• ベストアンサー

パソコンにデータを移す方法を教えて下さい。

今年中にはパソコンを買い換えたいと思ってるのですが 新しいパソコンに今まで使ってたパソコンのデータを 移したいのですが可能でしょうか? また、できればメールの「受信と 送信履歴」と「お気に入り」も移したいのですが どうやって移せば良いのでしょうか? また、そういう事って可能なのでしょうか? パソコンには、詳しくないタメ全然分からないのです。 できれば、分かりやすく教えて頂けると助かります。 今使ってるパソコンは、5年程前に購入したものでWindows98です。 どなたかパソコンに詳しい方教えて下さい お願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.5

USB端子は前でも、後ろでも構いません。全部、同じです。 お気に入りは、Favoritesです。スペールを間違えていました。 WindowsXPの場合は、 マイドキュメントホルダーの場所は、Cドライブ→Documents and Settingsホルダー→あなたがログインする名前→My Documentsホルダー及びお気に入りホルダーがあります。 メールのアドレス帳のエクスポートは、メールを起動して、ファイル→エクスポト→アドレス帳で、場所指定は、マイドキュメントにメールホルダーを作っておき、そこにエクスポート(取り出し)します。 アカウント(メールの自分のアドレス)は、 ツール→アカウント→メールでエクスポートがあります。 場所指定は、マイドキュメントに作成してあるメールホルダーにします。 新しいパソコンに取り込むときは、インポート(取り込み)より、行います。 WindowsXPになったら、快適に使えますよ。 参考までに 基本設定は、インターネットに繋ぐ前に、ウイルスソフト&セキュリティソフトをインストールしましょう。 (今のパソコンもウイルスソフトが標準で入っています。セキュリティソフトは、個人購入になります。 メーカーはどこでも構いませんが、ウイルスソフト&セキュリティソフトは同じメーカーにしてください。 ウイルスソフトを二つ入れないでください。 ソフトの競合が起きます。使わないウイルスソフトは、アンインストールしましょう) 次にXPに標準の簡易ファイアウオールを、念の為に有効にしておきましょう。 インターネットに繋いで、ウイルスソフト&セキュリティソフトのアップデートをしましょう。 次にウインドウズのライブアップデートを行えば、ほぼ大丈夫です。 出来れば、セキュリティ強化の為に、ルーターを使用しましょう。 参考にして、設定してみてください。

mimi077
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりました、 パソコンを購入しましたら試してみます。 本当にありがとうございしたm(_ _)m

その他の回答 (4)

• syunmaru
回答No.4

#3です。 参考URLにこんなコメントがありました。 >Win98の方にUSB端子は付いていますか? 付いているようでしたら、USBリンクケーブルが使えます。 初心者と言う事ですので、USBリンクケーブルをお勧めします。 で、必要なデーターが移せます。 普通は、大事なデーターはマイ・ドキュメントホルダーに入れておきます。 後、必要なのは、普通、メール関係とお気に入りだと思います。 メール関係は、マイドキュメントにメールホルダーを作り、さらに受信履歴と送信履歴ホルダーを作り、アウトルックエクプレスを起動させ、メールファイルの最初を選んで、最後は、シフトキーを押しながら選びます。 後は、作成したホルダーに、ドロップ&ドラッグ(コピー)で もっていきます。 お気に入りは、98の場合、名前がFavisホルダーになっていたと思います。 このファイルはWindowsホルダーの中に有ります。 画像関係は、ファイルが大きいので、フロッピーには収まりません。CDに焼くか、MOが有れば大丈夫ですけど・・・ USBリンクケーブルでパソコン同士で、データーの移送が理想だと思います。 頑張ってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=930106
mimi077
質問者

お礼

ありがとうございます。 USBケーブルって何処の事でしょうか? 前の方に差し込み口があるのですが、 そこでしょうか? 教えていただけましたら助かります。 お願い致しますm(_ _)m

• syunmaru
回答No.3

ソースネクストの引越しソフトです。 参考にしてください。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/hikkoshiomakase/
mimi077
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「引越しソフト」と言う商品もあるんですね~ 初めて知りました。 ありがとうございました。

• snoopy64
回答No.2

お気に入り自体は普通のフォルダですし、そこに保存されたHPはショートカットファイルですので、エクスプローラでフロッピーディスク等を経由して新しいPCに移植できます。 メールについては、アカウント、メール、アドレス帳、ルールを移植できます。 方法は、メーラーによって違いますが、OutlookExpressでしたら、エクスポート機能を使います。 基本的にはそんなところですが、メールソフトの名前とバージョン(新旧PC)を補足していただければ、具体的な回答がしやすいと思います。 頑張ってください(^o^)丿

mimi077
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 パソコンは、難しくて分からない事が多いですが 頑張りたいと思います。

mimi077
質問者

補足

今使ってるメールソフトは「OutlookExpress」ですが 新しく買い換えたいPCは、同じメーカのPCにしようと思っているのですが同じ「OutlookExpress」のソフトか分かりません。後、実話エクスプローラとエクスポート機能の使い方もいまいち分かっていない状態なのです(T_T) ですので、「お気に入り」や「メールソフト」を 旧PC~新PCの移し方を詳しく教えて頂けたら本当助かります。パソコン歴は長くてもメールとHPとを見る程度しか使っていない初心者なんです。一応今使ってるPCは、富士通のC/405 です。

noname#7095
noname#7095
回答No.1

こちらを http://akapee.ktplan.ne.jp/oboegaki/ 新しく購入するPCがWindowsXP機なら ファイルと設定の転送ウィザード http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/fstransferwiz_xp/fstrans_02.html って手もあります。

mimi077
質問者

お礼

さっそく回答いただきありがとうございます。 HPを見せていただきました。 ちょっと私には難しかったですが ありがとうございました。