分の確定申告はできますか?

  • 年末調整後の確定申告

     お世話になります。早速ですが、質問させて頂きます。  この度、私は年末調整をしたのですが、医療控除を受けるためには確定申告をしなくてはいけないとのことで、確定申告をしようと考えています。  私は年末調整で生命保険や国民年金、国民健康保険の控除を受けています。しかし、確定申告書にも同じく控除を書く欄があり、このことで疑問に感じています。年末調整で控除を受けたのに、確定申告で二重に国民年金などの控除をしても良いのでしょうか?もし控除して良いとしたら、証明書はもう一度発行してもらうのでしょうか(通常は考えられないことなので、控除はできないのかなと思い、質問させて頂きました。)?  ちなみに源泉徴収票は頂いています。  大変申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

  • 確定申告

    源泉徴収票をもらった後に生命保険に入ったので確定申告をしに税務署へ行ってきました。 しかし、会社からもらっ源泉徴収票の数字が違ったみたいで出来ませんでした。違ったのは、『16歳未満の扶養家族は扶養控除?の金額にいれてはいけないのに、2人分入っていた』ことです。そのため、生命保険料控除が適用されても、追徴金になってしまいます。税務署の方は追徴になってしまうし、確定申告しなくてもいいよ。と言ってくれたのですが、しなくても大丈夫なのでしょうか?また、源泉徴収票を直したほうがいいでしょうか? また、去年医療費控除の確定申告をした際も追徴課税になり、税金を払ったのですが、その後住民税が安くなった保育園が安くなったりしたのですが、今回も追徴金を払うとなにか安くなったりするのでしょうか?

  • 年末調整後の確定申告について

    会社で年末調整をしてもらって、1月に源泉徴収不足分を徴収されました。 その後、年末調整で申告していない社会保険料の控除を申請する為 確定申告をするつもりです。 そこで、確定申告書を作成しているのですが、この場合申告書に記入する 「源泉徴収税額」は、以下のどちらがあてはまるのでしょうか? (1)原泉徴収票に記載されている「源泉徴収税額」のみ (2)原泉徴収票に記載されている「源泉徴収税額」 + 年末調整後に徴収された源泉徴収不足額 確定申告は初めてなのでわからないことばかりです。 よろしくお願いします。

  • 確定申告が必要??

    主人は一昨年11月に今の会社に転職し、その年は確定申告をしました。 去年は1月~12月まで普通に勤めたので、年末調整してくれるものと思い、生命保険などの控除証明書も会社に提出し、年末には主人の会社から源泉徴収票をもらいました。 当然年末調整してくれるものだと思っていましたが、もらった源泉徴収票には、「支給金額」、「源泉徴収税額」、「控除対象者の有無等」、「社会保険料等の金額」、「生命保険料の控除額」の欄に金額が記入されているだけでした。 年末調整してもらった源泉徴収票は普通「給与所得控除後の金額」や、「所得控除の額の合計額」などひととおり金額が記入されているものではないでしょうか? これらの欄に記入がないということは、年末調整を行っていないということですか? 12月末の給与明細にはよくある年末調整での過不足の調整らしき金額がなく、いまいちよくわかりません。 確定申告しろということでしょうか?

専門家に質問してみよう