• ベストアンサー

公害とは、貴方なら 何と定義しますか?

お世話になります。 さて、早速ですが 公害とは、 貴方なら、法によらず どう提起しますか? もう一つ、 私は 「個の責任と、 一企業の責任と、 一業界の責任と、 問うて 意味をなさぬほど、 何ら換わらぬほど、 に 社会欲求、市場ニーズ、其の他の 圧がある 謂わば おおやけ化した害 又は 止めようもなく、 垂れ流される害」 と、提起するのですが 此の、提起について ご指摘を、 是非、頂けますでしょうか? どちらも、 どうぞ宜しく、 お願いします。

• Nouble
  • お礼率91% (1698/1856)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.1

Nouble さん、こんばんは。 人間の欲望により、社会が作り出した人や自然環境に極めて有害なもの。

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます、 うん!! 簡潔ですね。 ただ、 対象について ですが 其れだけで、十分 で、しょうか? 更に ご意見を、お伺いしたい

Nouble
質問者

補足

私自身も、考えても見なかった事 なのですが、 ご意見に触れ 改めて 人間だけなのか 社会なのか 欲望なのか と、思い巡らせ得る に、至りました ビーバーの 其の一つの血脈が絶え やがて、ダムが決壊を迎える 川沿いに、住まう 人を含めた、多くのもの達に 危険が、迫る 災害 と、置くのは 簡単です ですが 人が絶えれば、 やがて、コンクリートダムは 決壊の時を、迎えます。 此は公害? さればこそ、 ご意見から 人が を、省き 人及び を、 他者及び と、変え 試してみます… ビーバーダム決壊は… ? 故に、 本当に… 人間なのか? 人間だけなのか? 社会なのか? 社会だけなのか? 欲望なのか? 欲望だけなのか? 如何でしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

お話のイメージがわかないので、趣旨とは違ってしまうかもしれませんが、 原理ではなく、現実問題からの考察として、  二日市の公害は、 石油系の排気ガスにより、市民がぜんそくになりました。 史上初だったので解決に時間がかかりましたが、 巨額な排ガス処理設備でなんとかなってます。  中華人民共和国は、 石炭系の排気ガスにより、市民がガンになっています。 「先進国もそうだったので後進国の公害もしかたない」と モラルハザードになってしまってます。  市民も、 CO2、フロン、エンジンの粒子状物質、などで 地球を汚染しています。  解決策は、 損害を出したら賠償する。 賠償責任は、その発生源を作った家族、学校、地域、国家、に及ぶ。 損害を出しそうな操業は、対策金を供託すれば、国家が便宜を与える。 賠償額や範囲は、市民の総意で決める。 とするのが、市民主義だと確信しています。

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます。