• 締切済み

魚と海洋汚染について

肉が苦手なので魚ばかり食べているのですが、最近の海は安全なのでしょうか? 昔は海もキレイだったと思います。しかし、現代では、さまざまな汚れが海を汚しています。 果たして、魚ばかり食べていても害はないのでしょうか? もし、魚が汚染されている場合、どのような病気や症状が現れるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

イカ、サンマ、サケ、の親潮回遊魚は問題ありません。 鯛などの日本産養殖魚も安心でしょう。 海外品のウナギ、エビ、が怖いです。 貝やカキは海中の塵を全部吸収しているので不安です。

回答No.2

どん案症状が出るかはわかりませんが、がんの発生率は上がるかもしれません。 医療関係でないので詳細はわかりません。 しかし福島の件で近海の魚は汚染されてるでしょうし、そこからの潮の流れで汚染されてる可能性はあります。 ま、すぐにどうこうなる汚染量ではないでしょう。 原発のあるところ、何らかの汚染はしているとみていいでしょうね。

• pct10968
回答No.1

じじいです。 では、肉は安全なのか、野菜は安全なのかという事にも陥りそうです。 食材は、スーパーで国内生産の物を確認して買い物をする。 魚は、遠洋で捕れた魚にする。 外食はどうだ。 中国産の農薬タップリで土壌汚染や、危険な工場排水で育った野菜、肉を食べているかもしれない。 結局は、安全と思われる食材を手に入れ、自分なりに納得して摂取する以外無いのかもしれない。