• 締切済み

双極性障害 エビリファイ

エビリファイを飲んで落ち着かない症状が出ました。これは、まだ病気が治っていない証拠でしょうか? ジプレキサの副作用である食欲と性欲減退(私の場合)により薬を変更しました。 その後デパケンに変更したのですが、皮膚の副作用が出たため、服用をやめ、 エビリファイを飲み始めました。(単体6ミリ) デパケンを飲んでいるときは、皮膚の副作用以外は問題なく快適に過ごせておりました。 しかし、エビリファイをのむとふだんより落ち着かなく、そわそわしたり。頭が軽くむしゃくしゃ(適切な表現が難しく。なんと言ってよいのかわからないのですが。)し、そのため疲かれる。そして眠くなるという状態でした。飲み始めて3日間。 服用をやめて、デパケンを3日程飲みましたが、その症状はなくなり快適になりました。 また再度エビリファイを飲みはじめておりますが、そわそわして、眠くなりやすい症状はつづいています。 (体の震え、貧乏ゆすりなどはありません。) これは、薬の副作用だと思いエビリファイの服用をやめようと思うのですが、他の薬を飲んで症状がなおるということは、そもそも病気の方が完治していないのでしょうか?

みんなの回答

• BLACKMgr
回答No.3

エビリファイ、おめでとうございます。エビリファイの最大の特徴は、飲むと落ち着かなくなり、そわそわして、何かやっていないとどうしようもなく落ち着かないのです。エビリファイの副作用です。医師に相談して、薬を変えましょう。何故、おめでとうなのか?エビリファイは膠着した症状病状を打ち破るためのダイナマイトの役割をします。それを投与して、次のステップを踏ませるための捨て薬です。

bakabon007
質問者

お礼

ありがとうございます。医師に相談し薬の変更となりました。

bakabon007
質問者

補足

「エビリファイは膠着した症状病状を打ち破るためのダイナマイトの役割」 もう少し詳しく教えてもらってよいですか?

回答No.2

双極性障害(=躁うつ病)は、 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)と 同じように再発が繰り返される一生ものに近い病気ですので お辛いでしょうね。 お望みの件は、主治医と相談するのがベスト ではないでしょうか。ここでは、薬等に 関わることは責任が取れないので、 危ういのです。 躁転・鬱転などの周期性や他のことを詳細に知るためにも 日誌を書くことをおススメしたいです。その日の症状のみならず 天候・気温・湿度・バイタル・食事のメニュー・トイレの回数etc. できるだけ多くのことを付記しておけば、貴重なデータになります。 〈ふろく〉 先年84歳で亡くなるまで青年期から 躁うつ病と闘いながら創作活動をつづけてきていた 精神科医で作家の北杜夫さんのエッセー等は、 質問者さまの参考になるのではないでしょうか。 彼のお父さま(=斎藤茂吉)とお兄さま(=斎藤茂太)は 共に精神科医であったのですが、そうした家庭でありながら、 長い年月、病気に苦しみ続けていたというのは何とも かなしいことです。それだけ難しい病気なのでしょうね。 質問者さまに爆買い等がないとしたら、それは、 大いなる救いですね。 病気で閉ざされてしまった扉を再び開けようとせずに、 病気で開いた新しい扉の向こう側に開けている新世界で 新たな活躍を始めることを考えるのも いいかもしれませんよ。なにはともあれ、 急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに 養生してくださいませな。 Good Luck! All the Best.

bakabon007
質問者

お礼

ありがとうございます。医師に相談し薬の変更となりました。 著作も読んでみたいと思います。

• sato7223
回答No.1

医師と相談を。

bakabon007
質問者

お礼

ありがとうございます。