• ベストアンサー

パソコンにデータを移す方法を教えて下さい。

今年中にはパソコンを買い換えたいと思ってるのですが 新しいパソコンに今まで使ってたパソコンのデータを 移したいのですが可能でしょうか? また、できればメールの「受信と 送信履歴」と「お気に入り」も移したいのですが どうやって移せば良いのでしょうか? また、そういう事って可能なのでしょうか? パソコンには、詳しくないタメ全然分からないのです。 できれば、分かりやすく教えて頂けると助かります。 今使ってるパソコンは、5年程前に購入したものでWindows98です。 どなたかパソコンに詳しい方教えて下さい お願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.5

USB端子は前でも、後ろでも構いません。全部、同じです。 お気に入りは、Favoritesです。スペールを間違えていました。 WindowsXPの場合は、 マイドキュメントホルダーの場所は、Cドライブ→Documents and Settingsホルダー→あなたがログインする名前→My Documentsホルダー及びお気に入りホルダーがあります。 メールのアドレス帳のエクスポートは、メールを起動して、ファイル→エクスポト→アドレス帳で、場所指定は、マイドキュメントにメールホルダーを作っておき、そこにエクスポート(取り出し)します。 アカウント(メールの自分のアドレス)は、 ツール→アカウント→メールでエクスポートがあります。 場所指定は、マイドキュメントに作成してあるメールホルダーにします。 新しいパソコンに取り込むときは、インポート(取り込み)より、行います。 WindowsXPになったら、快適に使えますよ。 参考までに 基本設定は、インターネットに繋ぐ前に、ウイルスソフト&セキュリティソフトをインストールしましょう。 (今のパソコンもウイルスソフトが標準で入っています。セキュリティソフトは、個人購入になります。 メーカーはどこでも構いませんが、ウイルスソフト&セキュリティソフトは同じメーカーにしてください。 ウイルスソフトを二つ入れないでください。 ソフトの競合が起きます。使わないウイルスソフトは、アンインストールしましょう) 次にXPに標準の簡易ファイアウオールを、念の為に有効にしておきましょう。 インターネットに繋いで、ウイルスソフト&セキュリティソフトのアップデートをしましょう。 次にウインドウズのライブアップデートを行えば、ほぼ大丈夫です。 出来れば、セキュリティ強化の為に、ルーターを使用しましょう。 参考にして、設定してみてください。

mimi077
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりました、 パソコンを購入しましたら試してみます。 本当にありがとうございしたm(_ _)m

その他の回答 (4)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.4

#3です。 参考URLにこんなコメントがありました。 >Win98の方にUSB端子は付いていますか? 付いているようでしたら、USBリンクケーブルが使えます。 初心者と言う事ですので、USBリンクケーブルをお勧めします。 で、必要なデーターが移せます。 普通は、大事なデーターはマイ・ドキュメントホルダーに入れておきます。 後、必要なのは、普通、メール関係とお気に入りだと思います。 メール関係は、マイドキュメントにメールホルダーを作り、さらに受信履歴と送信履歴ホルダーを作り、アウトルックエクプレスを起動させ、メールファイルの最初を選んで、最後は、シフトキーを押しながら選びます。 後は、作成したホルダーに、ドロップ&ドラッグ(コピー)で もっていきます。 お気に入りは、98の場合、名前がFavisホルダーになっていたと思います。 このファイルはWindowsホルダーの中に有ります。 画像関係は、ファイルが大きいので、フロッピーには収まりません。CDに焼くか、MOが有れば大丈夫ですけど・・・ USBリンクケーブルでパソコン同士で、データーの移送が理想だと思います。 頑張ってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=930106
mimi077
質問者

お礼

ありがとうございます。 USBケーブルって何処の事でしょうか? 前の方に差し込み口があるのですが、 そこでしょうか? 教えていただけましたら助かります。 お願い致しますm(_ _)m

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

ソースネクストの引越しソフトです。 参考にしてください。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/hikkoshiomakase/
mimi077
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「引越しソフト」と言う商品もあるんですね~ 初めて知りました。 ありがとうございました。

  • snoopy64
  • ベストアンサー率42% (337/793)
回答No.2

お気に入り自体は普通のフォルダですし、そこに保存されたHPはショートカットファイルですので、エクスプローラでフロッピーディスク等を経由して新しいPCに移植できます。 メールについては、アカウント、メール、アドレス帳、ルールを移植できます。 方法は、メーラーによって違いますが、OutlookExpressでしたら、エクスポート機能を使います。 基本的にはそんなところですが、メールソフトの名前とバージョン(新旧PC)を補足していただければ、具体的な回答がしやすいと思います。 頑張ってください(^o^)丿

mimi077
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 パソコンは、難しくて分からない事が多いですが 頑張りたいと思います。

mimi077
質問者

補足

今使ってるメールソフトは「OutlookExpress」ですが 新しく買い換えたいPCは、同じメーカのPCにしようと思っているのですが同じ「OutlookExpress」のソフトか分かりません。後、実話エクスプローラとエクスポート機能の使い方もいまいち分かっていない状態なのです(T_T) ですので、「お気に入り」や「メールソフト」を 旧PC~新PCの移し方を詳しく教えて頂けたら本当助かります。パソコン歴は長くてもメールとHPとを見る程度しか使っていない初心者なんです。一応今使ってるPCは、富士通のC/405 です。

noname#7095
noname#7095
回答No.1

こちらを http://akapee.ktplan.ne.jp/oboegaki/ 新しく購入するPCがWindowsXP機なら ファイルと設定の転送ウィザード http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/fstransferwiz_xp/fstrans_02.html って手もあります。

mimi077
質問者

お礼

さっそく回答いただきありがとうございます。 HPを見せていただきました。 ちょっと私には難しかったですが ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンが壊れたのでデータを移行したい

    古いパソコンの電源に問題がありWINDOWSが立ち上がらなくなっていました。新しくパソコンを購入したのでデータを移行したいのですが、どのようにしたらよいかわかりません。教えてください。 今は、新しいパソコンに古いパソコンのハードディスクを接続しハードディスクの中身を見ることができる状態です。 1、受信送信メール 2、アカウント 3、アドレス帳 4、インターネットのお気に入り

  • 新しいパソコンへのデータの引越し方法をおしえてください。

    最近、長年使用したA社のノートパソコンを買い替えてB社のノートパソコンを買いました。そこで、今まで受信送信したメールやアドレス帳、インターネットのお気に入りの内容などのデータを新しいパソコンに引越しをしたいのですが何か良い方法はありませんでしょうか?おしえてください。

  • パソコン内のデータを完全消去する方法は?

    会社で使っているデスクトップパソコンの中に保存されているデータを完全に消したいのですが。 フォルダー、ファイル、アイコン、メールなど全てです。 閲覧履歴も消したいです。 そのパソコンは、廃棄するのでなく、別の人間が使う予定です。 私がどんなメールを受信し、また送信し、どんなサイトを見て、どんな情報を保存していたか、などとにかく私のプライバシーを知られるのが嫌なんです。 完全に消し去る方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自分のパソコン 見られたくないデータは?

    こんにちは 近く来客予定があり、パソコンを使わせるということを前提に、見られたくないデータを整理している最中です。整理を始めると、見られたくない情報の多さに参ってしまいました。 メール、写真、作成したデータ、インストールしたソフト、インターネットのお気に入りなど、どうというわけではないけれどあまり見せたくないものが詰まっています。 そこで質問ですが、あなたのパソコンを誰かに使わせるとき、 どのデータが一番見られたくないですか? ちなみに自分の場合、 1 メール 2 お気に入り(履歴) 3 写真 といった感じです。 よろしくお願い致します。

  • データの移動を教えてください!!!

     現在Win98を使用しています。今このパソコンのメール(受信・送信)とアドレスと、インターネットのお気に入りのバックアップを取りたいのですが、どのようにすればいいですか?  また、このデータをXPに移すことは可能でしょうか?  初心者ですいませんが、どなたか教えてください。

  • windows live メールのデータを新しいパソコンに移行するには

    windows live メールのデータを新しいパソコンに移行するには こんにちは。新しいパソコンを購入したので、古いパソコンからデータを移しています。古いパソコンはXPで、新しいパソコンはwindows7です。 windows liveメールを使っていて、それまで送受信したメールもまとめて移行したいのですが、新しいパソコンにwindows live メールをインストールしたところ、受信メールのみ表示されて、今まで私が送信したメールが反映されません。できれば今までの自分の送ったメールも残しておきたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか? また、それと似た質問ですが、IE8のツールバーのところにアイコンで表示されるお気に入りのサイトもまとめて移す方法はありますでしょうか? ちなみに、引っ越しソフトなどは使わずに、メモリを経由してデータの引っ越しを行っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新しいパソコンへのデータ移行について

    WINDOWSのXPのパソコンを購入しました。メールアドレスと受信送信事跡とインターネットのお気に入りを移行する場合の、初心者でも簡単にできる方法を教えていただけますでしょうか。また、最低でも設定などの移行しないといけない内容や方法がありましたら教えて下さい。

  • 新しいパソコンにデータを移しているのですが、

    新しいパソコンにデータを移しているのですが、 メールアカウントを復元する前に、メールデータを復元してしまったため 送信者・件名・受信日時しか表示されません。 もう一度メールデータを入れなおしたいのですが、メールデータのみの削除は 可能でしょうか? また、メッセージルールのバックアップは可能なのでしょうか? 入れなおした場合、メッセージルールを新たに設定しないと これまでのルールは反映されないのでしょうか? 両方とも、OE6 WinXPです。 よろしくお願いします。

  • Outlook2003のデータの別のパソコンへの移行方法について

    現在、2台のパソコンを使っており、OSはXP ProSP3  メールソフトはOutlook2003を使用しています。 自宅、職場のパソコンの送受信データを同じにしたいので、 どちらもメールを受ける際、 メッセージのコピーをサーバーに置く 設定と 送信する際、BCCで自分宛にメールを送って、どちらにも 送信したメールを残すようにしています。 今回、仕分けした分や、フラグをつけた分などは反映されなかったので データを丸ごとコピーして移行できないかと思い、一方のパソコンから C:\Documents and Settings\Administrator\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook ここにある、archiveとOutlookというファイルと extendというファイルをコピーし、もう一方のパソコンに入れてみました。 すると、データは移行できましたが、もう一方のパソコンでの送受信の履歴?のようなものが消えたのか、サーバーに残っていた多数のメールを受信することになりました。 結局、受信トレイなどには、データ移行した分と、また受信した分で2つずつとなり、面倒に感じました。 これを解消する方法があれば教えてください。 基本的には 2台のパソコンで送受信を行い、どちらもデータは 同じ状態にしたいです。

  • メールのデータを他のPCに移し変える方法は?

    古いパソコン(Windows98)のOutlook Expressの受信・送信メール・データを一旦 Microsoft OutlookにエクスポートしてCD-Rにコピーし、新しいパソコン(WindowsXP)で開いたところ、Microsoft Outlookがショートカット?になって、データが入っていません。メールのデータを移し変える方法を教えてください。

専門家に質問してみよう