• 締切済み

年配に女性からの生理の相談

20歳以上年上のおばさまに生理について相談されました。 正直年代が違いすぎて話しがよくわかりませんでした。 現在50代で、生理が数ヶ月こなかったりする、検診前に出血があったから生理がきたのかもしれない、検診はキャンセルしたほうがいいか、数ヶ月生理がきてないから不正出血かも、などなど 自分はまだ生理あるから相談してみた的な感じでしたが、おそらく年齢的に閉経の時期ではないかと思うのですが、ってまだ私にはよくわからなくてどう返事してあげたらいいんだろうと困りました。自分の母が同じ年代で50代なので聞いてみたのですが、そもそもその人が私に相談してくるのがおかしいと笑っていました。親子ほど離れているので、娘に相談する感覚で話してくれたのだと思いますが、失礼にならないようにそういうときの対応の仕方ってどういえばよかったのでしょうか。

みんなの回答

noname#231796
noname#231796
回答No.5

生理に関して心配なことがあるのだったら、婦人科に相談するのが一番ですよ。 ・・・と受診を促すのが良いのではないかと。

shige28
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• E-1077
回答No.4

「やーだー、わかるわけないじゃないですかー!お母さん(母に)に聞いてみますか?」 って、大声で言う。 言えたら苦労しないよね。 そりゃーお母さんも笑うわね。若いつもりでいるのかしら。 更年期障害でしょうね。閉経し始めなんでしょうねえ。 「え?まだ生理あるんですか?!」って驚いて見せるとか。「お若いですねえ」とか? 言ってほしかったのだろうか・・・・。 失礼にならないように「迂闊なことは言えないし、わからないので、婦人科に行くのが良いと思います」で、終わらせるのが良いよ。 まあ、もう二度とないだろうけどw

shige28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

shige28
質問者

補足

結構若いつもりでいるのかもしれません。茶髪ロングヘアーに化粧も濃い感じで、格好も若い子みたいです。 また聞かれるかもしれないので、とりあえず産婦人科をオススメしておきます。

• zabusakura
回答No.3

私では、よくわかりませんので、婦人科に行って相談してみて下さい。 いい加減なことは、言えないのでって言っとけばいいと思います。 何で年下の人に相談するんだろうね。謎ですね。

shige28
質問者

お礼

shige28
質問者

補足

謎です本当に。せめて5歳くらいの年の差なら相談されてもわかること多いと思うのですが、さすがに閉経については知りませんでした。

noname#245335
noname#245335
回答No.2

53歳 女です。 「よくわかりません」と軽く受け流せばよいと思います。 「そうなんですか、大変ですね」と同情を示す。 気にすることありません。

shige28
質問者

お礼

• wam_f756
回答No.1

一度 産婦人科を すすめる m(_ _)m

shige28
質問者

お礼