• 締切済み

確定申告について質問です。

確定申告について質問です。 今年度は会社で年末調整が間に合わなかたので自分で申請が必要ですが、前職と現職の2枚源泉徴収があります。 申請金額は合算で提出と分かりますが、支払者はどちらの会社を記載すべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • suns
  • お礼率22% (211/936)

みんなの回答

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2991/6694)
回答No.4

国税庁のe-TAXでは、複数の収入があれば、複数の支払者があるならば、支払者ごとに、収入ごと・年金ごと・一時所得ごとに、支払い者名・支払い金額・源泉徴収税額などを、記入が可能です。 その記入項目は、自動的に合計金額が計算されます。 そして、確定申告書の第二表では。収入源が複数で、確定申告書に書ききれないならば、印刷時にに、確定申告書の「所得の内訳」の項目や、「雑所得」の項目中で、「別紙のとうり」と合計金額だけが印刷されます。 確定申告書に「別紙のとうり」となっていると、、印刷時に別紙で「所得の内訳書」が印刷されます。 私は、e-TAXを利用して、入力・計算して、その結果を印刷して税務署に提出を約10年ほど続けています。 NET送信では、住基カード/マイナンバーカードの事前登録(有料)・認証とか、その認証の有効期限現とか面倒なので、e-TAX利用の印刷提出を、長年、継続しています。 、

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

両方の会社を記載です。当然です。 A社から何万もらい源泉を何万払っている、B社から何万もらい源泉を何万払っている、というなら、確定申告はA社からの収入+B社からの収入を合算して、控除や経費を引いた上所得にして税額を計算します。 そして、その所得に見合った税額を計算し、すでに支払っている2社の源泉徴収額を両方とも引き算した結果、プラスであれば還付金になりますし、マイナスならその額を支払う、というのが確定申告の全操作です。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

合計して記入すればよいだけです 支払い者は源泉徴収票を2枚とも添付するのでわかります。 こちらで入力すれば計算することなく作成できます 給与は2箇所以上にチェックすると源泉徴収書をそのまま入力すると 合計されて作成できます 国税庁のHP https://www.keisan.nta.go.jp/h28/ta_top.htm#bsctrl こちらでかんたんに申告書ができます。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

インターネットのサイトで作成できます。 支払い者別に入力します。 一度サイトを見てくださぃ。

関連するQ&A

  • 確定申告はしないといけませんか?

    今年3月末に退職、4月からアルバイトしています。そして今年末で退社が決まっています。11月末に年末調整の書類を提出しました。この場合、来年3月にある17年度の確定申告はしないといけないのでしょうか?もしする場合の書類は今年末で退職する会社でもらう源泉徴収票だけで良いのでしょうか?前職の源泉徴収票は今の会社には提出しています。(前職のぶんは合算されているということですよね)よろしく御願いします。

  • 確定申告について

    確定申告について教えてください。 昨年末に転職をしましたが、年末調整に間に合わず、確定申告をすることになりました。 前職の源泉徴収票は頂いておりますが、現職の源泉徴収票を紛失してしまったようです。 再発行したいのですが、会社に『紛失した』というのが恥ずかしいです。 何かよい方法があれば教えて下さい(-人-)

  • 確定申告についての質問

    年末調整済みでの確定申告についてご相談です。 前職分給与所得について、現職場にて年末調整をしてもらったのですが、その後諸事情で前職の給与が追給されました。額面としては1万を少し下回るくらいです。 追加分を再調整してもらえればよかったのですが、間に合わなかったため自分で確定申告の必要があるのかと思いますが、 (1)これは必須でしょうか? (2)確定申告する場合、源泉徴収票の入力(web入力で作成します)はどうすればよいのでしょうか?素直に現職・前職両方の源泉徴収票を入力すると、前職追給前の給与が余分に加わってしまうため、給与がとんでもなく多いことになってしまいます。。。(もちろん税額も多くなってしまう) 申告〆切ぎりぎりで今更なのですが、ご回答いただければと思います。

  • 年末調整漏れした前職の源泉徴収票の確定申告方法

    おととし12月で前の会社を退職し、去年の4月から今の会社で働いています。 昨年の暮れに年末調整をするとき、前職12月分の給与が1月に振り込まれたのを すっかり忘れ、前職の源泉徴収票を提出しないまま、 現職での年末調整が済んでしまいました。(いくらか戻ってきました) いろいろ検索したところ、この場合、確定申告すればいいという回答を見たのですが 「前職の現職の源泉徴収票をもって税務署へ」とのこと。 税務署へ出向く時間が取れそうになく、e-taxで入力して郵送したいのですが 「2箇所以上から給与の支払いを受けている」を選ぶと、 自動的に「年末調整はしていない」ことになってしまいます。 現職の分は年末調整済みということで、 前職の分のみ確定申告すればいいのでしょうか。 ちなみに、前職分の「源泉徴収税額」には金額の記入がありますが 現職の分にはありません。(年末調整前の源泉徴収票だから?) また、寄付金控除もあるのですが、これも同時に申請できますか? よろしくお願いします。

  • 確定申告をする必要がありますか?

    昨年度、転職をし、転職前の源泉徴収票を転職先に提出し年末調整をしました。 転職をする際、若干空いている期間があり、2日働き、その給与所得の源泉徴収票が あったのですが、転職先に提出するのを忘れ、この分の年末調整が済んでいないのですが 確定申告が必要でしょうか? 支払い金額:15000円 源泉所得税500円 ほどです。 もし必要があるならば、確定申告書Aのどこに記載すればよいかも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 年末調整と確定申告

    無知なので教えて下さい。 私は今年の1月~7月まで保険会社で外交員をしていました。 退職して8月からは工場で契約社員として働いています。 今の会社で年末調整の用紙が渡されました、会社からは前職の源泉徴収票があれば、合算して年末調整しますと言われました。 外交員で働いた時の経費などを控除?したいと思っています。 この場合は、今働いてる会社では、今の会社で働いた分だけ年末調整をして、保険会社で働いた分は確定申告すればいいのでしょうか? それとも、今の会社で合算して年末調整するべきなんでしようか? 後保険会社からは、支払調書と源泉徴収票を受け取ったのですが、確定申告する場合はどちらが必要ですか? 何も分からなくてすみませんがよろしくお願いします。

  • 年末調整後の確定申告

    昨年末に年末調整しました。正社員になって2ヶ月でしたので支払い金額は581800円で源泉徴収額は0円でしたが、前職の源泉徴収票が間に合わず確定申告で調整するつもりです。 流れ的には現職と前職の源泉徴収票を用意して申告すると思いますが、前職の申告だけすると、どうなりますか?

  • 年末調整と確定申告と青色申告について。

     これまでアルバイトを掛け持ちして複数のところから収入がありました。  毎年確定申告と青色申告で税金を納めてきました。  それで今年からつとめた派遣会社で年末調整をする、というふうに通達されました。  私の方は、自分で確定申告をするので、源泉徴収票だけいただきたいとしたのですが、この辺りでうまく意思の疎通がとれず、なにかよくわからないことになっています。  源泉徴収票を出すには「年末調整をしない」ことを選択しなければならないが、今年から「年末調整しない」の選択ができなくなったとかなんとか。  じゃあそもそもなぜ「年末調整をする・しない」を聞いてくるのか、わからないとかけんけんがくがくしていました。  私もあまりちゃんと意識していなかったのですが、これまで10%引かれた形でいただいていた源泉徴収票は、もともと給与を払ってくれる会社の年末調整を受けているものだったのでしょうか。そういえば「給与所得者の扶養控除等申告書」を書いて提出したところもあった気がします。  私の今後の流れとしてこれであっているのか、確認させていただければと思います。 1.新しい派遣会社に年末調整をしてもらい、翌年源泉徴収票を貰う。 2.他の収入先から、源泉徴収票を貰う。 3.全ての源泉徴収票を合算して、確定申告と青色申告を行う。  一番よくわからなくしているのが、「源泉徴収票をください(私)」→「年末調整しない、を選択してください(会社)」→「今年から年末調整しないができなくなりました、してください(会社)」というところで、新しい派遣会社で年末調整をしれもらって、源泉徴収票を出して貰い、他の源泉徴収票と合算して確定申告と青色申告を行うのであっているのかどうか、お教え願えればと思います。

  • 退職金と確定申告について

    確定申告の件で質問です 平成18年12月末日で前職を退社し翌1月に退職金を受け取りました。 (退職所得受給に関する申告書は提出し退職金が控除額に満たなかった為徴収税額¥0) 平成19年度1月より現職に着きました。 年末調整にあたり退職所得の源泉徴収表が必要らしかったのですが 未提出だったため、自分で確定申告をすることになりました。 自分としては退職金については課税関係が終了していると 認識していたのですが、やはり退職所得と現職の所得をあわせて 確定申告が必要でしょうか。 (どちらにしろ確定申告はしなくてはいけないのですが・・・) お分かりの方、よろしくお願いいたします。

  • 年末調整後の確定申告について

    会社で年末調整をしてもらって、1月に源泉徴収不足分を徴収されました。 その後、年末調整で申告していない社会保険料の控除を申請する為 確定申告をするつもりです。 そこで、確定申告書を作成しているのですが、この場合申告書に記入する 「源泉徴収税額」は、以下のどちらがあてはまるのでしょうか? (1)原泉徴収票に記載されている「源泉徴収税額」のみ (2)原泉徴収票に記載されている「源泉徴収税額」 + 年末調整後に徴収された源泉徴収不足額 確定申告は初めてなのでわからないことばかりです。 よろしくお願いします。