• 締切済み

忘れてしまったんですが?

潰瘍性大腸炎の食事のことですが、 めんつゆを使ったカレーのことなんですが、 娘が、潰瘍性大腸炎のため、普通のカレーより、めんつゆを使ったカレーを 作り食べていましたが、娘が仕事の離れて暮らすようになり8年くらいたちますが、 近々ですが、一時帰京するとのことで、このカレーが食べたいと行ってきましたが、 めんつゆと水とルーの割合がわからなくなってしまいました。 知っている方、教えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.3

取りあえず、これを参考にアレンジして見ては如何でしょうか? http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1760003630/

mattyannnopapa
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

忘れたのなら やり方変えれば? 新しい方が美味しけりゃイイだけだし・・ 姉にも忘れた事を告げればイイだけだと思うが?

mattyannnopapa
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

うちで作る和風なカレーは以下のように作ります。 市販のカレールー一箱分(約8~10皿)の場合 水 箱裏面の指示量に200ccくらい足します ■ 調味料 ○砂糖 大さじ2 ○醤油 大さじ2 ○みりん 大さじ2 ○めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ3~5くらい ○料理酒 大さじ2 参考までに。

mattyannnopapa
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 普通のカレーが一番難しい!

    いわゆる「メシマズ」ではないと思う(思いたい)のですが、市販のルーを使った一般家庭で作られるカレーが美味しく作れません! 変な作り方はしていないつもりです。 ・材料はタマネギ、にんじん、ジャガイモ、お肉(鶏or豚ひき肉)、しめじ。 ・ジャガイモは乱切りにして水に5分はさらしている。 ・タマネギ(薄切り)は飴色になるまで焼いている。 ・水を加える時にはかならず冷水で、じゃがいもを軽~く炒めてから。 ・煮込む際にローリエとコンソメを加える。 ・もちろんアクはとっている。 ・ルーは火をとめてから市販のルーを2種類1:1の割合で入れる。 ・仕上げはケチャップを大さじ1。 高校時代、母に教わりながら作った1回目の感想は、自分を含め家族全員「何か、よくわからないけど、気持ち悪い」でした。 その後2年に1回くらいのペースで作ったカレーは、誰が食べても「普通(に美味しい)」と言ってもらえますが、自分ではどうしても美味しいと思えないんです。味がチグハグしている感じといいますか…… 7年の自炊生活で普通のカレーがいつまでも作れず、その影響でホワイトシチューやビーフシチューもルーを使って作るのが怖くて、いつもルーを使わない方法で作っていますが……ぶっちゃけ面倒臭い!時間がかかる!コストが高い! ところが付き合っている彼氏(週末だけ泊まりにきます)がシチュー系が大好きで、食べたい物を聞くと大抵カレー、ホワイトシチュー、ビーフシチューです。 普段は生クリームベースでルーを使わないカレーや、缶詰のドミグラスソースを使ったビーフシチューで乗り切っていますが、「たまには普通のカレーが食べたい」と言われて困っています。 自分が美味しくないのに「美味しい」と言われても無理して言っているのではないかと思うし、食べてて楽しくないです。カレーは1食で終わらない量になってしまうし、何より家庭料理のど定番が作れないのは情けないです。 私の作り方でおかしいところや、失敗しない作り方などありましたら、是非教えて下さい。

  • カレールーが硬くなりました。

    昨日の夜カレーを作り 粗熱を取り冷蔵庫に入れたら カレールーが硬くなりました。 水っぽさが無くなりました。 チンすると普通のカレーとして食べられますが 器の中で水がとルーが分離してました。 これは作った時にルーの量が多かったのでしょうか?

  • 市販のルーで美味しくカレーを作るには

    こんにちは、このカテにはあまり出入りしていなんですが、よろしくお願いします。 普通、家庭でカレーを作るとなると、市販のルーを使われる方が多いかと思います。しかし、レシピー通りに作ると ドロッとしすぎてしまいます。かと言って、ルーの分量を減らしたら水っぽくなり、カレーの味や香りも薄くなってしまい論外です。そこで皆さまから市販のルーで美味しくカレーを作る工夫をご教授願います。

  • カレーライスについて

    引越ししてきて約四ヶ月。 カレーうまく作れないんです。 普通の市販のルー買ってきて入れるだけのカレーです。 今まで、実家では普通に何も考えなくても材料炒めてルー入れて簡単に作ってました。 いままで「まずい」って感じたこともなかった。 それなのに・・・。 「なぜ!?」って感じです。 サラサラになるのです。とろ~りとしないのです。 水(水道水)が変わっただけでそんなことなりますか? なにがまずいのか検討がつかない。 あと、甘みを出すためにはちみつとか入れるとサラサラになりますか?

  • 男の料理

    男性(結婚されている方)へ質問です。 今度妻が忘年会出席のため、晩御飯を作らなくてはいけなくなりました。 そこで私「カレーにしよう」娘「えー飽きた」私「んじゃ焼き飯」娘「もっと飽きたー」 私この2品しか作れません。カレーはスパイスから作る本格カレーなのに、、、 どなたか、自慢料理教えてください。 材料と簡単な作り方でいいですので、よろしくお願いします。 例 1、スパイスをあわせてルーを作る。2、肉をいためて野菜をいためる。3、水を入れて沸騰したらアクを取る。3、ルーをいれてコトコト煮込む。以上です このように書いていただければ、あとは自分なりに作ってみます。

  • 上戸彩さんが紹介した焼きカレー

    2008年12月5日、フジTV「日本ルー列島」で紹介されていた焼きカレーの美味しいお店の名前と場所を教えてください。 近々門司港に行きます。 その際に、焼きカレーやさんによりたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • カレーのつぎたし

    カレーを作ってある程度(半分くらい)食べたところで、そのカレーに具とルーと水を足して煮込む。その繰り返しで何日もカレーを作り足していっても腐らないのでしょうか? 牛丼のタレとか揚げ物の油は何年もつぎたしながら使っているのを見たことがありますが、カレーも大丈夫?

  • カレー、シチュー、が水っぽい・・・

    カレー、シチューなどを作ると、水っぽくなりがちで困ってます。 平日は仕事であまり時間がなくて、市販のルーを使い、裏面の作り方にしたがって簡単に作ってるんですが、それでも水っぽくなってしまうのはどうしてなのかと・・・?水とルーの分量は合ってるハズなんですが・・・。野菜が柔らかくなるまで煮込んで、ルーを入れて更に煮込んでます。(計45分くらい?)もっと時間かけないといけないんでしょうか? 以前、旦那が作ってくれた時の方がドロッとしてて美味しかったので、なんでだろうと話してたら、旦那は玉ねぎをじっくり炒めたって言ってました。私は最初にちょこっと炒めて、すぐに煮込みに入ってます。それが原因とも考えられますか?玉ねぎから水分が出てるんでしょうか?

  • カレーがさらさらになっちゃったのは何故?

    カレーを作ったら翌日に、とろみがなくなってさらさらになってしまいました。水を入れたわけでもないのに・・・最初はふつうでした。 作ったカレーはじゃがいも、にんじん、タマネギに市販のルーを使ったごく普通のものです。 ただ、いつもは入れないナスを入れたんですが、そのためでしょうか? ナスから水分が出たのか、とろみを消す成分があるのか・・誰かご存じありませんか

  • 潰瘍性大腸炎と十二指腸潰瘍

    潰瘍性大腸炎患者です。外来通院レベルです。 時々、みぞおちから右側にかけてキリキリと痛む時があります。 食事をすると一時的に落ち着きます。 痛む時と何ともない時があります。 胃カメラしてみないと何ともいえませんが、大腸の上部(横行結腸より先)が痛んでいる可能性も否定できませんが、十二指腸潰瘍の症状に似ているので、詳しい方の推測見解をお願いします。