• ベストアンサー

トランプ大統領支持率の信憑性

1月末、ロイター発表のトランプ大統領支持率は、支持が49%、不支持が41%であるという。 日々のトランプ関連ニュースでは、この情報が大々的に取り上げられており、今後の動向への影響を探る上での一つの目安にもなっているよう。 ただ、全米50州を対象にしたというこの結果に対する、アンケートの母数は、たったの1201人。 賛否、好き嫌い、地域性などを含めて、回答がハッキリと分かれる状況の中で、この数字から導き出される結果の信憑性とは、どの程度のものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.5

アンケートによる支持率は統計です。統計学的に言えば、統計学に基づいたデータ処理がなされている限り、1201人は有効な標本集団です。ほとんどの世論調査がこの程度の標本集団を元にしています。インチキがあるとすれば標本集団の選び方と、質問の仕方です。そういうインチキがあったら(マスコミにはままある。トランプはフェイクと言っています))統計学的な世論調査とは言えません。単なるプロパガンダです。 ちなみに母数という表現は誤りです。標本数です。母数はすべての国民を意味します。どのくらいの標本数があれば、母集団の近似として有効化は統計学的に証明されています。約700ぐらいです。

nekosuke16
質問者

お礼

ありがとうございます。 統計学ということに関しては全くの素人であり、母数ではなく標本数ということが分かり、勉強になります。 また、標本集団の選別や質問の仕方などを含めて、有効な標本数が700ということが証明されているとのこと。 世論調査結果などに対する個人の信頼度は、主観が多いものと思いますが、客観的な統計学という立場でみたときに、改めて、現実に立ち返ることができるのかもしれません。 とても勉強になりました。

その他の回答 (10)

  • kuro-kage
  • ベストアンサー率5% (11/199)
回答No.11

あくまでも目安ですし、あまり参考にもなりませんね。だいたいがその局や番組に都合のよい数字で支持率を出します

nekosuke16
質問者

お礼

たしかにそうかもしれませんね。 ただ、統計というものの捉え方の必要性を感じる数値でした。

回答No.10

支持率調査など調べる側の裁量でどうにでもなるのですよ。 こういう調査とランキングって人心を誘導する手段なのですよ。 しかし、ある程度の支持者がいることは確かでしょうね。 むしろトランプ支持率よりも安倍支持率の方が胡散臭い。 今始まった政権よりも、数年間で国民をいじめてる安倍支持率はおかしいと思いますよ。

nekosuke16
質問者

お礼

統計の数値の信憑性の問題でしたが、たしかに安倍政権にも、大きな違和感がありますね。 経済面は兎も角、日本会議やそれに関連するどこかの教育勅語小学校のように時代錯誤の亡霊に捉われたような思想を背景にする輩に影響を受ける現内閣には問題がありそうです。 その点は賛成ですね。

回答No.9

統計的に考えると何人かという事に意味はないんですよ。さらに言えば人数集めても地域が偏向的なら結果も変わります。米国は地域や町によっても支持政党や宗教が変わることが多いですから、数より場所を見るべきでしょう。 そもそも米国のマスコミは大統領選の予測を完全に外しているのですからマスコミの八用途化調査に対する信頼性はゼロだという事を忘れてはなりません。 そしてトランプの主張は強いアメリカを再構築するための土台造り。国内の安定と発展であることは確か。だから経済も支持の方向に傾いていますよね。反体制が多くて経済が上昇しますか? そう考えれば現状ではこの程度の数字は、少なくとも完全に外れているとは言えないですね。

nekosuke16
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 考え方は、似ていると思います。 また、世論調査や統計の数値以前に、実態を重要視する。 その通りだと思いますね。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.8

このロイターの世論調査はトランプの支持率についてではなくて、トランプが出した大統領令、いわゆるTravel Banに対する支持、不支持でですね。 https://polling.reuters.com/#!poll/TM1140Y17/type/smallest/dates/20170130-20170207/collapsed/true/spotlight/1 1月31日には49:41 で大統領令支持でしたが最近は少し差が縮まっています。それでも支持が多数派。CNNも同じような調査をやっていますが、こちらは53:47で反対が多数派。 統計の信頼性と言うことに関して言うと、低いと思います。なぜならば、ロイターの調査は共和党支持者と民主党の支持者で全く違うデータになっていて、母集団の統計上のばらつきが大きすぎるから。ほんのちょっと調査する対象の人や地域にばらつきがあっただけで結果に影響を与えそうです。 こう言う状況だとアンケートの結果の数字そのものよりも、アメリカが真っ二つに分断されていることと、テレビで見るような全米の国際空港や他の国での抗議行動とは裏腹に指示している人もたくさんいるのだと言う定性的な受け取り方をするしか無いですね。 母数は3000近くあるようですが、ロイターの調査はURLで人種、年齢、支持政党、収入などいろいろなフィルターをかけて見れるのでよくできています。一見サンプリングとしては良くできているように見え、母数のばらつきが少なければ母数3000でもかなり正確な統計データになるはずなのですが、支持政党だけじゃなくて人種など他の条件(一応、人口比率も考慮されているようです)での結果の違いもかなり大きく、やはり信頼性には疑問が残ります。 でも言えることはアメリカと言う国が人によってものすごく意見が別れてしまっているので、それを 49:41 とか言う数字で表すこと自体もう意味ないのかも知れないです。平均的なアメリカ人と言う実際には存在しない架空の人物を作り出すようなもんですから。

nekosuke16
質問者

お礼

「このロイターの世論調査はトランプの支持率についてではなくて、トランプが出した大統領令、いわゆるTravel Banに対する支持、不支持でですね。」 こりゃ、失礼しました。 ともあれ、サンプル母数の内訳や捉えた多で如何様にでも結果は変わる可能性がある。 それにしても、各報道機関がこの数値を大きく取り上げたことには、何かしらの不安を感じますね。

回答No.7

信憑性はほとんどないでしょうね。1000人やそこらで正確な支持率が出るはずもありません

nekosuke16
質問者

お礼

うーん、何とも言えないですね。 トランプ賛成派、反対派とのバトルへの影響という意味では、1200人のサンプル数の割に、報道を介した影響は、それなりにあるのでしょうかね。

回答No.6

話半分どころか話三割ぐらいじゃないですかねえ

nekosuke16
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 そんな感じもするのですが、バラエティやワイドショーなどではなく、報道番組がこぞって、この数値を取り上げていますから、そこのところの解説が欲しいところですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.4

ワイドショーなんかで「街頭で50人にインタビューしました」っていう結果を「では視聴者の皆さん、お手持ちのdボタンで投票してください」ってやるとだいたい同じような結果になるんですよね。賛否両論が分かれる話題だと優劣が多少逆転するとかはありますが、「街頭インタビューだとイエスが70%なのに、dボタンだとノーが70%」なーんてことは意外にないです。 よく「チラシの反応率は0.5%」なんていわれたりもするのですが、これも1000枚配っても1万枚配っても10万枚配ってもだいたいそういう数字に不思議と落ち着くのです。そのへんは確か統計学で「最低このくらいの分母があれば概ね傾向が出る」って証明されていたと思いますよ。1200人から調査すれば結構反映した数字が出ると思いますね。 それにほら、選挙の結果だってマスコミ各社は投票所から出てきた人たちに「誰に投票しましたか?」と聞いて当落予測をしていますが、全ての投票所に人を配しているわけでもないし、そもそも答えた人がマスコミをからかってやろうと面白半分でウソをいうことだって十分あるわけで、にも関わらずだいたいは当たるじゃないですか。「開票率0%で当選確実」って。 トランプ大統領に関しては、自分に都合がいいニュースは「正しい」といって、都合が悪いニュースは「フェイクニュース」と言い張るだけだと思いますけどね。

nekosuke16
質問者

お礼

「1200人から調査すれば結構反映した数字が出ると思いますね。」 統計学には疎いので、何とも言えませんが、案外そうなのか森れませんね。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

日本もそうなんですけど、昼間に在宅している人とか、家の固定電話に出る人を対象にしても、今やほとんどがスマホの時代ですよね 逆に、どちらでもない・わからないが、国民の10%を占めているのもおかしな話です

nekosuke16
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 たしかに、スマホ時代。 また、信憑性は分からないですね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

信憑性は母数の数だけでは決まりません。 誰が、どういう方法で、専門家が統計学的な 科学的な手法でやったのか、が問題に なります。 この数字から導き出される結果の信憑性とは、 どの程度のものでしょうか?   ↑ 調査方法が判らないので何ともですが。 日本の場合は、朝日毎日と、読売産経とでは 内閣の支持率などが異なる場合が多いです。 本当に科学的にやっているのか疑問ですね。 場合によっては、隣りの記者仲間にアンケートしたやつを そのまま使ったりするそうですから。

nekosuke16
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 サンプル数を含めて、統計学には疎いので何とも言えませんが、各報道番組で、こぞって、こうした数値を大々的に取り上げるのには、はやり、それなりの信憑性があるのでしょうか? 素人目には違和感がありますね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 賛否、好き嫌い、地域性などを含めて、回答がハッキリと分かれる状況の中で、この数字から導き出される結果の信憑性とは、どの程度のものでしょうか?  ゼロでしょう。  「支持率」というより、ヒラリークリントンが、どれだけ嫌われているかの率ですから、この二人に絞った時点で、選挙に行かないことに決めた人の数を数えるべきでした。

nekosuke16
質問者

お礼

賛否というサンプル数だけではない、例外の影響はたしかに大きいと思います。 それにしても、各報道機関がこぞってこの数値を参考にしたことは、どうなのか。 やはり、少し疑問ですね。

関連するQ&A

  • 米 大統領選 トランプ氏を支持するか?

    アメリカ大統領選が行われていますが、あなたはトランプ氏を支持しますか? ※アンケートです。

  • トランプ氏と支持者について

    トランプ氏の演説やツイートによって扇動された支持者は議事堂を占拠し、暴徒化し、支持者4人が死亡したとか聞きました。バイデン氏の当確を確認する形式的な場だったそうですが、一歩間違えば議員の命が危険にされされていました。バイデン氏が次期大統領に確定され、上院でもジョージア州にて2議席民主党が議席を確保し、民主党トリプルブルーになったようですが、トランプ氏は米国民主主義を破壊した張本人だと言えます。支持者もはや正気の沙汰では無いような気がします。今後トランプ氏と支持者はどう行動し、また大統領就任式である1月20日何が起こると思いますか?バイデン氏は安全なんでしょうか?教えて下さい。

  • トランプ支持者への疑問

    民主党、バイデン氏が大統領に正式に選ばれた。トランプ氏や支持者の不正選挙だという証拠はほんの一部分以外は殆ど根拠のないもの。 ネトウヨさんの理屈は中国ロシアに強気のトランプ氏や右寄りの考えが優先しすぎているようだが、だからと言って連邦議会議事堂に行進せよとトランプ陣営が煽り、支持者が議事堂を占拠し、下院議長の執務室を占拠し、重要書類やデータを盗み、警官に暴力を振るい、議員がガスマスクを着けて避難、そんな暴挙を許して迄、選挙を覆せという理屈自体が最早、トランプや支持者の理性の無さ、民主主義を理解していない事だと思うがどうでしょうか?簡単に言えば、トランプ支持者は暴動を起こして迄、トランプを大統領にさせろと言っているようなもの、そんな理屈は通らないと思いますし、これが日本の選挙だったら、暴動を起こして迄、結果を覆せというのでしょうか?教えてください。共和党員からも反発が出ているのにね。

  • トランプ氏の今後は?

    アーノルドシュワルツェネッガーさんも今回の米国の暴動について激怒しています。彼は共和党員ですが、トランプ氏は大統領の資格など無いと怒っています。連邦議事堂を占拠したトランプ支持者やトランプ氏への風当たりは強く、IT企業からアカウントを凍結されたり、支持者が使う過激な投稿が多いローカルなSNSは閉鎖されているようです。正直、国家転覆を計ったのと同じでしょう。暴徒が白人だからまだ犠牲者は少なかったものの、黒人ならば警官が一斉に射撃していたでしょう。トランプ氏の肩身は狭く自身が経営するゴルフ場も全米オープンで使われない措置が取られた模様です。一家は離散し、トランプ氏の支持者が20日やその前から何かを企てている可能性も示唆しています。トランプ氏に核の発射権限があるので、大統領が核の発射を独断で決断できないようにする提案もなされていますが、トランプ氏は史上最低の大統領だったとシュワちゃんは言っています。(彼は共和党員ですが)私もそう思います。彼の今後はどうなるのでしょうか? 彼の大きな間違いは何だったのでしょうか?(少なくとも6日の集会や暴動から潮目が変わった)

  • トランプの大統領令に連邦地裁が即時停止を命令

    騒ぎですよ。 トランプの出した大統領令「イスラム教7か国からの入国禁止」に対し米国連邦地裁が即時停止を命ずる仮処分を決定しました。 これに応じて米国国務省は該当者の正常な入国を進めるよう指示を出してます。 関連して全米各地でこの大統領令に対する訴訟が相次いでおり、原告には複数の州政府が参加してます。 対して大統領側は対抗して裁判所に仮処分決定の効力を停止する申し立てを行うとしてます。 今後この騒ぎはどうなっていくと思われますか。 1、 トランプがキチガイになる。 2、 トランプは全米並びに全世界の笑い者になる。 3、 トランプは着々と地保を固めていき、歯向かった者達に制裁を加える。 4、 同盟国の奴隷犬安倍晋三に手伝わせて、日本を共犯者に仕立てる。 5、 このまま行くと世界vs日米同盟で対決する羽目になる。 6、 その他。 7、 分からない。 8、 関心がない。

  • 朴大統領の支持率低下 また反日か

    韓国大統領の支持率下落が止まらず。 ------------------- ■ 朴大統領「不支持」過去最高に=初めて支持上回る-韓国世論調査 http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2014062000366 今回さらに下落。昨年3月に記録した最低の41%に迫っている。 ------------------- 去年の大統領就任直後の低支持率を受けて、彼女の反日が一気に進行しましたが、この調子だと更なる反日を仕掛けてきますかね。韓国では反日政策をとると支持率高まるので。 おりしも河野談話の検証結果発表が有りそうなタイミングですが。 ということで、彼女の支持率低下は気持ちいい? 反日が進みそうですけど。 どんなもんなんです?

  • 内閣支持率について

    内閣支持率の信ぴょう性ってどうなんでしょうか? 電話で無作為にかけるというが一体どうゆう世帯に何件かけているのでしょうか? そしてその結果はどれほど信用できるのでしょうか? 結果を発表するにあたり何らかの情報操作などなされてはいないのでしょうか? お詳しい方教えてください。

  • トランプ vs バイデン氏

    トランプ vs バイデン氏どちらが大統領に当確する可能性が現在高いのですか? 実際11月04日の時点でトランプ氏が重要州で勝利し勝利宣言を出すなどして、もはやトランプ氏優位だとの雰囲気がありますが、実際郵便投票の結果や残された州の結果も加味したところで、トランプ氏当確は間違いないのですか?

  • 豪州南東部がトランプに核攻撃される可能性

    今月13日にオーストラリアのニューサウスウェールズ州の議会が「トランプは不快なナメクジである」と決議しました。 以後、該当地はトランプ大統領の核攻撃対象になると予想されます。日本人旅行者は注意してください。 ということで、このナメクジは大統領になりますかね。 橋下徹は「トランプが当選する」とTV番組上でも断言してましたし、長谷川豊は「トランプ大統領の出現を支持する」とコラム上で宣言してました。 こういうトランプフェチ達は反省するんでしょうか。 以上敬称略。

  • メディア毎に安倍内閣の支持率が大きく違うのはなぜ?

    選挙結果と違って、実際の世論は安倍内閣を支持していないと思っていました。 ■テレビ東京の池上彰選挙特番でのアンケート Q「安倍政権はどのくらい続いてほしい?」  →「すぐに辞めてほしい」が断トツ1位   ■TOKYOMXのモーニングCROSSでのアンケート(堀潤や三橋貴明が出演) Q「第3次安倍内閣を支持しますか?」  →支持28% 不支持57% しかし、今日共同通信社の発表により、安倍内閣支持率上昇のニュースを見ました。 □共同通信社の安倍晋三内閣の支持率調査  →支持53.5% 不支持34.9%   メディアによって結果が違いすぎるんです。 とくに池上彰の番組が不正なアンケート結果を出すなんてあまり考えたくありません・・・ どっちかが嘘をついてるのでしょうか? 不思議でなりません。