• 締切済み

2歳の娘と海外旅行に行く際のアドバイスをください

仕事上の付き合いで、2歳になる娘と海外旅行(香港)に行く事になりました。 私自身、海外旅行の経験が少なく、飛行機や滞在先へ何か持って行ったほうが良いものや注意したほうが良いことなどがあれば、教えてください。 特に、飛行機の中で子供が泣き出した場合など不安です。 どんなことでも結構ですので、アドバイスお待ちしております。 ちなみに、 (1)現地集合、現地解散 (2)他に子供の参加はありません。

みんなの回答

• malaytrace
回答No.8

2歳は大変な年頃ですが、女の子ですし、3歳に近ければ聞き分けもついてくるでしょう。 機内で暇つぶしは必須ですので、エンターテインメント機器の無いLCCとかは避けましょう。夜行便も不可。お気に入りの物があれば機内持ち込みで。ご機嫌伺いと黙らせるためのキャンディーとかもあった方がいいでしょう。 国内線でのことですが、私の息子は飛行機でオーディオ聞いているとすごくおとなしかったです。国際線なら映画もあるし、意外に飛行機は大丈夫な気がします。気がするだけですけど。 香港は寒さ対策が必須ですね。エアコンの。また、暖房ははじめから付いていないので、冬に寒波が来るとすごく寒い。 飲食店などが狭くて混んでるので、飲食店で静かに大人しくしてくれるかが一番気がかりです。私も泊まりの子連れ旅では飲食店が一番苦労しました。 スリは多いです。車にぶつかりかけた(わざと)のを助けるフリしてとか。私は後をつけられたことがあります。逆行して目を合わせたら横道にそれていきましたけど。 一応ディズニーもあるし、遊園地もあるし、女の子はどうかわからないけど、2階建バスやスターフェリー、ケーブルカーなんて男の子なら喜ぶでしょう。子どもの楽しめるところに連れて行ってあげたいですね。

noname#229064
noname#229064
回答No.7

厳しい回答になります。 仕事上の付き合いで、あまり不慣れな海外に、どうして子供を連れて行こうと思うのでしょうか? あなたの渡航目的の第一は、「仕事」なのでしょう?いくら遊び半分といえ、仕事が絡むのなら、子供優先に行動するわけにもゆかないはずです。 香港は、結構子供の行動には甘い国ですし治安も良くなっていますが、それでも裏通りにはいれば、大人の私でも少し怖いと思うこともあります。守ってあげられますか? さらに飛行機の中で泣かれて苦にならない寛容な方もおられると思いますが、私はとっても嫌です。CAをあてにする回答もありますが、これが本来の姿でしょうか? もう一つ、日本では、夜子供を食事に連れ出すことは寛容ですが、そうでない(虐待)とる文明国も多々あります。 他の参加者さんはどう感じられるのかそれも考えなければならないと思います。 みなさん大人でしょうから、表面上はニコニコしていても、こんなことなら来るんじゃなかった、と思う人もいるかもしれません。 できうれば、ご実家のお母様にお預けになって旅行されてはいかがでしょうか? あまり否定的なことを書いても何ですから、香港は物が溢れています。日本では入手困難な日本酒だって、全種類置いてあるぐらいです。またファッションモールにはスーパーも入っていますし、ドラックにゆけば日用品は手に入ります。中学程度の英語力があれば、そんなに困ることはありません。

• FEX2053
回答No.6

皆さんが言われていない点を一つだけ。 「海外旅行保険(医療)は絶対入ってください」 子供が熱を出した場合、海外の医療費は目の玉が飛び出す位 高いです。また、日本語が通じないと病状の説明がしっかり できず、誤った治療をされる恐れもあります。そういう場合の 対応デスクを持ってる海外旅行保険に入っていれば安心です。 経験上、ほんとに助かりましたから・・・。

• kifimi
回答No.5

海外とは言っても、行き先は香港。日本国内で飛行機の距離へ旅行に行くのとたいして違いはないと思います。 飛行機の中でお子さんが泣き出すと言っても、2歳のお子さんですから、乳児のように言葉代わりに泣くのとは違いますよね。 たいてい、離着陸の上昇・下降時の気圧の変化で耳が痛くなって、泣いてしまうんです。飛行機が着陸に向けて下降し始めた途端、機内でお子さんの泣き声が聞こえてくると、ああ耳が痛いんだろうなあ、と気の毒になります(私も風邪で鼻が詰まっていて上手く耳抜きができず、飛行機の降下時に耳がキリキリと痛く、着陸までの数十分間、ひどく辛い思いをしたことがあります)。ですから、その対策をしておけば、いくらか回避できると思います。あめ玉をなめさせる等、上手く耳抜きできる方法を事前に調べておいてください。 あとはお子さんの体調管理ですね。食事の他、お水にも注意。たぶん飲料水は現地でミネラルウォーターを購入なさると思いますが、ミネラルウォーターにも硬水と軟水があります。硬水は乳幼児にはあまり良くないのと、日本は軟水なので、日本人は大人でも硬水を飲むと胃腸の調子が悪くなることがあります。なお、香港の水道水は硬水ですので、水道水を浄水器に通しただけのものは硬水です。 2,3日の滞在ならば、日本から、普段食べ慣れているもの・飲み慣れているものを持参しても良いでしょう。お子さんの手を引いてor抱っこして+荷物を持ち運ぶことを考えると、荷物は極力減らした方が良いのですが、かといって短い滞在の間に、お子さんに合うものを探して買い出しに出るのも手間でしょう。

au0201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• marisuka
回答No.4

乳幼児にとって外国に行くなんてストレスでしかありません。2歳なら何の記憶も残りませんし。どうしても行かなくてはならないのなら、親はお子さんの世話を最優先で。  香港ならば紙オムツなんてスーパーで売っているから、大量に持って行く必要はありません。ただ食事は、大人の行くところではあまり2歳児向けの物は期待できません。お粥くらいでしょうか。味の濃い物、辛い物、脂っこい物ばかりですから気をつけてあげてください。ちなみに、そこらじゅうタバコの煙だらけです。  欧米人は抱っこ紐が多いですが、ベビーバギーを押している姿も見かけます。手荷物で持って行ったのでしょう。ただ、路面は段差が多い上に舗装が荒れている所も多く、なにより人が多いので動きにくいと思いますよ。  飛行機の中で泣き出したら、ということですが、乗客全員が「まあ子どもだからしかたないか」と思ってくれるわけではありません。機内が貴重な睡眠時間という人もいるのです。泣いている子どもを一生懸命になだめ、あやしているならまだ許せますが、ほったらかし、泣かせっぱなしというならがまんできません。泣き出したら原因をつきとめ、おしめを換える、食べ物を与えるなど泣き止ませる努力をしてください。機内の他の乗客には静かにすごす権利があると思います。  いろいろ厳しいことを言いましたが、幼児を外国に連れて行くにはこれくらいの覚悟が必要です。お仕事上のつきあいなら仕方ないと思います。がんばってください。

noname#243649
noname#243649
回答No.3

一番大切なことは、いかなる場合においても、「お母様がゆったりとした気持ち」でいることです。お母様が神経質になっていると、子供は敏感に感じます。二歳児というと第一反抗期。神経質になっているお母様の気持ちに本能的に反応し、ぐずってくることもあるのです。    とにかく、慌てることのないように、余裕を持って行動することですね。それには、荷物を極力少なくすることも大きなポイント。荷物をいっぱい持って慌しくしている親の子供は、たいていぐずっていますね。  直行便なら5時間半。香港は、外国などど思わないことです。実際、冷静な目で見てみると、日本と大差ありませんから。生活必需品も、日本と同等の物が入手できます。安心して、旅行してください。  

au0201
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせて頂きます 親が不安なら子供も不安になりますよね

• nakakunll
回答No.2

大人も子供もそうですが薬はなるべく日本で普段から使っているものを持って行った方がいいです。現地の薬は成分が強すぎたり等逆に悪化したりするみたいなので!! 飛行機ですが可能であれば1番前の席や通路側等何かあった時すぐ対応できる席がいいと思います!1番前ならキャビンアテンダントさんも近くにいるので助けが欲しい時にすぐ呼べますので!! 自分が海外に行った時にも機内で泣き出してしまった赤ちゃんがいましたが特に気にしなかったので周りの人の事は気にしなくて大丈夫です!!周りを気にしたらそれだけで負担になりますので!楽しんで行ってきて下さい!!

au0201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 参考にします

noname#225071
noname#225071
回答No.1

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。 (回答してはいけないのかな?とも思いましたが、これからも  どんどん回答しようと思います(笑)。)  ミルクや紙パンツは、必需品です。お気に入りのぬいぐるみ (おもちゃ)等があると、持って行くのが良いと思います(‘v‘*)  子供が小さいときは、酔い止めが必要ですが、3歳未満のお子  さまの服用はできないとの事です(>_<)  風邪薬等は、持って行くのが良いと思います(‘v‘*)  楽しみですね(‘v‘*)

au0201
質問者

お礼

ありがとうございました