• 締切済み

年配に女性からの生理の相談

20歳以上年上のおばさまに生理について相談されました。 正直年代が違いすぎて話しがよくわかりませんでした。 現在50代で、生理が数ヶ月こなかったりする、検診前に出血があったから生理がきたのかもしれない、検診はキャンセルしたほうがいいか、数ヶ月生理がきてないから不正出血かも、などなど 自分はまだ生理あるから相談してみた的な感じでしたが、おそらく年齢的に閉経の時期ではないかと思うのですが、ってまだ私にはよくわからなくてどう返事してあげたらいいんだろうと困りました。自分の母が同じ年代で50代なので聞いてみたのですが、そもそもその人が私に相談してくるのがおかしいと笑っていました。親子ほど離れているので、娘に相談する感覚で話してくれたのだと思いますが、失礼にならないようにそういうときの対応の仕方ってどういえばよかったのでしょうか。

みんなの回答

noname#231796
noname#231796
回答No.5

生理に関して心配なことがあるのだったら、婦人科に相談するのが一番ですよ。 ・・・と受診を促すのが良いのではないかと。

shige28
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

「やーだー、わかるわけないじゃないですかー!お母さん(母に)に聞いてみますか?」 って、大声で言う。 言えたら苦労しないよね。 そりゃーお母さんも笑うわね。若いつもりでいるのかしら。 更年期障害でしょうね。閉経し始めなんでしょうねえ。 「え?まだ生理あるんですか?!」って驚いて見せるとか。「お若いですねえ」とか? 言ってほしかったのだろうか・・・・。 失礼にならないように「迂闊なことは言えないし、わからないので、婦人科に行くのが良いと思います」で、終わらせるのが良いよ。 まあ、もう二度とないだろうけどw

shige28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

shige28
質問者

補足

結構若いつもりでいるのかもしれません。茶髪ロングヘアーに化粧も濃い感じで、格好も若い子みたいです。 また聞かれるかもしれないので、とりあえず産婦人科をオススメしておきます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14750)
回答No.3

私では、よくわかりませんので、婦人科に行って相談してみて下さい。 いい加減なことは、言えないのでって言っとけばいいと思います。 何で年下の人に相談するんだろうね。謎ですね。

shige28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

shige28
質問者

補足

謎です本当に。せめて5歳くらいの年の差なら相談されてもわかること多いと思うのですが、さすがに閉経については知りませんでした。

noname#245335
noname#245335
回答No.2

53歳 女です。 「よくわかりません」と軽く受け流せばよいと思います。 「そうなんですか、大変ですね」と同情を示す。 気にすることありません。

shige28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.1

一度 産婦人科を すすめる m(_ _)m

shige28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生理?

    産後8ヶ月です。 授乳中ですが、産後3ヶ月で生理がきました。 夜間授乳で生活リズムが不規則なので、今は基礎体温測っていません。 体調の変化や日数から見て生理予定日から、 薄赤~薄茶のものがナプキンに付着程度あります。 通常の生理に比べてかなり少なく色も薄いです。 本日で4日続いています。 これは何でしょう??? 生理?生理じゃない? いきなり閉経? 不正出血?じゃあ何の出血? 妊娠の可能性は無いと思いますが・・・ 先月子宮がん検診していますが結果はまだ出てません。

  • 生理が止まらない

    49歳です.2、3年前から不正出血がありましたがこのところ(2ヶ月前)生理が止まりません。そろそろ閉経かなと思っていますが、量が多いので気になります。取り立てて何処も痛いとかはありません。病院に行かどうか迷っています。子宮筋腫は閉経とともに小さくなると聞いています。出来るならこのまま行きたくないのです。どなたかアドバイスお願いします。

  • 生理

    専門家の方にお願い致します。46才ですが、元々、生理がものすごく多かったのですが、ここ半年程、周期がみだれて、40日目に来たり、60日目に来たり、量もかなり少なくなって来ていました。おりものは、それまでは、白くて粘っこかったり、排卵性出血もありましたが、その間は、無色透明で水っぽくて、かなりにおっていました。不正出血はありません。生理は、ここ2か月は28日周期になりましたが、今回、かなりの出血がありました。生理が終わったと思ったら11日目に、鮮血が出て3日程続き、今はほとんど普通になっています。昨年の春、それまでも不正出血があったので、検査をしてもらったのですが、先生は、自然にまかせて様子を見ましょうという事でした。閉経が近くなって来ているのでしょうか?

  • 不正出血後の生理って・・・いつ

    10/27~末まで生理で、初めての不正出血が11/10~14まで大量でした。 10月始めに子宮ガン検診を受けたばかりで異常なしな事と、プライベートでストレスが思い当たったので、それが原因と思い不正出血時は病院に行きませんでした。 不正出血があった場合、次の生理は次月の本来の生理日より1週間程遅れるのですか? それとも不正出血日から1ヶ月後ですか? どちらにしても、まだ普段の生理らしい徴候がないのです・・・ お分かりになる方、宜しくお願い致します。

  • 生理が終わらない

    40代後半です。毎月 順調に来ていた生理が突然 3ヶ月近く 着ませんでした。 年齢的にも閉経してもおかしくないので もしかしたら、あがったかな?って思っていたら着ました...普通に生理も終わりほっとしていましたが、次の生理が20日ほどできましてもうすでに2週間ほど経過してますがいまだに終わりません....出血量は多くはありません痛みもありませんがいつもですと5日くらいで終わっていてこんなに続いているのは初めてです。このまま放置していて終わるものでしょうか...やはり病院に行ったほうが良いのでしょうか悩んでいます。アドバイス宜しく御願いします。

  • 閉経後の出血

    初めまして、こんにちわ。54歳の主婦です。 4年前から卵巣嚢腫を持っているので1年に1回婦人科検診を受けています。 嚢腫は大きくもならずガンの心配もなく今の所経過観察中です。ここ1年半位生理がなく今年の3月の検診で閉経でしょうと医師からいわれましたが5月に不正出血というか、さびたような汚い出血が1日ありました。その前にお乳に痛みがあったりして終わったと思った生理がまた復活したのかと気にしないでいました。約1ヶ月の一昨日又出血があり色は先月と同じように汚いです。丸1日で終わりました。 閉経と言われても生理があったりするのは聞きますのでそれだと思うのですが ちょっと気にもなるしどなたかの意見を伺いたくて質問しています。乳がん検診は5月に異常なしで済んでいます。よろしくお願いします。

  • 犬の生理について

    我が家には今年8歳になった、Mダックスフントが居ます。 若いころ(6歳くらいまで)は定期的に生理があったのですが、それ以降は周期がちょっと乱れ気味になり、舐めてしまって気づかないほどの出血(しかも3~4日で終わる)しかなく、その時は”人間と一緒で年とると、生理も弱くなるのかな”と話していたくらいでした。 ですが、つい1週間ほど前から、生理が始まり、しかも若い頃と同じくらいの出血が続いています。 最初は、これも人間と同じで、閉経前の生理で量が多くなってるのかな?と思ったりもしたのですが、ネットで色々調べているうちに、犬は閉経しないことを初めて知りました^^; と同時に、何か病気かな?と心配になったのですが、すぐに病院で検査をしてみるべきなのでしょうか? それとも、まだ1週間くらいなので、もう少し様子を見てみるべきですか? もともと、耳あかがたまりやすく、3ヶ月に1回程度は病院に通って、心臓の音を聞いてもらったり、体重を量ったりの軽い検診はしていますが、おおかがりな検査はしたことありません。 経験談やアドバイスなどいただけたら助かります。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 生理不順で、受診するタイミングに迷っています。

    24歳の介護士です。 来年に結婚が決まり、私は子どもを産める体なのか急に不安になってきました。 生理がはじまった時から、今に至るまでずっと生理不順です。 十代の時は半年間来なかったこともありました。 今は、25日くらいで来るときもあれば、2ヶ月来ないときもあります。 この間、2ヶ月ぶりに生理がきたと思ったら、その後、2週間程生理がとまりません。 調べたら不正出血というものみたいなのですが、今まで生理がこなくても、不正出血はなかったので焦っています。 今までは敬遠していましたが、産婦人科を受診しよう決意しました。 ですが、基礎体温を今日からつけだしたばかりなので、ある程度つけてから受診した方がいいのか… 不正出血があるので、すぐにでも受診した方がいいのか迷っています(´;ω;`) 友達にも悩んでる人はいないので、誰にも相談できず困っています。 どうかアドバイスを下さい!

  • 生理が来なくてもOK?

    39歳です。ここ数年生理がありません。 4年前に出産、3歳まで授乳、卒乳後も生理が来なくて、産婦人科を受診しました。 ・血液検査では特にホルモンに異常はなく、視床下部腫瘍などの病気ではない。 ・女性ホルモンの薬を飲んで、不正出血か生理かってくらいのが2日あっただけ。 ・・・そのまま4カ月放置、再び産婦人科へ。 ・卵胞はまだあるので、閉経ではないが、エストロゲンが出ていないと思われる。プロラクチンを止める薬が一週間分でました。でも結局生理は来ませんでした。 「生理だけ来てほしいなら、ピルを飲めばいい、でも、 妊娠を望んでいないのなら、もう生理もなくてもいいですよね?」 と言われました。 え?そんなに簡単に考えていいもんなの? 確かにもう子どもは望んていませんし、生理がなくて楽チンなのは確かです。 閉経でもないのに、生理がなくて病気ではないかと、心配になっているのですが、そんなに深刻にならなくてもいいのでしょうか?

  • 生理がこない

    こんにちは。 28歳です。 今まで生理の周期に乱れがなく、毎月きっちりきていました。 ズレたとしても5日くらい遅れたとか、2日早くきた程度です。 私は今、自律神経失調症を患っております。 とくに強いストレスを感じている訳ではないと自分では思っております。 今まではストレスたまってるな~っと自分で感じていたり、自身に何かありひどく落ち込んだりしていても生理だけはどんなときもきちんときておました。 前回の生理は4/27にあり、その後不正出血が5/16から一週間ほどありました。 不正出血の色は生理の終わりかけのような色で量もショーツにつくかつかないか、においもありませんでした。 また、1年ほどエッチしていませんでしたが5/14にエッチしました。これはすごく痛かったのでこれが不正出血の原因かとも思ったのですが不正出血が1週間も続いたので不正出血が生理たっだのか?とも思ったりもするのですが。。。 ちなみに妊娠していないことは検査薬(2回とも陰性)で確認済みです。 病院に行きたいのですが傷病手当金の審査が長引いておりかなり金欠です。 いつになったら生理はくるのでしょうか? あの不正出血は何だったのでしょうか?