• 締切済み

双極性障害 エビリファイ

エビリファイを飲んで落ち着かない症状が出ました。これは、まだ病気が治っていない証拠でしょうか? ジプレキサの副作用である食欲と性欲減退(私の場合)により薬を変更しました。 その後デパケンに変更したのですが、皮膚の副作用が出たため、服用をやめ、 エビリファイを飲み始めました。(単体6ミリ) デパケンを飲んでいるときは、皮膚の副作用以外は問題なく快適に過ごせておりました。 しかし、エビリファイをのむとふだんより落ち着かなく、そわそわしたり。頭が軽くむしゃくしゃ(適切な表現が難しく。なんと言ってよいのかわからないのですが。)し、そのため疲かれる。そして眠くなるという状態でした。飲み始めて3日間。 服用をやめて、デパケンを3日程飲みましたが、その症状はなくなり快適になりました。 また再度エビリファイを飲みはじめておりますが、そわそわして、眠くなりやすい症状はつづいています。 (体の震え、貧乏ゆすりなどはありません。) これは、薬の副作用だと思いエビリファイの服用をやめようと思うのですが、他の薬を飲んで症状がなおるということは、そもそも病気の方が完治していないのでしょうか?

みんなの回答

  • BLACKMgr
  • ベストアンサー率34% (29/85)
回答No.3

エビリファイ、おめでとうございます。エビリファイの最大の特徴は、飲むと落ち着かなくなり、そわそわして、何かやっていないとどうしようもなく落ち着かないのです。エビリファイの副作用です。医師に相談して、薬を変えましょう。何故、おめでとうなのか?エビリファイは膠着した症状病状を打ち破るためのダイナマイトの役割をします。それを投与して、次のステップを踏ませるための捨て薬です。

bakabon007
質問者

お礼

ありがとうございます。医師に相談し薬の変更となりました。

bakabon007
質問者

補足

「エビリファイは膠着した症状病状を打ち破るためのダイナマイトの役割」 もう少し詳しく教えてもらってよいですか?

回答No.2

双極性障害(=躁うつ病)は、 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)と 同じように再発が繰り返される一生ものに近い病気ですので お辛いでしょうね。 お望みの件は、主治医と相談するのがベスト ではないでしょうか。ここでは、薬等に 関わることは責任が取れないので、 危ういのです。 躁転・鬱転などの周期性や他のことを詳細に知るためにも 日誌を書くことをおススメしたいです。その日の症状のみならず 天候・気温・湿度・バイタル・食事のメニュー・トイレの回数etc. できるだけ多くのことを付記しておけば、貴重なデータになります。 〈ふろく〉 先年84歳で亡くなるまで青年期から 躁うつ病と闘いながら創作活動をつづけてきていた 精神科医で作家の北杜夫さんのエッセー等は、 質問者さまの参考になるのではないでしょうか。 彼のお父さま(=斎藤茂吉)とお兄さま(=斎藤茂太)は 共に精神科医であったのですが、そうした家庭でありながら、 長い年月、病気に苦しみ続けていたというのは何とも かなしいことです。それだけ難しい病気なのでしょうね。 質問者さまに爆買い等がないとしたら、それは、 大いなる救いですね。 病気で閉ざされてしまった扉を再び開けようとせずに、 病気で開いた新しい扉の向こう側に開けている新世界で 新たな活躍を始めることを考えるのも いいかもしれませんよ。なにはともあれ、 急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに 養生してくださいませな。 Good Luck! All the Best.

bakabon007
質問者

お礼

ありがとうございます。医師に相談し薬の変更となりました。 著作も読んでみたいと思います。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

医師と相談を。

bakabon007
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 双極性障害と漢方

    双極性障害と診断されて3~4年です。 リーマス、デパケン、セロクエル、エビリファイ、ジプレキサ すべて副作用のために使えませんでした。 主治医も困ってしまい、しまいには「副作用なんて誰でも我慢してるんだから」 と飲むと寝こんでしまうようなお薬を出し続けます。 寝込むと家事育児ができないので、それなら鬱のほうがマシなので通院を中断しました。 今漢方も出してくれる精神科に通いだしました。鬱や不眠に聞くお薬が出てます。 双極性障害には漢方は効き目があるのでしょうか? 服用に関して気をつけることはありますか? 医師には相談しているのですが、 一軒目の副作用を無視した医師のこともあり 医師を全面信頼できなくなってます。 (薬疹もたくさんでましたし、薬を飲んだら興奮状態になってしまったこともあります) 患者の方の漢方を飲んだご経験などお聞かせくだされば嬉しいです。

  • エビリファイ

    私は現在統合失調症なのですが、医師に勧められリスペリドンからインヴェガという薬に変薬したところ、無気力、無感情、無表情、意欲減退、動作緩慢になり毎日ほぼ寝たきりになり、服用3ヶ月でまたリスペリドンに戻したのですがもとに戻らず、無気力などの症状を医師に相談したところ、ルーランという薬で改善されるのではないか、と言われ試しましたが余計無気力になりました。そのことをまた医師に相談するとエビリファイという薬が一番副作用が少ないのでいいのではないか、と言われ、変薬しようか考え中です。 そこで質問です。インヴェガを飲んで無気力などになってエビリファイに薬を変薬した方がいましたら、その後の経過はどうか、改善されたか知りたいです。 特に無感情になったのがツラいです。 ちなみに初期症状は統合失調症の陽性症状で今は薬で抑えられています。 どなたかエビリファイで意欲や感情が出てきた方、また飲んでいる方、効果を知りたいので(悪化している方も含め)、ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 双極性障害の治療

    リーマス、デパケン、ラミクタール、テグレトール ジプレキサ、レクサプロ、セロクエル(ビプレッソ) ヒルナミン、シクレスト エビリファイ、レキサルティ、ラツーダ などの薬を飲むことと、規則正しい生活。 服薬と規則正しい生活以外でやるべきことを教えてください。

  • エビリファイについて

    うつ治療のために、エビリファイが追加されました。 この薬は太ると聞いていて、なかなか服用する事ができません。 以前にアモキサンで10kg以上短期間で太ってしまい、太った事がまたストレスになり、病状は悪化しました。 太る事よりも病気を治す方が最善だとは思っているんですが…。 エビリファイを服用されていらっしゃる方で体重増加した方はいますか? また他の副作用について教えて頂ければ嬉しいんですが…。 今服用を続けている薬はトレドミンとデプロメール、アナフラニールです。 どうかよろしくお願い致します。

  • エビリファイ飲み始めて

    身体が怠いのですが、副作用でしょうか? 主治医には、2ヵ月ぐらいの期間を考えてると言われました。 あと、不眠もあります。 当方、統合失調症で、エビリファイを12mg飲んでただいま三週間目です。 我慢すればいいのですが、外に副作用のない統合失調症の薬はありますでしょうか? 因みに、ジプレキサとリスパダール、ルーランは駄目でした。 症状としましては、不安、焦燥感、抑鬱、視線恐怖、不眠症です。

  • エビリファイについて

    不安障害と適応障害で精神科に通院しています。 アモキサンとスルピリドを服用していましたが、今日の診察で眠気が強く出ていると訴えたところ、エビリファイを処方されました。 主治医の説明では、エビリファイは総合失調症の薬で、副作用として手の震えが出る可能性があるとのことでした。(手の震えを押さえるため、アーテン錠も同時に処方されました。) 総合失調症ではないのに、エビリファイを服用して本当に大丈夫なのか、特に副作用の手の震えが心配です。 不安障害と適応障害でエビリファイが処方されるものなのでしょうか?

  • ジプレキサとエビリファイ、どちらが効果がありますか?

    統合失調症です. ジプレキサ(2.5ミリ~7・5ミリ)は長年飲んでいます. 副作用の体重増加が気になっているので、エビリファイを試したいのですが、効果のほどはいかがでしょうか? 痩せる薬と聞いています. そのあたりも教えてください.

  • エビリファイとコンスタン

    発達障害による不安障害で、 寝る前にエビリファイ錠3mg0.5錠、レンドルミンD錠0.25g1錠、 頓服としてコンスタン錠0.4mg が処方されているのですが、 私にはどうもエビリファイとコンスタンが同じような薬としか思えないのと、よくよく説明を読んでみると、エビリファイはやる気を起こさせる作用もあるとあり、その薬をなぜ寝る前に服用するのかも解りません。 また、この似たような薬を寝る前に飲むにあたって、頓服として服用のコンスタンを飲んだ時に、エビリファイを飲むまでに何時間か時間をあけないといけないとかはないんでしょうか?

  • エビリファイについて

    うつ病で休職して5ヶ月になります。  現在、処方されている薬はパキシル40mgを夕食後に、朝食後にエビリファイ6mgです。 ぼくの場合は朝食後に眠くなって1~2時間位寝てしまうのです。担当医はそれでは生活上支障をきたすのでよくないということでエビリファイも処方してくれました。 ところが、エビリファイを服用して2,3日すると 話すときにろれつが回りにくく発音・発声が不自然な状態になってしまいました。 そこで質問ですが、 1)ろれつが回りにくくなった原因はエビリファイなのでしょうか? 原因はなんなのでしょう・・・? 2)うつになってから妻とHしても勃起はするのですが射精ができなくなってしまいました。これはパキシルの副作用なのですか? 副作用が少なくて射精可能な抗うつ剤ってあるのでしょうか? どうか教えて下さい。お願いします。

  • うつ病でエビリファイを服用しています。効能、副作用を教えてください

     うつ病で復職しているもののまだ薬を飲んでいます。  エビリファイを服用して、ずいぶん回復してきました。ところが、服用する前までは、過眠症状があったのですが、服用後、睡眠時間がだんだん短くなり、今は4時間ほどになっています。  エビリファイの効能でしょうか、あるいは副作用でしょうか?  寝つきは大変良いのですが、早朝に覚醒します。  復職して、忙しくなり、うつ病の再発も疑ったのですが、気分はすっきりしています。