• ベストアンサー

新しいパソコンへのデータ移行について

WINDOWSのXPのパソコンを購入しました。メールアドレスと受信送信事跡とインターネットのお気に入りを移行する場合の、初心者でも簡単にできる方法を教えていただけますでしょうか。また、最低でも設定などの移行しないといけない内容や方法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozasho
  • ベストアンサー率23% (41/176)
回答No.4

XPの「ファイルと設定の転送ウィザード」を使うと簡単にできますよ。 私は98SEからの買い替えでしたがメールアドレス、お気に入りだけでなくネットへの接続の設定や年賀状ソフトの住所録、過去の年賀状データ他、新しいパソコンにコピーしたように記憶しています。 詳しくは参考URLを見てください。

参考URL:
http://azby.fmworld.net/usage/vfami2/004/1_1/#002

その他の回答 (4)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

USB2を使い、其処に外部HDDをつけて、 XPのファイルと設定の転送ウィザードを使い、上記外部HDDに転送して、それを新しいPCにつなげました(自動認識してくれます)。私は120GBのHDDを1万円程で購入。 これだと、旧・新のPCを繋げる必要が無いので、PCブラックボックスの私でも出来ましたし、新しいPCだけで充分だから、古いのと繋げる必要性を感じないなら、外部HDDも増えますから、其のHDDにこれからの各種バックアップも行い易いですし、お勧めの方法だと思います。 其のときHDDの設定はPCと同じにしたほうが、良いです。違うので設定したら、10Gも使ったら、遅くなってしまった(それが原因なのかどうか不明ですが・・・この程度のレベルの知識の私なので色々試してみて此の方法が一番だったのです)。 最低でも・・・・メール関係のバックアップとかお気に入り(ブックマーク)はどこに仕舞われているかを(普通はC\ですが)確認して其れを上記で実行します。 後は、個人で行った、単語登録では無いでしょうから。これが無いと、新しいPCの使い心地が非常に悪くなりますから。 OSが進化して、暫くしてから買い替えていますが、XPはMeと比較しても相当に使い易いです。(^_^) 引越し後は、メールや単語登録は本体のHDDと同時に此の外部HDDにも同時に記録できるように、フリーソフトを使って設定しておくと便利です。 http://www.forest.impress.co.jp/ http://www1.plala.or.jp/stein/labo/ http://www.vector.co.jp/

参考URL:
http://www1.plala.or.jp/stein/labo/
noname#6105
noname#6105
回答No.3

ソースネクスト社から発売されているデータ引越しプログラムを購入したらいかがでしょうか。接続のクロスケーブルまで同封されていて、1980円だと思いました。 とりあえず、全部コピー、を選択してから、不用なものを削ってはいかがですか。

noname#9284
noname#9284
回答No.2

Outlook Express - 安全な場所にメールやアドレス帳を保存する ここなんか分かり易いと思います。リンクは下記です。 あとはIEでしたら お気に入りのバックアップ http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/Delicate_technique/favorites.htm

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http%3a%2f%2fwww.microsoft.com%2fjapan%2fsupport%2ftalk%2fJNL000%2f0%2f58
  • laulau
  • ベストアンサー率23% (26/112)
回答No.1

毎日のように繰り返されている質問ですので過去の質問を検索してみてください。

rokoko
質問者

補足

すみません、過去の質問と回答を見てみたのですが紹介されているサイトでは超初心者の私にとってわかりにくかったのです。もう少しわかりやすい方法が(サイトが)あればなと思いましたので質問させていただきました。

関連するQ&A

  • パソコンが壊れたのでデータを移行したい

    古いパソコンの電源に問題がありWINDOWSが立ち上がらなくなっていました。新しくパソコンを購入したのでデータを移行したいのですが、どのようにしたらよいかわかりません。教えてください。 今は、新しいパソコンに古いパソコンのハードディスクを接続しハードディスクの中身を見ることができる状態です。 1、受信送信メール 2、アカウント 3、アドレス帳 4、インターネットのお気に入り

  • データの移動を教えてください!!!

     現在Win98を使用しています。今このパソコンのメール(受信・送信)とアドレスと、インターネットのお気に入りのバックアップを取りたいのですが、どのようにすればいいですか?  また、このデータをXPに移すことは可能でしょうか?  初心者ですいませんが、どなたか教えてください。

  • Thunderbirdデータ移行でトレイ非表示

    Mozira Thunderbirdのデータ移行で送信トレイ、ゴミ箱等が表示されません http://okwave.jp/qa/q5948658.html を参考に windows xp -> 7 の移行をすると 左側のフォルダー ゴミ箱 アーカイブ 下書き 受信トレイ 送信トレイ 送信済みトレイ が表示されません、再インストールすると受信トレイだけ見えるようになりました 受信トレイの内容は過去のものも見えますし、アカウント等の設定は問題なく 移行できています 試しに windows xp -> xp に移行しましたが結果は同じです 何が悪いのでしょうか、何か復旧方法ありますか

  • 新しいパソコンへのデータの引越し方法をおしえてください。

    最近、長年使用したA社のノートパソコンを買い替えてB社のノートパソコンを買いました。そこで、今まで受信送信したメールやアドレス帳、インターネットのお気に入りの内容などのデータを新しいパソコンに引越しをしたいのですが何か良い方法はありませんでしょうか?おしえてください。

  • windows live メールのデータを新しいパソコンに移行するには

    windows live メールのデータを新しいパソコンに移行するには こんにちは。新しいパソコンを購入したので、古いパソコンからデータを移しています。古いパソコンはXPで、新しいパソコンはwindows7です。 windows liveメールを使っていて、それまで送受信したメールもまとめて移行したいのですが、新しいパソコンにwindows live メールをインストールしたところ、受信メールのみ表示されて、今まで私が送信したメールが反映されません。できれば今までの自分の送ったメールも残しておきたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか? また、それと似た質問ですが、IE8のツールバーのところにアイコンで表示されるお気に入りのサイトもまとめて移す方法はありますでしょうか? ちなみに、引っ越しソフトなどは使わずに、メモリを経由してデータの引っ越しを行っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パソコンの設定を新しいパソコンに移行する?

    パソコンの設定を新しいパソコンに移行する?  xp(NEC)のPCをWindows7(DELL)に買い換えました。  OUTLOOKやIEのお気に入りなどの設定やデータをそのまま新しい  PCに移行したいのですが、どのような方法がありますか?  OUTLOOKはメールのエクスポートはしたのですが、仕訳ルールや  メールの設定などをどのように移せばよいのかわかりません。

  • 新しいパソコンへデータの移行がしたいのですが

    古いノート(XP)からデスクトップ(XP)へデータの移行とネット接続の設定をしたいです。 ファイルなどのデータはもともと容量が少ないのでCD-Rで十分ですし、 ソフトはきえなくなってしまったものもあるのでほとんど移行しなくていいものばかりなのですが、 3°(threedegrees)というチャットサービスソフトは全てのDLやサービスが終わっている為、どのように移行すれば良いのかわかりません。 ●移行したいもの ネットのお気に入り ネット環境 3°の設定 転送するために買い揃えるべきものも詳しく教えてください。 初心者な質問でごめんなさい。宜しくお願い致します。

  • パソコン同士のデータ移行がうまくいかない

    Windows Vista搭載のノートパソコンを購入しました。そこでしなければならないのがデータ移行。旧パソコンはWindows Me搭載で、データ移行ソフトとの相性がなかなか合わないので、USBメモリにいったん移して新パソコンに移行するアナログ的な手作業をやってみました。 しかし、一般のファイルやお気に入りファイルに関しては問題ありませんでしたが、Outlook Expressのデータ移行が上手くいきません。アドレス帳やメッセージが移行できませんでした。 原因がつかめません。新パソコンではWindowsメールになっていたので、関連性があるのはわかっているのですが、どうすればうまく移行できるのでしょうか? ソフトを使うのもいいですが、手作業ではどのようにすればいいのか?

  • OutlookExpress等のデータ移行について

    教えて下さい!! 今までOutlookExpressでEメール。IEでインターネットをしてました。 今回新しいパソコンを買ったのですが、データの移行の仕方がわかりません。 これまでの送受信メール、アドレス帳とIEのお気に入りを 新しいパソコンに移したいのです。 よろしくおねがいします。

  • パソコンのデータ移動方法を教えて下さい

    以前使っていたXPのパソコンが壊れ、新しくvistaのパソコンを買いました。 XPパソコンはマザーボードの故障で、ハードディスクは無事だったので、 内臓ハードディスクを取り出し、外付けのケースに入れ新しいパソコンに繋げ、 データを移動しようと思ったのですが、中身の見方がわかりません。 移したいデータは、  メールの送受信、アドレス帳、出来れば設定なども…  インターネットのお気に入り などです。 XPパソコンが起動しないため、windows転送ツールが使えず、困っています。 データ移動方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。