夜泣き?ぐずり、お昼寝について

このQ&Aのポイント
  • 生後88日の赤ちゃんの夜泣きやぐずりについての対策を教えてください。
  • 赤ちゃんの昼寝について、お昼寝の時間帯やパターンについて教えてください。
  • 夜中のぐずりや泣きについて、対策や寝かしつけの方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

生後88日、夜泣き?ぐずり、お昼寝について

現在生後88日目です。 お昼寝は、寝たいだけさせ、計6~7時間くらいさせてます。 昼間は比較的すぐ寝るのですが 夜の22時くらい~夜中3時まで起きて ぐずぐずぐずり出します 昼間は一度もぐずぐずしません。 そのぐずりを超えると 次は20分くらい寝たら起きて泣くを5時くらいまで繰り返し(だいたい2.3回 ) それを超えると5時間くらいまとまって寝てくれるのですが だいたい3時~朝の8時まで 時間がずれると 朝の6時~昼の11時まで となってしまいます。 どういう対策?行動をとったらよいか教えてほしいです。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • NuttyBar
  • ベストアンサー率36% (69/191)
回答No.4

>暗くすると泣きました 最初はそんなものです。 それでも明るいテレビがある部屋にいるよりは刺激が少ないのでそのうち慣れてすぐになるようになりますよ。暗い中でもお母さんが寄り添って声をかけてあげていればそのうち安心して眠ります。はじめは1時間、2時間かかるかもしれませんが、、、 というよりも赤ちゃんが泣くたびに気にしていたら何も進みません。自分を表現する方法が他にないので赤ちゃんなんて泣くのがあたりまえです。それを乗り越えてすこしずついろんなことになれさせ、覚えさせていくものです。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

午前中できるだけ 支援センターとか買い物に行くなりして刺激を与え 午後はお昼寝を好きなだけさせ 夕方からお風呂、授乳、入眠儀式、部屋を暗くして足元を温めて寝かしつけ など 生活リズムをなんとなく整えていくといいと思います。 長子は寝ない子で色々やりました。 起床・就寝時間を決めてしまって (私は6時起床、19時就寝としてました) 就寝目標時間から逆算してスケジュールを立てます。 寝る前に入眠儀式として 絵本を読む・歌を歌う・スキンシップ、などの時間を多めにとるとよかったです。 その子によって好みがあり それも探っていくとわかってきますので 色々やってみるといいと思います。 ひとまず起床・就寝時間を決めることと 午前中活動することからやってみてはいかがでしょうか。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.2

質問者様は子供様を昼夜逆転の生活をさせていることにお気付きでは ないのでしょうか!? 昼寝に6時間や7時間も寝かせること自体間違っていることにも 気付いていないのですね。 お昼は寝たいだけ寝かせていると言いますが、その間母親である貴女は 家事をしているのでしょうか!? 家事に6時間も掛かりませんよね。スマホを見てゲームしたりしているんじゃ ありませんか。母親というのは子供の生活全体を決める司令塔のような 存在ですよ。それを自分の都合だけで昼間に寝かせていればほとんど 運動もしていない状況ですよね。それであれば、夜に寝てくれないのは 当然です。昼寝は長くても2時間ぐらいで起こさないと昼寝ではなくなります。 もう少し育児に関して勉強をするべきです。妊娠中に何をされていたのかと 疑いたくなりますが、貴女は母親なのですから子供の一日の計画表を作って 寝る・遊ぶ・食べるをバランスよくすることが大事ですよ。 最近の母親というのは自分の時間を優先して子供の事を二の次にしている 人を沢山見ています。子供と遊んでても買い物に行ってもスマホばかり見ている 人が多すぎますよね。母親の責任を放棄しているように見えて仕方ありません。 子供を産んで育児をするのであれば自分の時間は必要最低限しかないと 思う事です。どうしてもしたい事があるなら子供を起こしてすることです。 それと夜はご主人にしっかりと育児をさせることです。 そうしないと貴女の身体が壊れてしまいますよ

kitty32
質問者

お礼

ネットを見ると必要な睡眠時間が13~15時間と書いてあるのでそれで当てはめるとぴったりなのでどうしようかと思いまして… 昼寝も4回くらいに分けてちょこちょこなので私も身がもたないので一緒にお昼寝してます。 2時間に減らして睡眠時間足りるのでしょうか?(´Д` ) 減らしたら夜沢山寝てくれるかな…;_;

  • NuttyBar
  • ベストアンサー率36% (69/191)
回答No.1

昼間は部屋を明るくするまたは外に散歩に出る、必要以上に静かにしない(生活音に慣れさせる)。 夜は逆に暗くする(赤ちゃんがいる部屋は真っ暗で)、出来るだけ静かにする(テレビの音とかに気をつける)。 とにかく昼と夜でメリハリをつけるのが良いです。

kitty32
質問者

お礼

夜も眠くなるまで普通にテレビ見たり明るい部屋で過ごしてました! 暗くするのやってみます!

kitty32
質問者

補足

暗くすると即泣きましたー(/ _ ; )

関連するQ&A

  • 生後二ヶ月のぐずり

    生後2ヶ月の女の子がいますが、夜寝てくれません。 普段は朝方の2時ぐらいに寝て、だいたい朝の7時~8時におきます。 昼間は比較的よく寝てくれるのですが私は昼寝ができず目が冴えてしまいます。 沐浴は夫が帰宅する時間に合わせてだいたい8時から9時の間で そこからミルクを飲ませ、ぐずりが始まり夜中まで続きます。 抱いて歩き回ったり動いてると泣き止んだり、飲まないのに母乳をくわえさせるのも泣き止むのには効果的ですが、自分自身の体力が限界で、 夜中は抱きながら眠ってしまいそうになり膝から崩れかけたこともあります。 こんな調子が続くといつか倒れてしまうんじゃないかと心配だし、 睡眠不足が続くと精神的にも不安定になって涙が出てきたりします。 どなたか夜早く寝かしつける良い方法あったら教えてください。 お願いします。

  • 生後4ヶ月。夜泣き。長文です。

    こんにちは。初めて投稿させていただくのでわかりにくい箇所もあると思いますが、よろしくお願いします。 もうすぐ生後4ヶ月の完ミの男の子がいます。1週間ほどまえから夜泣き?なのか夜中泣くようになりました。それまでは夜10時頃寝付いてから朝8時頃まで寝る子でした。 1日のだいたいのスケジュールです。 9時 起きる ミルク240 | 遊ぶ 家の周り散歩10分 11時 寝る 15時 起きる ミルク240 | 遊ぶ 16時すぎ 散歩(30~1時間) 17時30 寝る 20時30 お風呂 21時 ミルク240 22時 寝る 2~6時 起きる ミルク100 夜中泣く時間はまちまちですが、毎日必ず起きるようになりました。昼寝が長い気がするんですが、ミルク飲んで2時間程経つとウトウトしはじめて大泣きするので寝かせると、4時間ぐらい寝てしまいます。遊ぶときは話しかけたりおもちゃで一緒に遊んでいます。寝かし付けは抱っこで背中をトントンしています。寝る部屋は昼間はリビングで明るく生活音はするところ、夜は寝室を暗く静かにしてベビーベッドに寝かせています。夜中はミルクを飲めば寝かし付けはほとんどしなくてもすぐ寝ます。 変わったことと言えば、寝返りをうつようになったので、昼寝はうつぶせ寝です。夜は頻繁に見ることが出来ないので、寝返り防止クッションを使っています。それと、授乳回数が4→3になったので、1回の授乳量を200→240にしました。 昼寝のときは起こしてでもミルクをあげたほうがいいでしょうか? 夜泣きは原因不明と言われていますが、こうしたらよくなった、等アドバイスをお願いします。

  • 夜泣き???

    7ヵ月半の男の子の母親です。 ここ一ヶ月くらいずっと、夜泣きらしきものに困ってます・・・。 日常をお話しますと・・・母乳だけで育ててるのですが、離乳食は1~2回食です。一日の授乳回数はずっと変わらず8回くらいです。 一人でおもちゃで遊んだり、うつぶせでずりずりと動いてたりしてあそんでます。(私も一緒に遊んだりもします) 昼寝は、だいたい朝8時に1時間~2時間・昼14時に30分・(たまに17時に30分)です。 朝6時起きで、19時頃にお風呂に入って、夜21時に寝ます。 21時に寝てからは一度も起きずにぐっすり寝て、まず2時に一回目ぐずります。このときは添い乳ですぐに寝てくれます。しかし、これから朝までぐずる回数が一気に増えるんです。 3時・4時・5時・・・と朝方になるにつれてぐずる間隔が短いです。目を閉じてアーウー・・・ウェーン・・と声をあげます。おっぱいをくわえさせると落ち着いてまた寝ようとするのですが、30分でまたぐずりだしておっぱいをくわえさせて・・・の繰り返しです・・・。6時になるとパチッと目が覚めて笑ったり行動し始めます。 寝る前に高い高いなど激しいあやし方はしてませんし、運動も適度にさせるつもりです。外出してあまり昼寝ができない日も同じです。夜寝る時間が遅くなってしまっても一緒です。朝起きる時間も6時と変わりません。 これは、夜泣きなのでしょうか?対策などありませんか?いつまで続きますか?

  • 生後二ヶ月の赤ちゃん、昼寝は抱っこでしか寝ません。

    生後二ヶ月の赤ちゃん、昼寝は抱っこでしか寝ません。 生後二ヶ月の女の子の新米ママです。 娘は新生児のころから比較的夜はしっかりと寝てくれて、 現在も、夜はある程度うとうと状態でもお布団に連れて行くと そのまま寝てくれ、朝まで一度くらいしか起きないので助かっています。 ですが、昼間はなぜか抱っこじゃないと寝てくれないのですが、 そんなものなのでしょうか・・・? 朝七時頃に起きて、私が洗濯物を干したりごはんを作るのも置いておくと 泣いてしまう(ねたと思ってバウンサーや布団に置いても、すぐに起きてしまいます)ので、 抱っこひもに入れて家事は午前中に終わらせ、午後はソファでひたすら抱っこしています。 どうして昼間と夜でこんなに違うのでしょうか? 昼寝は抱っこじゃないと寝てくれないのは、ずっと続くのでしょうか。 それともママのそばにいたいんだと割り切って、ずっと抱っこをしていて あげたほうが、娘の情緒的にも良いのでしょうか?? 初めての育児で自信がないことだらけなので、先輩ママさん、 どうかアドバイスお願いいたします! 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

  • お昼寝しない2歳児

    1歳半くらいから全くお昼寝をしなくなりました。 多くても週に1回ほど。車に乗ると寝やすいようですが それでも滅多に寝ません。 夜は8時か9時には寝、夜中も起きることなく爆睡。 朝は5時半~7時の間に起きます。 午前中は家で遊んだり、買い物に付き合ってもらったり。 夕方30分~1時間くらい公園で遊びます。 問題は昼間、お昼くらいから眠そうにしていることです。 目が眠い目をしているので、「お昼寝しようよ」と ベッドに一緒に横になってみますがすぐどこかに行ってしまい 私のほうが寝てしまいます。寝るのが嫌な様子。 そして眠いのにお昼寝をしない結果、夜ごはんを食べている 最中に寝ることもしばしば。 できたらごはんはしっかり食べてほしいのですが。 お昼寝をしない子に無理矢理お昼寝をさせるのは よくないと聞きますが、彼の場合昼間に30分か1時間でも 寝たらもっと機嫌よく過ごせて夜ご飯も食べられていいと 思うのです。 お昼寝をしたがらない子供にちょっとでもお昼寝をさせる 知恵を貸してください。

  • 4ヶ月児の昼寝

     最近、何回かここを使わせていただいてます。いろいろ教えて頂けてとっても助かっています。  今回は睡眠のことなのですが、夜は9時におっぱいを飲んで就寝し、夜中は、1回起きますが、おっぱいを飲むとすぐ寝ます。朝は7時から8時の間に起床するので昼と夜の区別はついてると思うのですが、昼寝をまとまってすることがありません。  朝起きて1時間位すると寝ます。そして1時間位寝ると起きてあまり寝てないせいか30分もたたないうちに「ねむーい」とぐずぐず。それでも抱っこしたりしてごまかして1時間半位もたせるんですが、その繰り返しで寝てる時間は30~1時間とこまぎれなんです。  おなかをいっぱいにして寝かせても、静かにしてても、うるさくしてても、いつも同じ。なので昼寝が一日に5~6回あります。  4ヶ月ってこんなもんなんでしょうか。一日中ぐずぐず~抱っこの繰り返しで大変です。そういう時はおもちゃでも遊ばないし・・・。  教えてください。

  • 新生児の夜泣き

    生後1ヶ月をすぎた男の子ですが、夜11時から4時、5時過ぎまで全く寝てくれないようになりました。 昼間はよく寝ますし、泣き声もかわいく、泣いても母乳や抱っこですぐおさまるのですが、夜中の泣きは何をやってもおさまらず、しかも夜に限ってものすごい剣幕で泣き続けます。 昼間、なるべく無理やり起こしたり、泣かせておいたりして疲れさせているのですが、昼は別人のように機嫌がよくいい子にしているのです。 夜、2時間でも眠ってほしいと思うのですが、どうしたら解決されるのでしょうか・・・よろしくお願いします。

  • 生後11ヶ月のあかちゃん ひどい夜泣きについて

    はじめまして。 もうすぐ1歳になる息子の新米ママです。 産まれてから一度も朝まで眠った事のない息子は、生後5ヶ月頃からよりひどい夜泣きをする様になりました。最近は、8時に寝て朝7時頃起きますがそれまでに少なくとも5回は必ず泣いて起きます。 添え乳でおっぱいを加えさせると、すぐに寝る時もあればおっぱいだけでは駄目で泣きわめき放っておくといつまででも泣いています。 なので、そんな時は取り合えず20分位泣かせてまたおっぱいをあげると疲れるのか寝てくれます。 ちなみに、お昼寝は2時間位まとめて寝るのと夕方30分位との2回がいつものパターンです。 お昼間に出掛けたり、お家で身体を使って遊ばせたり、笑わしてみたりとそれなりには疲れているかと思うのですが、全く効果無しです。 離乳食も3回食でよく食べます。 (椅子にほとんど座ってくれませんが…) 最近では、昼間眠気が酷く疲れがかなり溜まっています。 一生続くものでは無いですが、息子も夜何度も起きる為、いつも眠そうな顔をしています。 そこで、断乳をすればよく眠るようになると聞いたりするので断乳しようか迷っています。 ちなみに、ミルクは味が嫌なのか一切飲みません。 先輩ママさん、夜泣き対策で何か良い方法などあれば教えて下さい!

  • 生後9ヶ月の赤ちゃんが昼寝をほとんどしません・・・

    生後9ヶ月の赤ちゃんが昼寝をほとんどしません・・・ 夜は8時頃に寝付かせようと添い寝していますが、ハイハイで布団から脱走してしまい結局9時半頃に寝て朝は9時頃に起きます。離乳食を食べて午後からベビーカーで散歩に1時間ほど連れて行きますがその間も景色を見て笑ったりご機嫌でまったくウトウトしたりしません。 たまに3時頃に30分ほど昼寝しますが後はとくにグズったりもせず機嫌良く遊んでいます。ハイハイで家中を動き回っているのでよく疲れないなぁ・・といつも思ってます。動いている時間が多いせいか食事以外でもよくお菓子や水分もたくさんとります。 友達から「1歳半のうちの子供でも1日2回、朝、昼と2時間づつ昼寝するよ~」と聞いたのでうちは大丈夫なのかなぁ・・・と不安になりました。 同じ様な赤ちゃんいらっしゃいますか?

  • 5ヶ月になる赤ちゃんの昼間の過ごし方(お昼寝)(長文です)

    来月の初めに5ヶ月になる赤ちゃんについてですが、お昼寝の時間が多いような気がしています。 朝は6時から8時位には起きて、少しは御機嫌でいられるのですが 誰かが相手をしていないとぐずり始め、起きてからほぼ2時間で眠くなり 眠い時に出す奇声をあげて泣くので、だっこして寝させています。 それでお昼寝をして目を覚まして、少し御機嫌でだんだんぐずり始めて起きて2時間経つと眠くなってまたお昼寝、と、これの繰り返しです。 一度に寝る時間は30分の時もあれば3時間以上寝る事もあります。 これが夜まで続きます。 この時期になると体内時計も大人と同じようになってきて、昼起きて夜寝るというパターンが出来てくるそうなのですが・・・ またお昼寝の回数も2、3回になり、1人で御機嫌でいられる時間が長くなってくるというのを書物やネットで読み、 他のお子さんはどうやって昼間を過ごしているのか、どうやったら眠くならずに長い間起きていられるのか、 もしくは眠いなら寝たいだけ寝させてあげればいいのか、困ってます。 他の方の質問などでお昼寝をしないお子さんもいらっしゃるみたいで、 そういう赤ちゃんはどうやってお昼を過ごしているんでしょうか? ちなみに夜は4時間くらい寝てくれる時もあれば1時間おきにぐずる時もあります。 最近は夜中に目が覚めて添い乳してもそのまま元気になって1時間から2時間、ひとり遊びを始める事もあります。 ひとりでいい子で遊んで飽きたら寝てくれるなら隣で寝られるのですが寝返りをして苦しくなってうなって泣き出すので 結局となりで寝たふりしながらようすをみています。 主人は昼寝をさせすぎじゃないのかといいますが、どうやってぐずらずに昼に起こしておけるのか、それが知りたいです。 夕方眠くなった時になんとか起きている時間を長続きさせて夜までもたせたいのですが何かいい方法はないでしょうか? しっかり疲れさせるとよく寝ると聞くので、暑いこの時期、散歩は近くのスーパーへだっこして連れて行く程度ですが連れて出ていますし、 たかいたかいやおなかをくすぐったり足を動かしたりして声を出して笑わせたり、 ずりばいを始めたので嫌がるまでしたいように動かせたりしています。 しかし疲れたらぐっすり昼寝をしてしまい、結局夜はなかなか寝付かなかったり、何度も起きたりします。 そろそろ昼に起きていられる時間が長くなってくるものなのでしょうか? ここ2ヶ月くらい同じペースが続いているのでちょっと不安です。