• ベストアンサー

地上100m以内の公共交通巡航速度の可能性は?

お世話になります。 シベリア鉄道を 北海道に到達させたい と、言う方が居ますよね? 其処で気になりました 地上100m以内の 公共交通の、巡航速度 其の可能性は どれ位の早さまで、望めそうですか? 宜しくお願いします。

• Nouble
  • お礼率91% (1698/1856)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.4

今から半世紀昔、回答者が小学生から中学生になったころ、愛知県の名城大学で「音速滑走体」の実験をしていました。地上のレールに相当する設備の上にロケットを付けた滑走体を走らせるもので、最終的には真空状態のパイプの中で音速を超え、計算上の速度はマッハ2に達したそうです。この実験はテレビや新聞はもちろん、当時回答者が購読していた子ども向け科学雑誌でも大きく取り上げられていました。  ただ、引用した大学のサイトにも書かれているように、このような超高速だと減速をどうするかや、乗客が加速・減速に耐えられるか、真空チューブの維持をどうするかなど、解決すべき難問が山積していたようで、50年たった21世紀の今も地上を音速で走行する乗り物は実用化されていません。  現実的には日本のJR東海の超電導リニアによる中央新幹線が目指している時速500キロから600キロ程度が今のところの限界ではないかと考えます。 https://www.meijo-u.ac.jp/sp/story/04/001.html

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

#3です。夢の超音速機といえばあのコンコルドですが、「コンコルドの誤謬」という戒めの言葉になってしまうくらいビジネス的には失敗してしまい、運用にも難がありました。 https://middle-edge.jp/articles/I0000751 http://xn--veku02g2rcwtlca518dr21a04kqnlq0j8o4a.jp/eco/p5.html 東海道新幹線の一編成の定員が1323席で、航空機は現状の巨人機であるエアバスA380のフル定員が853席(しかし実際はこの席数にしている航空会社はなく、概ね500席程度で落ち着いているそうです)であることを考えると、確かに大量輸送ができるのは魅力的ですね。 しかし速度が速くなればなるほど開通の費用と運用コストも上がってくるでしょうし、ある程度の速度となったら「もうこれ以上はいくら速くなってもLCCのほうが効率がいい」ということになってしまうでしょうね。 それに、私も何かの映像でリニアの車窓を見ましたが、あまりに速すぎて目が回りそうでした。窓の外を見ると酔うほどにオーバースピードで、しかしかといって窓を閉め切ったら貨車で運ばれるような感覚になるでしょうから、リニアの速度というのが現実的な限界点という気はしますね。 コンコルド以降に超音速旅客機が開発されなかったことを考えると、技術的に可能だからといって必ずしもビジネス的に成立するから開発されるとは限らないとは思いますね。実際、今だったらもっと燃料を喰わない長距離超音速旅客機は作れるとは思いますが、エアバス社もボーイング社も開発しようとしませんものね。

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます ユーラシア大陸横断 と、なると スピードに そこそこ価値が、出ないかな? と、思いますよ

• eroero4649
回答No.3

理屈的には、音速を超えるとソニックブームが発生して危険ですので、音速は超えられないってことになりますね。あとはもうレールに該当するものや車両が物理的に耐えられるかって問題になると思います。

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます。 音速付近が、危険なだけで、 又、 大気圧があるから、危険なだけで、 更に、 ソニックブームが、遮蔽されず 害が伝わるから、いけないだけで、 何とでもなりそう と、思いましたが… 如何でしょうか?

• cwdecoder
回答No.2

韓国では、ほぼ音速のカプセル列車を考えてるようです(笑) http://japanese.joins.com/article/959/221959.html まずは、高速鉄道の自前の技術を確立させてからにしてほしいですが・・・。

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます。 国際法上、 JR東日本の、介入を受けず 減圧チューブ内に、リニアを通す と、言うのは 此の実現性が、どれ程あるのか 非常に、疑問符が付きますが とても、興味深く 且つ、 技術的可能性を、感じさせますね。 実は、私自身 過去に、此の方式については 言及した経験が、あります。 控え目に700km でしたが ね、 面白い姿勢… 、ですね、

noname#225546
noname#225546
回答No.1

シベリアとは関係ありませんが、リニア中央新幹線は時速500km以上での運転が予定されています。

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます ですね でもそんな物じゃないですよね?