• ベストアンサー

柴崎岳が新天地テネリフェで6キロ減

http://news.livedoor.com/article/detail/12665475/ サッカー日本代表の柴崎選手が現地の食事が合わなくて胃腸炎になり、6キロ痩せたそうです。 スペインの食事というのは日本食とはどういうところがちがうのでしょうか?

  • kunado
  • お礼率96% (715/738)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.2

こんにちは 油が多い、それと食事時間が遅いからですね。 極寒の日本から暖かい気候の地へ行っただけでも 体がついていくのが大変なのに、スポーツ選手なら猶更です。 おそらくですが、一番の理由はお水だと思います。 硬水は合わないと結構悲惨です。 私もそうでしたから、よくわかります。 唐辛子や香辛料たっぷりのソーセージ 海に面して比較的魚介類も好まれますがこれも日本の感覚と同じではなく カナリア諸島は、日本料理店も殆どないそうです。 もしお水であれば、下痢が治まらず2週間でそのくらいは痩せてしまうかもしれません。 元々ストイックでナイーブな選手ですから、基本となる食生活がきちんと 取れないとそれだけで、ダメージは大きいと思います。 後は食事をとる時間も夜遅く23時くらいとか? 多分、日本では0時前(夜の試合でなければおそらくもっと早くに) 就寝していたはず。 それと、体調不良や胃腸炎で休むことも時々あった選手なので 精神的なものも大きいと思います。

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます 油と水ですか。たしかに合わないと体調には大きく影響しますね。 夕食も23時なんですね。

その他の回答 (4)

  • kevsems3
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

ガスパチョやパエリアが有名ですね。 味に関してはイギリスよりはマシかと思います。

kunado
質問者

お礼

イギリスはそんなにまずいんですね(笑)

  • sanchezz
  • ベストアンサー率7% (21/282)
回答No.4

繊細な性格なのか、不安障害ということも指摘されていますね http://www.sanspo.com/soccer/news/20170214/spa17021408060004-n1.html

kunado
質問者

お礼

メンタルの可能性もあるのですね

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10512/33055)
回答No.3

イメージ的にはイタメシやフランス料理に近いと思います。我々にとって一番身近なスペイン料理といえばパエジャ(パエリア)でしょうね。 ただ場所がスペインというより西サハラ沖といったほうがいいくらいアフリカに近いので、日本よりだいぶ暑いところではあると思います(とはいえ今は2月でテネリフェ島は北半球ですけどね)。 テネリフェ島に観光で行った人のブログなんかを読むと、ハワイに似た欧米では人気のリゾート地ということで食事も観光客向けにいろいろ用意されているようで、美味しくないっていうのは特に見られないんですよね。 私はテネリフェ島には行ったことがないですが、スペインというと「何を食っても美味い」という印象しかありません。ただしケーキ類を除くですけれど(あっちのケーキは砂糖の塊のように甘い)。あの辺りは豊かな漁場で、日本で流通しているタコって結構西サハラから輸入されてるのが多いのです。だから、魚は美味いんじゃないかなとしか考えられないのですのよね。トマト仕立てのスペイン風魚介スープって、もうそれとパンだけでランチになるほど食べごたえもあって美味しいですよ。 ですから柴崎選手が「食事が合わない」というのは、スパゲティでさえあまり好きではなくて、洋食とかそういうのが基本苦手とでも考えない限り「合わない」って考えにくいなって思うのですのよね。まさかの「魚が食べられない子」なのかなあ。 競馬の世界でも、移動をしたり馬房が変わるとそのストレスで飼い葉を食べなくなる繊細なお馬さんがいますけれど、彼もそういうタイプなのでしょうね。 環境が変わったらどう自分を順応させるのかというのはプロスポーツ選手にとって大切な能力のひとつです。そういうタフさを持ち合わせていないと、海外で頭角を現すのは難しい、いや不可能といっていいと思います。アフリカの選手なんてのは退路を断って渡欧している人も一杯いるので、そういう人との競争に勝たないといけませんからね。 「全ての条件が揃わないと能力が発揮できない」ってのは、残念だけれどゆとりなのかなあと思います。期待していただけにとても残念ですね。

kunado
質問者

お礼

言葉、気候、食事、チーム戦術なお適応しないといけないものはたくさんありますからね。やはり海外移籍は大変ですね

  • kiruvain
  • ベストアンサー率9% (15/166)
回答No.1

調理が合わないというか病気(胃腸炎)で体重が減ったようにも思えますが・・・

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 乾選手はなぜ代表に呼ばれないのでしょうか?

    乾貴士のバルセロナ戦での2得点に地元紙が驚愕 「偉大な主人公となった」 http://news.livedoor.com/article/detail/13093938/ 乾選手は今季スペインで好調だったと思うのですが、なぜ日本代表には呼ばれないのでしょうか?

  • 香川が代表落ちの理由

    http://news.livedoor.com/article/detail/13835428/ 香川がサッカー日本代表のブラジル&ベルギー戦のメンバーから漏れましたが、ハリルの中では戦力外ということなんでしょうか?

  • W杯サッカー惨敗 敗因は、何でしょうか・・・?

     サッカーW杯ですが、惨敗しました。(1勝もできず敗退) 色々と、敗因が言われているようですが、どれだと思いますか? (1)采配に問題あり   http://news.livedoor.com/article/detail/8975148/ (2)実は、至上最弱だった   http://news.livedoor.com/article/detail/8975672/ (3)その他   

  • ロッテの人的保障

    http://news.livedoor.com/article/detail/11052806/ ロッテの監督は「楽天に欲しい選手はいない」と言っていますが、楽天は選手層は薄いのでしょうか?

  • テロメアを伸ばす方法

    http://news.livedoor.com/article/detail/10920671/ こちらの記事でテロメアを縮める食品が書いてありますが、テロメアを伸ばす食事・方法というのはあるのでしょうか?

  • 蓮舫代表、都議選特番出演を「ひたすら断られ続けた」

    >池上氏が「民進党であれば蓮舫代表にお話を聞きたいと思いまして何度も出ていただきたいとお願いしたんですが、ひたすら断られ続けたんです。どういうことなんでしょうか」と、直球の質問を繰り出した。 http://news.livedoor.com/article/detail/13282416/ これ、池上さんにいろいろツッコまれるのが面倒なので逃げたんでしょうか?

  • スペインが北朝鮮大使を国外退去処分

    http://news.livedoor.com/article/detail/13630292/ ペルー、メキシコに続いて、スペインも北朝鮮大使を国外退去処分にしましたが、国連などが主導して、もっとこの動きを加速させていくべきではないですか?

  • 皆さん、これを知っていますか。

    http://news.livedoor.com/article/detail/4301143/

  • 米国の破綻

    http://news.livedoor.com/article/detail/5723432/ ここまでは予想しておりませんでしたが、 これってほぼ確実なんですかね? 何か怖いですね。

  • 「タイムリミットは48時間」“史上最悪の原発事故”

    http://news.livedoor.com/article/detail/5423955/ 日本は安全大丈夫でここまで来ちゃって海外から大批判浴びてるけど やっぱもうカウントダウン段階なのかな? チェルノブイリみたくなるのかな?

専門家に質問してみよう