• 締切済み

市のアンケート

生活環境、福祉、災害対策などに関するアンケートがちょくちょく届きます。 無作為に選ばれた、無記名でとか説明書きがありますが、宛先に管理番号のような数字が書いてあり、返信用の封筒にはバーコードやら何かの数字が書いてあります。 この事で回答者の個人情報がわかるようになっているように思いますがどうでしょうか。 アンケートには、住んでいる地区、大まかな年齢、性別などを答えるようになっていますが、それは表向きだけではないでしょうか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9203/9896)

みんなの回答

回答No.1

そんなに嫌なら捨てればイイだけだが? 市は そのアンケートを強制して無いのだから・・

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分が所属している同業者団体から参院選へのアンケート葉書が届きました。

    自分が所属している同業者団体から参院選へのアンケート葉書が届きました。無記名でOKとなっていますが、返信用葉書に何やらバーコードが縦になったような物が印刷されており、無記名とは言っても、回答者が特定される仕組みになっているのではないかと思い、質問させてもらいました。画像がうまく添付されていればいいのですが、赤い?マークの部分です。

  • アンケートにご協力を

    先日同じアンケートを投稿したのですが、 私の自己紹介を忘れていました。人の年齢など聞いておきながら失礼しました(^^);なれていないもので… 私は風力発電に興味を持ちただいまレポートを書くのに 必死の学生です。下記のアンケートは一般の人がどれくらい風力発電に興味があるのか?の参考にさせていただきますご協力をお願いいたします 興味のある方も、ない方も、年齢、性別問いません 以下の質問にお答え願えますか? Q1 今環境問題に関心がありますか?    あれば、それは何ですか? Q2 風力発電に興味がありますか     (1)ある  (2)ない (3)どちらでもない Q3 Q2であると答えた方に伺います    その理由は?    (1)環境問題に有効     (2)エネルギー資源として使える          (3)観光資源になる     (4)その他 Q4 Q2でないと答えた方に伺います    その理由は?    (1)環境対策として有効でない    (2)エネルギー資源としては見込めない    (3)景観が悪化する    (4)その他 最後に 性別  年代  職種 (さしつかえなければ)を教えてください ご協力ありがとうございました 

  • 年金について

    2点質問があります。 20歳目前なので加入申込書的なものが郵送されてきました。 アンケートと共に記入はしたのですが 返信用封筒が同封されていませんでした。 行政からの郵送物があったかは記憶にありませんが 大体こういう返信が必要なものは返信用封筒がほぼ入っています(宛先明記の封筒) 切手はこちらが貼り付けたり、最初から貼ってあったり等の差はありますが 封筒だけは入っていました。 ですが、今回は入っていませんでした。 正直上記のようなのは企業とかからのものがほとんどなので 行政はそういうものなのかなと思ったのですが 送られてきたものをすべて、くまなく見ても 返信先が書いてありません…。 家に封筒ぐらいありますから、封筒が入って無いのはいいとしても 返信先どこ…って感じです。 自分で調べて返信しろって事なのでしょうか? 質問としては 1.封筒が入って無いのは普通ですか? 2.返信先が書いてないのも普通ですか? です。

  • 愛知県安城市に関するアンケート

    環境首都・愛知県安城市に関するアンケート 私は卒業研究にて環境首都・愛知県安城市について研究しています。安城市民の方の環境に対する意識調査をしたいと思いますのでアンケートにご協力お願いします。なお、ご回答いただきました内容は、アンケート以外の目的に利用されることはございません。 性別:男性    女性 年齢:10代 20代 30代 40代 50代 60代 70代以上 住居暦:(     )年 質問1.安城市が環境首都なのをご存知ですか。     はい         いいえ 質問2.安城市が環境対策に力を入れていることに賛成ですか。     はい         いいえ 「はい」の方のみお答えください。賛成の理由は何ですか。(複数回答可) 1.街が綺麗になった 2.街への郷土愛が強くなった 3.街に個性がでた 4.その他(                          ) 「いいえ」の方のみお答えください。反対の理由は何ですか。(複数回答可) 1.根本的な解決になっていない 2.以前と街が変わっていない 3.住民が参加できていない 4.その他(                          ) 質問3.環境保護のために取り組まれていることはありますか。(複数回答可) 1,ごみ減量 2.自転車の積極的利用 3.公共交通機関の積極的利用 4.清掃活動 5.節電 6.節水 7.環境学習 8.その他(                      ) 質問4.環境学習や環境に関するフォーラムに参加したことがありますか。     はい         いいえ 質問5.環境対策に関する意見・要望があればご自由にお書きください。 ご協力ありがとうございました。

  • 選挙違反でしょうか?

    市議会に立候補した○○さんを応援する会から 告示前に宛先「△△市にお住まいの皆様へ」でA4版で市政満足度調査という無記名アンケート(住所・氏名欄有り)入り封筒と「○○さんを応援する会」入会申込書、紹介文など入った封筒が自宅のポストに入っていてびっくりしました。 これは事前運動に該当する気がします。公職選挙法に違反ではないですか?

  • アンケートフォーム(HPビルダー8)

    現在、ホームページビルダー8のアンケート機能を利用して申込書フォームを作っています この時に回答はもちろんメールで自分のPCに返信されるのですが、このメールの返信内容を変更したいと思っています Q1=aa Q2=aa Q3=aa Q4=aa ビルダーで製作しただけの状態だと、上記のような形でメール本文が入力されて返ってきます しかし単純に"Q1=送信者からの回答"としか入力されない為に、せっかくメールで返信を受け取っても設問がわからない為に集計が非常に面倒なものとなってしまいます そこで、例えば以下のような形でメール返信が行えればと思っています Q1名前=aa Q2住所=aa Q3年齢=aa Q4性別=aa このように"任意の文=送信者からの回答"と言う形に変更したいのですが、HTMLのどの部分を変更すればよいのかが判らずに困っています よろしくおねがいします

  • 高校生の性体験率

    以前PTAが高校3年の男女に性体験の有無を問うアンケート調査をした所、女子で有と答えた人が39%男子で有と答えた人が35%だったという記事が静岡の新聞にでていました。私は、それまで漠然と10%くらいかなと思っていたので、奇異に感じました。何かの手違いで間違った数字が出てしまったのか、あるいは性体験という語が軽いものまで含めているのかな、とも思いました。それに、男子より女子のほうが数字が高いというのも不思議です。男子は年齢を偽って風俗に行くということも考えられるからです。質問は、皆さんの感覚または資料などから見て この数字が妥当な範囲か、あるいはミスがあるのではという範囲かということです。アンケートは何学期に 行われたかはわかりません。回答いただける場合はできれば、性別、年齢もお教えいただけるとうれしいです。私は45歳の男です。

  • 老人好きですか?

    1 介護などの仕事をしており好きだ 2 福祉の仕事はしていないが、席を譲ったり、自分なりに可能なことはしている 3 特になにもしてないが、老人は大切にすべきである 4 どちらかというと嫌いだ 5 身内など一部をのぞき嫌いだ 6 高齢者は皆嫌いだ(苦手だ)、要介護の人なんて尚更だ。 7 嫌いどころか虐待もしている。ストレス発散に利用している 8 少子高齢化で未来が暗い。税金も高くなるし年金も不安だ(若者のみ)   どうにかして欲しい。 9 その他 よろしければ性別、年齢、理由も教えてください。 私は6です。過去にいろいろありまして・・・ 普通、特になんとも思わない、人による(性格など)という人は今回ご遠慮下さい。 正論で言うと3なんですけどね。 *今回のアンケートは全員に返事は書きません、返信レスを書くと「議論」となり 削除されてしまうことがあるのでみなさんの意見を聞きたいだけです。

  • アンケートにご協力ください。30名ほど募集

    今度、授業で発表があり、そのためのアンケートに協力していただけませんか? 30名ほどのデータを必要としています。質問には番号や数で答えてください。 1.一ヶ月で読む本の冊数をお答えください。(漫画、雑誌、ライトノベル等を含まない。0なら0と記入) 2.よく読む本のジャンルを番号でお答えください。  1.純文学  2.古典文学  3.歴史・時代小説  4.推理・SF・冒険小説  5.ノンフィクション・伝記  6.随筆・エッセー  7.哲学・思想・宗教  8.政治・法律・国際政治  9.経済・ビジネス・国際経済  10.自然科学  11.健康・医療・福祉  12.教育・育児  13.料理・食生活  14.旅行・レジャー・スポーツ  15.パソコン・情報技術(IT) 3.持っている本のおおよその数をお答えください。 4.電子書籍を利用したことがある、利用している方は1を利用したことのない方は2を選んでください。 5.性別と年齢(20代などで可)をお答え下さい。 以上、是非協力をお願い致します。

  • 津波について

    先日の宮城県沖地震で津波注意報がでて、少し津波のことが気になりました。どれほど皆さんって対策してるのですか?教えてください。自分はぜんぜんしてません。だから、この前の津波の実験の映像が衝撃的でした。 すこし、聞きたいことをまとめておきました。 (1)年齢( 代)、男or女 (2)津波の災害に関心がありますか(はいorいいえ) (3)(1)津波の被害の対策をしていますか(はいorいいえ)  (2)はいの人に聞きます。それはどんな対策ですか(具体的に)  (3)いいえの人に聞きます。対思索しないといけないと思いますか(はいorいいえ) (4)家の近くの避難所がどこか知っていますか(はいorいいえ) (5)津波に対する思いを一言ドウゾ! こんな程度です。9月ごろまでアンケートをすると思います。 回答をどうかよろしくお願いします。