• ベストアンサー

オリックス銀行のお客様カード

閲覧ありがとうございます。 先日、ネットバンクのオリックス銀行を開設しました。 届いた資料にお客様カード(暗証番号が書かれたカード)というものが付いていたのですが、 ログイン時はパースワードの入力だけでお客様カードは使いませんでした。 このお客様カードはいつ使うのでしょうか? 私は他に新生銀行を開設していますが、 ログイン時はパスワードと暗証カードが必須になっています。 自分で作ったパスワード1つだけでログインできるのはセキュリティにちょっと不安が出てしまい、今まだ一円も預金していません。 オリックス銀行を使っている方、ネットバンクに詳しい方、 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.2

パスワードだけでログインできて預金もできますが、定期預金引き出し(解約)には、お客様カードに記載された暗証番号の入力を求められます。 http://www.orixbank.co.jp/security/measures.html http://www.orixbank.co.jp/security/measures.html#anc02 http://faq.orixbank.co.jp/faq_detail.html?category=&page=1&id=2021 オリックス銀行は定期預金の利率がいいのが魅力で、普段使いの普通預金用にはあまりためておかないです。 ログインはパスワードだけで簡便にできますが、定期預金を引き出す時などは少し厳重にしていると思われます。

bonbonta
質問者

お礼

そうなんです。利率が良いので、定期預金用に今回開設しました。 なるほど、オリックスはログインよりも取引が厳重なんですね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.4

>ログイン時はパースワードの入力だけでお客様カードは使いませんでした。 ネットバンクでは、特別なコードを利用しなくてもログイン可能な場合があります。 ただ、これらのシステムの場合は「別途、決済時に認証が必要」です。 >私は他に新生銀行を開設していますが、ログイン時はパスワードと暗証カードが必須になっています。 その通りですね。 「紛失しないで下さい」という、認証カードが付いています。 >オリックス銀行を使っている方、ネットバンクに詳しい方、回答宜しくお願いします。 他にも回答がありますが「出金・振込実行時」に、このお客様カードの認証番号が必要です。

bonbonta
質問者

お礼

オリックスは入出金用のカードなんですね。 その他詳しい回答ありがとうございました!

回答No.3

決済パスワードカードです。 出金したり送金したりする時の最終決済時に使います。これを厳重に管理しておけば預金を不正に払い出しされる危険は少ないです。

bonbonta
質問者

お礼

なるほど、ログインではなく決算で使うものなんですね。 回答ありがとうございました。

  • tamohoykm
  • ベストアンサー率13% (53/397)
回答No.1

直接オリックス銀行に聞いた方が早いし信用できます。 ネットバンク使っていますが、そんなカードありませんでした。ネットバンクなら皆同じではありません。

bonbonta
質問者

お礼

新生銀行にはログイン用のカードがあります。 今回質問したオリックスは入出金用のカードらしいです。 ネットバンクによって違いますね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 去年、SONY銀行とイーBANK(現在は楽天銀行?)の口座を作りカード

    去年、SONY銀行とイーBANK(現在は楽天銀行?)の口座を作りカードも発行済みですが、直後に住居を引越して二つのネット銀行のパスワード・暗証番号の書いてあるノートを紛失してしまいました。 まだログインもしていませんが このままほっといて良いでしょうか? 多分一生利用しないつもりです。

  • SBIネット銀行?オリックス信託銀行?

    100万円を5年くらいの定期に入れたいと思うのですが、 ネットで色々検索すると住信SBIネット銀行が1位でお薦めだったので とりあえず口座を開設するところまで行きました。 しかし、いざ預金しようと思い再度ネットで検索すると、 見たサイトによって書いてあることが違い迷ってしまいます。 当然、私が口座開設した今月当初とは若干金利も変わっているとは思いますが…。 全体的に住信SBIネット銀行がお薦めの所が多いのですが、金利だけを見ると              1年  5年 住信SBIネット銀行  0.47   0.636  オリックス信託銀行  0.7   1.2 日本振興銀行     0.8   1.3 泉州銀行       0.75   0.95   (11月16日現在) となっている所がありました。 単純にこれを信じるとオリックス信託か日本振興銀行が良さそうですが、 どうでしょうか? この金利だけを信じて1年か5年定期に預金しても大丈夫でしょうか? ちなみに100万円は全く下ろす予定はありません。 単純に利率のいい所に貯蓄のために5年くらい預けておこうと思っています。        

  • オリックス信託銀行について

    はじめてネットバンクを利用します。 どこがよいかわからずに、利率がよいオリックス信託銀行 のeダイレクト定期にしようと思っています。 地元の銀行しか使ったことがないのですが、リスクは ないものでしょうか。教えてください。

  • オリックス信託銀行の定期預金

    郵貯の定期預金900万(1年)が満期になり、次の定期預金の先を探しているのですが、オリックス信託銀行の1年定期で利率1.2%が目に付きました。 あまり聞いたことのない銀行なのですが、一年後に破綻してたとかは洒落になりません、大丈夫でしょうか?。 知ってる方教えてください ちなみに新生銀行の利率1.2%もありましたがこっちは調べると散々な結果でした、オリックス信託銀行も似たり寄ったりなのでしょうか?

  • ANAカードと引き落とし銀行について。

    はじめまして。 現在、ANAクレジットカードを利用中です。 (マイレージためてます♪) 引き落とし銀行は三井住友銀行です。 これから定期預金などを始めようと思い、 銀行をいろいろ調べているとソニー銀行が普通預金のサービスも 他のネットバンクよりは充実しているような気がして こちらにしようかなと考えているのですが、 クレジットカードの引き落とし先もこちらにすると何かデメリットは 考えられるでしょうか? このようなお話にお詳しい方、メインバンクをネットバンクに されている方いらっしゃいましたらお話聞かせてください。 よろしくおねがいします。

  • スルガ銀行ネットバンク支店のパスワードについて

    スルガ銀行ネットバンク支店の口座開設しましたが、最初に「7桁のパスワード」が届き、1週間後キャッシュカードと一体型のVISAデビットカードが届きましたが、ネットバンキング用の暗証番号などが、届きません。 だいたい何日くらいで、すべての機能が使えるようになるのか、おわかりの方がおりましたら教えて下さい。

  • オリックス銀行って店舗はないのですか?

    オリックス銀行って店舗はないのですか? インターネット専業銀行で店舗がないと最初の預金は他行からネット振込するのですか? 他行振り込みって手数料を取られると思うのですが、1000万円を他行振り込みしたら三井住友銀行とか三菱UFJ銀行だとバカ高い手数料を取られますか? 手数料は金額は関係ない? オリックス銀行に手持ちで持っていきたいけどどこにあるのでしょう?

  • イーバンク銀行 ログインできない

    昔イーバンク銀行を開設して、数年ぶりにログインしようとしたら楽天銀行に代わってたのですが イーバンク銀行の支店番号・口座番号はもう使えないのですか? パスワードもIDもわからなくてログインできないので http://www.rakuten-bank.co.jp/login/inquiry.html の画面を見て電話をかけたのですが 2の「認証情報の入力」のところで躓いてしまいました。 イーバンク銀行のお客様カードみたいな黄色いカードには、 支店番号209と書かれていますが、電話中にその数字を打つともう一度入力してください、と言われます。 イーバンク銀行の口座情報は楽天銀行に引き継がれてないのですか?

  • 新生銀行

    新生銀行ってありますよね。そこで新しく口座を作りたいのですが。。内容を読む限りメリットがかなり大きいのですが。。大きいデメリットってありますでしょうか?。。ちなみに振込み手数料など、手数料がつかず、コンビニでも引き落としができ、ネットで現在の貯蓄など知る事が出来るサービス付きの銀行を探してます。。しかし、最近、ニュースなどでネットで口座を開設してるとそのデータが自由に動かされて預金を持っていかれていたとかありますよね。。やっぱりインターネットバンクなどは危ないんでしょうか??

  • 新生銀行システム改悪→いいネット銀行は?

     新生銀行から、セキュリティカードなるカードが送り付けられて来ました。今後はサイトの指示に従い、このカードからいちいち番号を読み取って入力しないとログインできないようです。しかも、新生銀行は通常の銀行でありながら、ATMで振込ができません。  日本全国どこからでもネット環境さえあれば気軽にログイン・送金できる(口座番号は暗記)のがメリットだったのに、このままではセキュリティカードのある家でしかログインできなくなってしまいます。  大好きだったイーバンク銀行も、ジャパンネット銀行と違って簡単にログインできたのに、ログインIDが新設されてせっかくのメリットが消えてしまいました。  ネット銀行は、オークションなどの決済用が中心で、多額の預金をするつもりはありません。厳重なセキュリティよりも、便利さを求めたい人は私以外にもたくさんいると思います。  かんたん(カードを見なくてもログイン等できる)で便利で、手数料も安い、そんなネット銀行をご紹介下さい!

専門家に質問してみよう