• 締切済み

HP作成中。Chromeブラウザのみレイアウト崩れ

見よう見まねで結構古くからHP造りをしています。 今は、レスポンシブデザインでのショップ作り中です。 HP造りながら、色々なブラウザでも表示状態を確認していますが、 いつもいつもIEの常用者でGoogle Chromeでの表示確認を怠っていました。 現在のHPはパソコン画面では、IE,サファリ、ファイアーフォックスで綺麗にレイアウトが出来ています。 ただ、Google Chrome ブラウザだけパソコン画面では、 トップから2段目の折り畳みのアコーディオンメニューが上下に2段になってしまいます。 他のブラウザでは問題なく1段に収まります。 http://www.waterplanet.jp/ 何分、ネットでの独学勉強のHP造りなので、このChrome表示の修正を思い付きません。 どなたか、独学勉強の者に判り易く、適切なアドバイスをして戴ければ有難いです。 どうかご協力を宜しくお願い致します。 山田と言います。

• CSS

みんなの回答

• roid_moon
回答No.3

HTMLにもcssにも問題点はたくさんあるのですが、 問題の崩れの原因は http://www.waterplanet.jp/style/style002.css の85行目から始まっている以下のcssにあります。 .animenu > ul > li { float: left; border-right: 1px solid #1e1e1e; -webkit-box-shadow: 0px 0 0 #444444; -moz-box-shadow: 0px 0 0 #444444; box-shadow: 0px 0 0 #444444; } .animenu > ul > li > a { float: left; padding: 1em 3em; text-transform: uppercase; } この書き方だとボタンの幅が文字数によって変わるし、ウィンドウの幅が狭い時にはどのブラウザでも崩れるでしょうね。 ▼私だったら、以下のように修正します。 .animenu > ul > li { float: left; border-right: 1px solid #1e1e1e; -webkit-box-shadow: 0px 0 0 #444444; -moz-box-shadow: 0px 0 0 #444444; box-shadow: 0px 0 0 #444444; width: 20%; } .animenu > ul > li > a { padding: 1em 0; text-align:center; text-transform: uppercase; display:block; width: 100%; } この書き方でも、ウィンドウの幅によってはテキストが1行のボタンと複数行のボタンが混在するので、高さをそろえるjsを導入します。

回答No.2

li の幅が明示的に指定されてないからだと思います。 .animenu > ul > li > a { /*float: left; padding: 1em 3em;*/ text-transform: uppercase; } このfloat:leftは意味がないと思います。paddingも消しましょう。 .animenu > ul > li { float: left; border-right: 1px solid #1e1e1e; -webkit-box-shadow: 0px 0 0 #444444; -moz-box-shadow: 0px 0 0 #444444; box-shadow: 0px 0 0 #444444; text-align:center;//追記 height:47px;//追記 line-height:47px;//追記 } /*メニュー1番目の幅*/ .animenu > ul > li:nth-type-of(1){ width:145px; } /*メニュー2番めの幅*/ .animenu > ul > li:nth-type-of(2){ width:185px; } と言った感じで、、、後は調整してくんさい

• yuki_n_y
回答No.1

Windows 10 Pro クロームバージョン 56.0.2924.87 ですが普通に見えていますが、何処の事でしょう、ページ番号を