• ベストアンサー

ロナセンとエビリファイの比較

ロナセンと同じような成分の薬はエビリファイらしいのですが、他にもあるでしょうか?効き方や副作用の比較はどうでしょうか?よろしくお願いします。

• corta
  • お礼率76% (4114/5348)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.1

一応この手のお薬に関しては以下が詳しいと思います。 http://mentalsupli.com/medication/major-tranquilizer/blonanserin/brn-side/

その他の回答 (1)

• jing0708
回答No.2

ロナセン(ブロナンセリン)やエビリファイ(アリピプラゾール)というのは、第二世代非定型抗精神病薬に分類される医薬品です。これの代表的なものは他に ・リスパダール(リスペリドン) ・ルーラン(ベロスピロン) ・ジプレキサ(オランザピン) ・セロクエル(クエチアピン) ・クロザリル(クロザピン) ・インヴェガ(パリペリドン) が挙げられます。しかし、それぞれ脳神経の受容体に対する親和性が異なり、ロナセンとエビリファイは力価、受容体への親和性について非常に似ています。具体的にはD2、α1、5-HT2受容体への作用が似ています。 これに近いのはルーランがあります。これも同様に受容体の選択性が似ていますが、ポイントはロナセンとエビリファイは D2>5-HT2 であるのに対して、ルーランはD2<5ーHT2であるという点です。 作用は似ていますので、当然副作用も類似しています。どれがよく副作用が出るかという点については、体質によります