• ベストアンサー

オリックス銀行のお客様カード

閲覧ありがとうございます。 先日、ネットバンクのオリックス銀行を開設しました。 届いた資料にお客様カード(暗証番号が書かれたカード)というものが付いていたのですが、 ログイン時はパースワードの入力だけでお客様カードは使いませんでした。 このお客様カードはいつ使うのでしょうか? 私は他に新生銀行を開設していますが、 ログイン時はパスワードと暗証カードが必須になっています。 自分で作ったパスワード1つだけでログインできるのはセキュリティにちょっと不安が出てしまい、今まだ一円も預金していません。 オリックス銀行を使っている方、ネットバンクに詳しい方、 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.2

パスワードだけでログインできて預金もできますが、定期預金引き出し(解約)には、お客様カードに記載された暗証番号の入力を求められます。 http://www.orixbank.co.jp/security/measures.html http://www.orixbank.co.jp/security/measures.html#anc02 http://faq.orixbank.co.jp/faq_detail.html?category=&page=1&id=2021 オリックス銀行は定期預金の利率がいいのが魅力で、普段使いの普通預金用にはあまりためておかないです。 ログインはパスワードだけで簡便にできますが、定期預金を引き出す時などは少し厳重にしていると思われます。

bonbonta
質問者

お礼

そうなんです。利率が良いので、定期預金用に今回開設しました。 なるほど、オリックスはログインよりも取引が厳重なんですね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• oska2
回答No.4

>ログイン時はパースワードの入力だけでお客様カードは使いませんでした。 ネットバンクでは、特別なコードを利用しなくてもログイン可能な場合があります。 ただ、これらのシステムの場合は「別途、決済時に認証が必要」です。 >私は他に新生銀行を開設していますが、ログイン時はパスワードと暗証カードが必須になっています。 その通りですね。 「紛失しないで下さい」という、認証カードが付いています。 >オリックス銀行を使っている方、ネットバンクに詳しい方、回答宜しくお願いします。 他にも回答がありますが「出金・振込実行時」に、このお客様カードの認証番号が必要です。

bonbonta
質問者

お礼

オリックスは入出金用のカードなんですね。 その他詳しい回答ありがとうございました!

回答No.3

決済パスワードカードです。 出金したり送金したりする時の最終決済時に使います。これを厳重に管理しておけば預金を不正に払い出しされる危険は少ないです。

bonbonta
質問者

お礼

なるほど、ログインではなく決算で使うものなんですね。 回答ありがとうございました。

• tamohoykm
回答No.1

直接オリックス銀行に聞いた方が早いし信用できます。 ネットバンク使っていますが、そんなカードありませんでした。ネットバンクなら皆同じではありません。

bonbonta
質問者

お礼

新生銀行にはログイン用のカードがあります。 今回質問したオリックスは入出金用のカードらしいです。 ネットバンクによって違いますね。 回答ありがとうございました。