保証人がいなくなった場合、賃貸契約や他の契約はどうすれば良いか

このQ&Aのポイント
  • 保証人がいなくなった場合、賃貸契約や他の契約はどうすれば良いのでしょうか?友人や同僚が保証人になることもありますが、それが難しい場合は保証会社を利用する方法もあります。
  • 保証人として家族を登録している場合、家族以外の誰かを保証人として登録することも可能です。しかし、近しい家族に頼ることができない場合は、他の方法を検討する必要があります。
  • 保証人のいない人が契約をする際は、保証会社を利用することが一般的です。保証会社は、契約者が支払いに問題があった場合に代わりに支払いを行うことで、契約を保証します。また、スポーツクラブの月会費などの場合も同様に保証会社を利用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

保証人がいなくなったらどうすれば良いか?

30歳です。 れっきとした正社員で健康体ではありますが、社交性や人間性の面で大きく欠落しているところがあるため、結婚はできません。 今は住宅契約などの際は保証人を父としていますが、いずれは他界するため、その後はどうすれば良いのかなと思っています。 弟はいますが、非正規のアルバイトのため、保証人にはできませんし、できたとしても多分私の方が長生きします。 賃貸契約であれば保証会社もあるので利用すれば良いんですが、他にはスポーツクラブの月会費すら、保証人の欄があったりしますよね。 そういう場合、書ける保証人がいない人はどうすれば良いのでしょうか? 友人?いません。 同僚?普通、同僚程度の仲の人の保証人にはならないのでは・・・。 どうすれば良いか、教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

殆どの場合、金銭問題なので、保証人はその金銭を保証する人ですから、保証金として預託金でも大丈夫なのが普通です、もしくは定期預金や土地などの資産を担保なども同じです。 スポーツクラブなら相談してみたら如何ですか、クレジットカードのほうが良いかもしれません、例えばゴールドカードやプラチナカードなら保証人なんて聞かずにカード見ればOKでしょう、それなりの資産を持っている証ですから、聞くなんて失礼に当たりますから。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#225458
noname#225458
回答No.1

そういう人の為に保証人代行会社が有ります。

質問者

お礼

ありがとうございました