• ベストアンサー

ロナセンのジェネリックについて

ロナセンのジェネリックの購入を考えているのですが、効果は医師が処方したものと変わらないと考えて良いでしょうか?8mmのものを購入したいと思うのですが、副作用止めなしでは副作用がきついでしょうか?半分にして4mmとして飲むのは効果があるのでしょうか?副作用止めはどの薬がお勧めでしょうか?以上、よろしくお願いします。

• corta
  • お礼率76% (4131/5367)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ジェネリックは効果が期待したほどない場合があります。その理由は主剤成分は同じでも付加されている添加薬が違うことがあげられます。副作用と副作用が出たときの対策と共に、主治医と相談されることをお勧めします。 服用量(何mgにするか)は薬効や副作用が絡むので非常に重要です。必ず主治医の指示に従われることをお勧めします。

その他の回答 (1)

• jing0708
回答No.2

ロナセン(ブロナンセリン)は2008年に承認された医薬品であり、現在日本ではジェネリックは販売されていません。 海外で売られているものは、日本のものとは異なり本当に薬効が同じかは確認されていません。これを個人輸入した場合、使用による副作用は保険適用外になります。また、重篤な副作用の場合は認可医薬品の場合は医薬品等副作用被害救済制度の保証対象となりますが、輸入したものはなりません。従って、高額な治療費を自費で賄わなければならなくなります。 この点に注意し、しっかりと処方されたものを言われた通りに使うことをおすすめしますよ。