写真の印刷で余白を広く取りたい

このQ&Aのポイント
  • Windows10の写真ソフトで2Lサイズの写真用紙で印刷するには設定手間がかかります。その設定を簡単に登録・維持する方法はあるのでしょうか?
  • また、ホルダーの中の写真を右クリックして印刷する方法ではどのように印刷できるのでしょうか?
  • EPSON社製品についての質問です。
回答を見る
  • 締切済み

写真の印刷で 余白を広く取りたい

Windows10に導入されている写真ソフトで 写真用紙は2Lで 写真サイズはKGサイズで印刷ができたが 一枚一枚設定ををし直さなければならないので すごく面倒です 「この設定を登録する」とか 「維持する」とかはないのでしょうか? また ホルダーの中の一枚の写真を右クリックして印刷をクリックすると 画像の印刷が出ますが そちらの方法ではどうするか分かりましたら教えてほしいです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• narashingo
回答No.2

>Windows10のフォト画像修正での印刷では2Lの用紙にKGサイズの写真を印刷することは出来ますが 複数枚選ぶことは出来ませんでした・・・ので 一枚一枚設定をし直して印刷しました 「フォトビューアー」でも、「フォト」でも、画像(複数選択の場合も)を右クリック→「印刷」を選択で、「画像の印刷」「画像をどのように印刷しますか?」と上に表示にある同じ画面が出ますか? そうであれば、変ですね。Ctrl+クリックした状態で右クリックしていますか? 印刷のプロパティでの設定もできます。 なお、既定の画像閲覧ソフトを変更するには、画像を右クリック→「プロパティ」で、「全般」タブにある「変更」ボタン→開いた画面で、既定にしたいアプリをクリックして「OK」です。 ダブルクリックなどから、次回はこの選択したアプリで開きます。

syasin13maro41
質問者

お礼

narashingo様 ご返信ありがとうございます。 おっしゃる通り  >既定の画像閲覧ソフトを変更するには、画像を右クリック→「プロパティ」で、「全般」タブにある「変更」ボタン→開いた画面で、既定にしたいアプリをクリックして「OK」です ・・・で変更をクリックして Micrsoft office 2010 や Windows Live Photo Gallery に変更しても「印刷」をクリックして出るのは「フォトビュアー」と同じ「画像の印刷」「画像をどのように印刷しますか?」です。この中には プリンター 用紙サイズ 用紙の種類 の項目しかなく余白を広くするようなものはありません。 四辺フチなしは するかしないかだけでフチを広くするのは出来なかった。 Windows10のフォトの画像を添付できれば良かったのですが 写真はだめなようですね・・・ Windows10で写真をクリックすると出るあの画面を(中央に写真それ以外は黒い)右上に三つの点・・・があるそれをクリックすると「印刷」があるのでクリックします すると左に印刷項目がでます 用紙サイズは2L 用紙の種類は写真用紙 写真のサイズはKGサイズ で印刷すると全体に14mmくらいの余白ができます 写真を複数選んで右クリックしての印刷は「フォトビュアー」になり Windows10のフォト画面にはなりません  Windows10で写真をクリックしてみてください なるほどと思いますが・・・。 思ったことを書きました 失礼なことでしたらごめんなさい。

• narashingo
回答No.1

Microsoft「フォト」での印刷ですか? そうであれば、確認したところでは、写真を開いた画面にある「印刷」メニューからは「プリンターのプロパティ」を開けるメニューがないようですから、印刷設定を保存するようにはできないのはないですか。 で、画像の右クリックから「印刷」を選択して開いた画面「画像をどのように印刷しますか?」の右下にある「オプション」を開くと、「プリンターのプロパティ」があります。 これを開いてやれば、プリンターの設定画面が開きますから、プリント設定や四辺フチなしを無効にするなどの設定できます。 その画面で、現在使用のプリンターに「現在の設定を登録」するメニューがあれば、そのまま保存しておいて、印刷時に呼び出すとよさそうですが、どうでしょうか。 なお、フォルダ内の写真は、Ctrlキーを押しながら印刷したい写真をクリックすると複数選択でき(Ctrl+Aは、全選択)、そのまま右クリックすると、開いた「画像をどのように印刷しますか?」の画面に複数のページを示す1/8のように表示され、◀▶ボタンをクリックすると表示写真が移動して確認できます。 試していないですが、この複数選択する方法により、「現在の設定を登録」は不要で、そのまま全ファイルに適用されて印刷されるのではないか?とも、思います。

syasin13maro41
質問者

お礼

早速のお回答ありがとうございました。 試してみましたが・・・ 画像の右クリックからのはフォトビュアーでした。「プリンターのプロパティ」にある四辺フチなしを無効しても 2Lサイズの用紙にKGサイズの写真を印刷したように14mmくらいの余白は出来ませんでした(私のやり方が悪かったのかもしれませんが…) またフォトビュアーの印刷で用紙を2Lにセットし 用紙サイズをKGにして印刷してみましたが・・・ 上下は14mmくらいの余白ができますが 左右は左に偏ってしまい5mmくらいしか余白ができませんでした。なのでこれはあきらめました。 Windows10のフォト画像修正での印刷では2Lの用紙にKGサイズの写真を印刷することは出来ますが 複数枚選ぶことは出来ませんでした・・・ので 一枚一枚設定をし直して印刷しました。貴重なアドバイス有難うございました。