• ベストアンサー

自分が所属している同業者団体から参院選へのアンケート葉書が届きました。

自分が所属している同業者団体から参院選へのアンケート葉書が届きました。無記名でOKとなっていますが、返信用葉書に何やらバーコードが縦になったような物が印刷されており、無記名とは言っても、回答者が特定される仕組みになっているのではないかと思い、質問させてもらいました。画像がうまく添付されていればいいのですが、赤い?マークの部分です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

バーコードは見られませんが、恐らく「カスタマーバーコード」かと思います。 これをつけることで、郵便料金が一定の割引となります。 個人を特定するためではなく、「郵便番号自動読取区分機」での処理を効率的に行うためのものです。

1000bero
質問者

お礼

長い間の疑問が解決しました。ありがとうございます。