• 締切済み

此の国の、核ミサイル武装「修正版」

お世話になります。 さて、 核兵器を、 成層圏や、地中、 ではなく 大気層中で使うと 当然ながら 死の灰が、まき散らされ 気流に乗って、流され 運ばれます よね? では、此処で三つ お伺いします。 ます一つ目、 アジア東部で 何処で、あろうと 成層圏や、地中、 ではなく 大気層内で 核兵器が、使われた場合 死の灰は、此の国周辺を襲う と、思って 良い ので、しょうか? 更に、 もし、此が 正しい ならば、 此の国は、 東アジアの、何処に向けて で、あろうと 打てる訳が、ない と、思うのですが 二つ目、 此の 「東アジアに、此の国は 核兵器を撃てない」 と、言う予想は 正しいもの なのでしょうか? 三つ目、 一、二、共に正しい時 此の国による (打てる筈もない) 核ミサイル武装の 抑止力実効性は どれ程? と、思われますか? お教えください、 宜しく、お願い致します。

• Nouble
  • お礼率91% (1698/1856)
  • 科学

みんなの回答

回答No.2

実際に核爆弾を使えば 他の国からの非難の渦に巻き込まれ 以後は自分の国だけでの生活を強いられる・・ 北朝鮮なんて 自国だけで食料も賄えない・・ 中国も 本当に核爆弾を北朝鮮が使用すれば「よくやった」なんて褒めない・・ 「とうとう やってしまったか」と 非難する筈・・ だって 褒めれば 次には 自国の危機が待ってるだけだから・・ なので 核爆弾を使用する事は 自滅を意味する・・

Nouble
質問者

お礼

有難うございます。

• kagakusuki
回答No.1

>核兵器を、 成層圏や、地中、ではなく >大気層中で使うと  仰る事が矛盾しています。成層圏は大気層に含まれます。 >アジア東部で何処で、あろうと >核兵器が、使われた場合死の灰は、此の国周辺を襲うと、思って良いので、しょうか?  間違っています。  経度が北海道以西のシベリア東端の地域で核爆発が起きたとしても、死の灰は偏西風により日本から遠ざかる方向に流されますし、 台南市のような台湾南部や香港市のような中華人民共和国南部であれば、偏西風が吹く領域から外れておりますから、死の灰が日本に向かって流される恐れは少ないと思います。  それに、中国が国内で核実験をした際に、その放射性降下物によって日本国内で被害が生じたという話は聞きませんでしたし、広島よりも西にある大阪などで広島原爆の放射能の被害があったという話も聞きませんから、核兵器の威力と距離の関係によっては、日本よりも東の地域で核兵器が使用されたとしても、日本において被害と言えるほどのものが生じるほど、放射性降下物の濃度が高くならない事も十分に考えられます。  二つ目と三つ目の問いは一つ目の考えが正しい事を前提とした問いですので、一つ目の考えが間違いである以上、二つ目と三つ目の問いには意味がありません。

Nouble
質問者

お礼

先ず、お詫びします。 一、お礼が遅れ、申し訳ありません。 二、此のカテゴリーに、そぐわない   曖昧すぎる前提で、質問し   申し訳ありません。 次に、お礼申します。 ご回答、有難うございます。 又、間接的では ありますが、 曖昧な前提を ご指摘頂き、有難うございます。