• ベストアンサー

自分が所属している同業者団体から参院選へのアンケート葉書が届きました。

自分が所属している同業者団体から参院選へのアンケート葉書が届きました。無記名でOKとなっていますが、返信用葉書に何やらバーコードが縦になったような物が印刷されており、無記名とは言っても、回答者が特定される仕組みになっているのではないかと思い、質問させてもらいました。画像がうまく添付されていればいいのですが、赤い?マークの部分です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

バーコードは見られませんが、恐らく「カスタマーバーコード」かと思います。 これをつけることで、郵便料金が一定の割引となります。 個人を特定するためではなく、「郵便番号自動読取区分機」での処理を効率的に行うためのものです。

1000bero
質問者

お礼

長い間の疑問が解決しました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 市のアンケート

    生活環境、福祉、災害対策などに関するアンケートがちょくちょく届きます。 無作為に選ばれた、無記名でとか説明書きがありますが、宛先に管理番号のような数字が書いてあり、返信用の封筒にはバーコードやら何かの数字が書いてあります。 この事で回答者の個人情報がわかるようになっているように思いますがどうでしょうか。 アンケートには、住んでいる地区、大まかな年齢、性別などを答えるようになっていますが、それは表向きだけではないでしょうか。

  • メールの添付ファイルのみ保存したいのですが

    今回、仕組みに問題があるのは承知の上で質問いたします。 メール(Notes8.53)でアンケート(添付EXCELファイル)を実施し、現在、返信メール(添付)が1000通あり、今後2000通返信が見込まれます。アンケートは返信メールにEXCELファイルが添付されてきます。 返信メールに添付されているEXCELファイルだけを、一括してあるフォルダに手動でも良いので保存する事は出来ませんか? 現在は1つ1つ手動でフォルダにコピーしてます。せめて複数選択して添付ファイルのみコピーできると良いのですが・・・・・・

  • MSマークについて

    最近、携帯サイトのURLを2次元バーコード化し、それを特定の機種の携帯端末で撮影することにより指定の サイトにアクセスすることが出来る仕組みのようですが、この2次元バーコードを作成するために用意するものは何でしょうか? 僕が知っているのはサンケイ新聞で運営するMSマークhttp://www.sankei.co.jp/pr/msm/ です 必要とするソフトウエア等について教えていただければ幸いです どうか宜しくお願いいたします

  • WEB 正しく入力されていたらチェックマークが表示される仕組み

    こんにちは、WEBの勉強をしています。 あるサイトでwebのアンケートを記入していて、正しく入力されていたらチェックマークが表示される仕組みになっていました。 例えばメールアドレスを記入するところで最初「アドレスを入力してください」とあり、@以降を入力すると「OK」マークが表示されるという具合です。 これってどういう仕組みを使っているのでしょうか? 何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 返信用封筒の宛名書き

    返信用封筒の宛名書きをしようと思ったのですが、購入した葉書が横置きの左上に切手マークがついて、中央上に「post card」と印刷されています。 裏面も横置きで出欠確認が印刷されているので、横置きの横書きで宛名を書くのだと思うのですが、どこのHPを見ても、縦置きの横書きはあっても横置きの横書きというのは見あたりません。 ハガキにそって横置きの横書きで宛名を書いてもいいのか不安になりました。

  • 福屋不動産販売のFAX物確

    毎日色んな福屋営業所から物件確認のFAXが届きます。 福屋さんのルールなんでしょうけど 1つの営業所にとっては定期的な確認なのかもしれませんが 色んな営業所から毎日沢山来るので面倒臭くなってきます。 電話確認もしているのになぜFAXの確認を行うのでしょうか? 買主見つけてくれるのはいいのですが それとは別に毎日福屋さんだけ返信用紙が次から次へと送られて来るので 自社の御中消したり、相手に様付けしたり記名押印したり ネットやチラシOKとしているのに毎度毎度アンケートレベルのチェックを入れて 返信しないといけません。 客付けとは別のこちらの勝手な部分なのですが返信するのが面倒臭くて… 物確なら電話だけでいいじゃないかと思うのですが。 なぜ福屋さんはこういうシステムなのでしょうか?

  • 今、いくつの団体に所属していますか?

    今、いくつの団体に所属していますか? ※ 団体の定義はお任せします。

  • 所属の団体から無視されどうなるか。

    いつもお世話になります。 わたしは仕事で所属の団体の人達ないやがらをされました。 PSWまでがそれはなかった事と片付けました。 医師はしっかりわかってくれました。 孤立して結構時間が経ちました。 そこからSNSに夢中になって抜け出せません。 今夜もこんなに遅くまで起きてしまいました。 YouTubeでお勧めを見ていたら答えに近いものを見つけました。 人間のやってることは恐ろしいです。 わたしは殺されたのでしょうか。 https://youtu.be/WpBLAwOe9gc

  • 所属団体の形態

    現在、新しく事業を興そうと考えているのですが ・会社(株式、有限など)以外にどういった形態があるのか? ・そして興す際、どういった手続きが必要となるのか? といった事で悩んでいます。 例えば、 ・○×協会 ・△○会 ・××特殊法人 など ぜひ、どなたか教えてください。

  • 所属するボランティア団体の選び方

    ボランティア団体に入ろうかなと検討しているのですが、こんな団体は止めたほうがいい、とか、こんな団体は信用できる、なんていうポイントはありますか? 一応ネットで少しは探したのですが、今ひとつわかりにくいサイトの構成をしている団体が多くて今ひとつピンときません。