• ベストアンサー

デザイナー就職 ポートフォリオについて

就職活動中の美大生です。 ポートフォリオを作るにあたりわからないことがあり、どなたか教えてもらえるとありがたいです。 書類選考からポートフォリオを提出という会社があるのですが、面接に呼ばれた際もポートフォリオを持って行く場合、書類選考用と面接用ではどのように作り分けすればよいのでしょうか? 選考用はダイジェスト版で、面接でたくさん見せるとかそういうことでしょうか?? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritaroh
回答No.2

書類選考用はダイジェストで構いません。 ページ数は多くても30ページ程度にしておくべきです。 相手はたくさんの人の書類を見るわけですから、そのことに配慮し、自信を持って見せられる作品を中心にまとめるべきです。全作品を網羅した分厚いポートフォリオを送れば確かにやる気を感じさせることはできるかもしれませんが、そのページ1枚1枚に目を通すのは非常に労力がかかるので、まずは見る相手のことを考えて、要点をまとめるといいでしょう。 最初の方のページには、自分のデザインのテーマや大事にしていることなどを簡潔に文章にまとめ、また、自信のある作品を見開きを使って丁寧にまとめます。大きめの写真と、製作途中のアイデアスケッチなども入れておき、多少は文章で説明もしておくといいでしょう。 あまり華々しくしたり、背景に変な柄を入れるなど、世界観を出しすぎるとマイナスになることもあるので、シンプルで見やすく・わかりやすく、と心がけてまとめるといいでしょう。 後半の数ページは少し変化を与えます。大学の課題ではなく、普段何気なく撮っているスナップショットなどの写真や、ちょっとした落書きみたいなものを、小さめの写真でアルバム形式にするなどがいいと思います。 また、ホームページがあれば、画面のスクリーンショットとともにURLを記載しておきましょう。facebookやInstagramなどのアカウントもあれば、そういったSNSも記載しておきます。 面接でポートフォリオを持参する場合には、どのような形式のものがいいか、会社の方から指定されることもあります。特に指定がない場合でも、一度は問い合わせてみるべきです。作品現物を持参しても良いかどうか、などもその際に聞いてみるといいでしょう。 特にサイズの規定がなければ、A3以上の大きいサイズにするべきです。 書類選考時のポートフォリオと作品のページ順は同じにしておきますが、文章などは割愛し、できるだけ大きな写真でアピールするようにします。また、書類選考時には掲載しなかった作品なども入れておくようにします。 なお、A4数枚程度で、持参したポートフォリオのレジュメ版もつくっておき、想定される面接官の人数分用意しておくといいと思います。 もしくは、レジュメも兼ねて、人数分だけA4サイズ以内のポートフォリオをつくり、しっかりと製本・装丁して持っていくのでもいいでしょう。 まあ、面接用ポートフォリオは、あなたのアイデアの見せ所なので、特に何が正解、みたいなものはありません。 書類選考用はわかりやすさや相手への配慮を最優先しつつ、シンプルにまとめられるセンスの良さをアピールしましょう。 で、面接用は、ポートフォリオというもの自体を作品としてどのようにデザインするか、という感覚で、これまでの作品と一貫したテーマ性を感じるようにつくるといいと思います。

erinari421
質問者

お礼

大変参考になりました! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hue2011
回答No.1

違います。 たとえば自作のクッキーをお客にアピールしたいと思ったときどうしますか。 何種類も作って、見栄えがするものを並べ、写真にとって見せる資料を作りますね。 これは印刷して、郵便で配布すればいいのです。こういうものを作ることが私はできますよ、です。 そして、その中で自信があるものを直接箱にいれて先方にもっていき、直接食べてもらって評価を受けるのじゃないでしょうか。おいしいでしょう、です。 前の写真資料では、能力の多彩さをアピールしたわけです。 会見では実物の質をアピールしたのです。 書類選考用は、いかに自分の世界が広いかを示すために、カタログ状態のものを提出します。 面接時持参のものは、写真では困ります。実物を見せにいけば、筆のさばきや構築の感覚が見てもらえます。 一例を言えば、下書きに鉛筆をどれだけ使っているかなんかは着目点のひとつです。 それは輪郭でカタチをとらえようとしているか、イメージの感覚かがわかるからです。 そういうものをみますので、送付資料はコピーや写真でかまわないけど大量に、面接時には実物と考えてください

erinari421
質問者

お礼

大変参考になりました! ありがとうございます。