• ベストアンサー

生理?

産後8ヶ月です。 授乳中ですが、産後3ヶ月で生理がきました。 夜間授乳で生活リズムが不規則なので、今は基礎体温測っていません。 体調の変化や日数から見て生理予定日から、 薄赤~薄茶のものがナプキンに付着程度あります。 通常の生理に比べてかなり少なく色も薄いです。 本日で4日続いています。 これは何でしょう??? 生理?生理じゃない? いきなり閉経? 不正出血?じゃあ何の出血? 妊娠の可能性は無いと思いますが・・・ 先月子宮がん検診していますが結果はまだ出てません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 不正出血でしょうね。 診察を受けないと確実なことは言えませんが、生理は再開したけれど、排卵がまだスムーズに行かない状態だと思います。通常なら順調な人も、産後はそういうことよくありますよ。 >いきなり閉経? ないない(^_^;)

関連するQ&A

  • 生理が止まらない

    49歳です.2、3年前から不正出血がありましたがこのところ(2ヶ月前)生理が止まりません。そろそろ閉経かなと思っていますが、量が多いので気になります。取り立てて何処も痛いとかはありません。病院に行かどうか迷っています。子宮筋腫は閉経とともに小さくなると聞いています。出来るならこのまま行きたくないのです。どなたかアドバイスお願いします。

  • 産後の生理

    こんばんはデス(゜▽゜)/ 1月31日に出産しました☆ 一昨日でちょおど2ヶ月になるんですけど 産後の生理ッちいつ頃から来るんですか(>_<)? 2週間くらいオロが続いて黄色のおりものになって出血とかなかったんでナプキンとか着けてなかったんですけど…昨日出血してましたっ〃 今日も出血わ続いてるんですが量が凄い多いんですっ… ドボドボっち出て来ます… 一ヶ月検診行ってないんで何の出血なんやかち気になって聞いてみました 産後二ヶ月で生理きたかたいますか?教え下さい…

  • 出産後の生理について

    昨年9月に出産し、ミルクで育てたので産後3ヶ月ごろから生理が来ました。産前は1日目が生理痛がひどく、量は2日目が多くて5~6日で終わりました。 産後がまったく生理痛がなく、5日で一旦出血がとまるのですが、7~10日くらいでまた少量の出血があります。5日目でもうそろそろ終わりでナプキンも取ろうと思っていると、10日目にちょっと出血したりします。 心配になり、出産した産婦人科で見てもらったのですが、子宮もキレイで異常なしって言われました。 同じような方、みえますか??

  • 不正出血か生理か

    こんばんは。 初めて質問をさせて頂きます。 分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 生理不順なので生理周期がはっきりしないのですが、いつもは31日~40日。長い時は55日くらいです。前回生理開始日は2月の23日で35日周期でした。 前回生理から今日で26日目なのですが、朝トイレに行くと出血がありました。少し薄い赤、薄茶色?かなといった感じです。 あまりに早いので不正出血かな?と思いナプキンをしましたが 血がつく事はなくトイレに行くと生理ほどの出血はないものの 出血しています。 これは不正出血なのでしょうか..??

  • 不正出血?排卵出血?

    初めての出産から、1年半ほどたちました。生理が再開したのは産後1年1ヶ月の時でした。 産後の生理が今までと様子が違い不安です。 まず生理日数が10日前後とだらだら続き、量も多いです。 その後生理が終わってから1週間後くらいに、少量の出血があり、心配になって、先日子宮けい癌検診に行ったところ、異常はなく、出血から12日~16日程で生理が来れば、排卵日出血だろうと言われました。 しかし出血があった日から16日以上たっても生理が来ません。 この前の出血は、排卵出血ではなく他に原因がある不正出血だったということになるんでしょうか? (出血は2日間程、少量のものがあり出血がない月もあります。) もう一度病院に行った方がいいですか? 子宮けい癌は異常なくても、体癌や卵巣の検査もした方がいいでしょうか? ちなみに今26才でまだ授乳中です。 このような症状から考えられることを教えていただきたいです。

  • これも悪露?それとも生理?

    産後1ヶ月半です。産後の悪露についてなんですが、産後3週間位まではよくいわれるようにだんだん色が変わっていって何も問題なく、検診でも順調ですねと言われたんですが、その後ちょくちょくと新鮮血で量は少ないのですがまるで生理みたいな出血があるんです。一昨日も急にでて、それまではおりもの専用シートを使用するだけでよかったのですが、それでは間に合わず、ナプキンをつけています。 母乳で育てているから生理がくるのはまだのはずなんだけど・・・と、思っているんですが、まれに生理が始まる場合もあるんでしょうか??? どなたか同じ経験をされた方や何か知ってる方がいらっしゃればアドバイスしてください!

  • 産後の生理と不正出血

    産後10ヶ月で生理が再開しました。 8/5から5日間、そのあと8/25からまた5日間ほど生理がきました。 最初は不正出血かな?と思ったんですが、量も生理並みで2日目から量も増えて塊が出てきたりしたので生理だと思います。 そして9/9の昨日からまた出血しています。 量は生理1日目くらい(個人差在りますが)な感じで、鮮血です。塊も少しだけ出ます。 こんな短い期間に3回も生理がくるのは初めてで驚いてます。 以前、妊娠前に不正出血をしたことがありますが、その時は量も少なく鮮血というよりは茶色のような黒っぽいような血でした。 でも今回はドロっとした鮮血で、いかにも生理です。 ネットで調べると産後は不正出血がおこりやすい、生理不順になりやすいと書いてありますが、様子を見てもいいでしょうか? ガンとか、そういう可能性もあるんでしょうか? 行くとしたら婦人科ですか?それとも出産した病院がいいんでしょうか… 最後に検診を受けたのは妊娠中で、子宮頚がんのみで1年半前です。 アドバイスお願いします。

  • 授乳中だから生理がこない?

    1歳8ヶ月になる子供がいます。眠るときに母乳を吸わないと寝つけない子なので、まだ断乳できていません。そのせいか、産後一度も生理がきていないのです。 1年8ヶ月もたってしまうとさすがに心配になってきて、今後ちゃんと生理が くるのか、それともなにか他の病気が隠れていて生理がこないのかも、などと考えてしまいます。 友達に言ったら「2人目妊娠してるんじゃない?」と言われ、可能性は考えられたため一応妊娠検査薬で調べましたが、陰性でした。 悩むくらいなら病院で調べてもらえばいいのかもしれませんが、事情があって現在健康保険証が手元にないし、小さな子を連れてまで医者にいくほどのことなのか、と迷っています。授乳中であれば、2年近く生理がきてなくても問題視することではないのでしょうか?それとも病気を疑うべきでしょうか? ちなみにもともと生理は順調なほうでした。産後の子宮の戻りがよくないと1ヶ月検診で言われましたが、じきに出血も止まった為再診はしませんでした。 よろしくお願いします。

  • 2週間続く不正出血

    出産して1年4ヶ月。 生理は出産後ちょうど1年できてまだ4回ほどしかきていません。 前回の生理が3/15日 周期は産後のためまだ定まっていませんがだいたい30日前後です。 今月の4日頃から不正出血が2週間ほど続き量は1日ナプキンを換えなくても いいぐらいの量なのでそこまで多くはないのですが気になったので 病院に行った所、内診をしてもらい特に以上はありませんでした。 そろそろ生理が来るのかな?と思っていたのですが、どうやらすでに 終わっていて次の生理の準備段階に入っているということでした。 今までこんなに不正出血が続くことがなく生理も順調に来ていたので 驚きました。 子宮もキレイで産後ということもあり、30代に入ってきてるので 不正出血はよくあることですよと言われその時は安心したのですが やっぱり気になります・・・ ガン検診は去年の8月にしておりその心配はないかな?とも思ったり。 来月も続くようであればまた来るよう言われたのですが 結局ホルモンバランスの崩れなのか・・・ 同じような経験をされたことがある方いらっしゃいませんか??

  • 産後の生理再開? 茶褐色? 不正出血?

    産後1年3ヶ月になりなす。 最近、お昼の授乳は止めています。夜間のみの授乳です。 10日前位に下着に茶褐色の汚れがありました。 2日前より生理らしきものが・・・ でもほんの少しだけ(トイレットペーパーを汚す程度)の 感じです。 おりものシートをつけていますが、あまり汚れません。 トイレに行ったとき、ペーバーで拭くと少し赤いものがつきます。 これって生理ですか? それとも不正出血ですか? 病院に行ったほうがいいのでしょうか? 似たような生理再開を経験された方いますか?