• ベストアンサー

コウモリが毎日部屋の中を飛ぶんです

今の家に越してきて初めての夏です。窓も開けてないのに、どこからかコウモリが入ってきて、夜になると飛び回り、夫と網で捕獲しては外に出す生活です。怖くて一人では家にいることができません。初めてのことで何も知識がなく、どこを点検してよいのか全くわかりません。また、賃貸なので勝手なこともできないし。これってちなみにクレームにはなりませんよね。まずは家の中に入る入り口になりそうな部分(チェックすべき場所)をご存じの方、是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.2

えええぇぇぇ!!! それは嫌だぁ!!・・・。 おそらく「イエコウモリ」ではないでしょうか。 ↓これをご覧ください。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruhouse/house1.htm 賃貸ということですから管理会社にすぐに言ったほうがいいと思いますよ。 まだ越してから期間が経ってないし。 そういったこともきちんと管理して下さい!知らなかったんですか! って言っていいと思います。 とにかく、どこかに穴がないか確かめることです。 早めに対処してもらって下さいね。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruhouse/house1.htm
sachi-sachi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 今朝すぐに連絡をして、家の周りを点検してもらいました。クーラーの穴や屋根裏を調べましたが、それらしきものはなく、結局クーラーの穴をふさぎなおして様子をみることにしました。 今日は今のとここうもりは現れてません・・・。このままいなくなるといいんですけどね。

その他の回答 (3)

回答No.4

うちは、和室の「かもい」の隙間から侵入してきてました。 隙間と同じ幅の、プラスチックで 塞ぎました。

sachi-sachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 点検にこられたときに、和室も見てもらいましたが、ウチの場合はそこが原因じゃないようでした。様子を見てがんばります。

noname#6973
noname#6973
回答No.3

友人の家(アパートなのですが)ではエアコンのホースを通している穴から入ったそうです。住処は壁の隙間だったそうですヨ ホース周りをパテで埋めたら出てこなくなったそうです

sachi-sachi
質問者

お礼

ありがとうございます。ウチもエアコンはかなりあやしいです。穴をふさぎなおしてもらうことになったので、これで出てこなくなるといいんですが・・・

回答No.1

僕の実家の屋根裏にはかなりの数のコウモリが居ました。夜になると屋根の隙間から外へ飛び出すみたいです。 あと、決まった軒先の下に溜まっていたりして、朝、確認すると排泄物が落ちていることが多々あります。 コウモリの体は小さく、また暗い所を好むので、隙間がある暗い所に居ると思います。または近くに住み家があるのかもしれません。

sachi-sachi
質問者

お礼

ありがとうございました。今日屋根裏を調べてもらったんですが、何もいないし、糞もないとのことでした。でも、家のどこかに住み着いているんでしょうね。とりあえず点検してもらったので少し安心してるとこです。