• ベストアンサー

何分泳げばいいの?

takasgyの回答

  • takasgy
  • ベストアンサー率42% (30/71)
回答No.1

フィットネス関係の本には有酸素運動は継続して20分以上しないと効果がないって書いてありますね。 これは、普段使っているエネルギーから脂肪からエネルギーとるように切り替わる時間の目安として私は考えてます。 というわけで、20分したら、「きたぜぇ、これから(脂肪が)燃えるぜぇ」という感じでしょうか...。 ちなみに、プールではどのような運動をしているのでしょうか やはり本からの知識ですが1時間当たり運動量でいうとクロール1300kcal、ジョギョングで200Kcalくらい...。 他の運動からみてもダントツのエネルギー消費です。 しんどいですが、徐々に時間を延ばして、30分くらいしてみればどうでしょ?

関連するQ&A

  • 土日だけの週2回、20分だけプール

    20代後半女性です 土日だけの週2回 20分だけプールで泳いでるのですが 運動不足解消の効果はありますか? 平日は時間がないため行けません。 週2回の20分ではなにも効果がないなら ジムはやめようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 月に6~7回程度の運動はダイエットに効果はないでしょうか?

    おはようございます! 20代女性、社会人です。 現在ダイエット中で、2ヵ月でおよそ2キロ減量しましたが、体脂肪に変化がまったくありません。1%くらいは減ったかな?という感じです。 -------------------------------------------- 164cm 50~52kg 体脂肪27~28% 女性 基礎代謝:1200kcal(オムロンの体組成計) -------------------------------------------- ご覧の通り、背の割りに体重は「痩せている」部類に入ると思いますが、なにしろ体脂肪率が高く、この皮下脂肪をなんとかとりたいです。ちなみに内臓脂肪はほとんどない模様(健康診断調べ)。 早歩きのウォーキングをほぼ毎日30~60分程度やっていますが、最近慣れて来て飽き気味なので、水泳もやってみようかなと思います。 公営プールだと安いので利用を考えているのですが、なぜか夜間使えるのは土日含め週3~4日。仕事と女性特有の生理の関係上、行けるのは多くて週2日、月にして7回くらいといったところでしょうか。 単純に消費カロリー計算で60分クロールをした場合、1000kcalくらいになるのですが(本当なのか・・?)、週に1~2回だとやはり効果はないのでしょうか? ウォーキングは毎日続けることに意味があると以前教わりましたが、水泳の場合どうなんでしょうか?もしこれくらいの頻度なら、やってもやらなくても同じだったら、水着やその他の費用がもったいないので考え直そうかと思います。 アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします!

  • ジムとプールの交互利用は効きますか?

    3週間ほど前から運動不足なのでダイエットも兼ねて、週に2回プールに通っています。 プールは筋肉が付くわけではないと聞いたのと、筋力UPもしたいと思っています。一番はおなか周りの脂肪撲滅と体脂肪を落としたいです。 1回をジム・1回をプールで。これで効果はありますか? 週2回の運動はいいと思っていますが、ジムとプールを1回ずつだと、 特にジムなどは週1回の運動と同じになってしまう気が来ます。 1回で両方やればいいのですが、時間の関係でどちらか一報した出来ません。教えてください。

  • 水泳で体脂肪を落とすには

    体脂肪が30%といわれかなり女性30代ではショックな結果となりました。おそらく今まで10年間運動をほぼ毎日していたのに働き始めてから一気に辞めてしまったツケでしょう。 そこで水泳を週に1日ですが始めることにしました。 市民プールのため水中ウオーキングはできなくて ただひたすら泳ぐだけしかできません。 効果的に体脂肪を落とすにはどんな方法があるかご存知でしょうか? 今はとりあえず、クロールと平泳ぎを5000メートルずつゆっくり泳いでおります。

  • どちらがダイエット効果はありますか?

    週1回、プールで20分泳ぐのと 毎日おうちで腹筋30回やるのでは どちらがダイエット効果はありますか? どちらも対して変わらないですか? 特にお腹の脂肪を落としたいです。よろしくお願い致します。

  • 筋トレと有酸素運動

    ジムに通ってるのですが、最近仕事が忙しくなりあまりいけなくなりました。 今までは、筋トレマシン+有酸素運動を行っていたのですが、 時間的に少し無理になってきました。 目的としてはお腹と腰の贅肉を取りたいのですが、 筋トレと有酸素運動、どちらか一方に絞るとするとどちらがいいのでしょうか? おそらく内臓脂肪もかなりついてると思われます。 また、ウォーキングについてなのですが、 20分歩いて20分走るのと、40分全て歩くのとどちらが効果的なのでしょうか? 最後に、普通のウォーキングとプールでのウォーキングでは どのような違いがあるのでしょうか? プールでのウォーキングは、汗をかいたり体があったまったり しないので、脂肪が燃焼している、という実感が得られにくい ような気がするのですが、効果のほどは? 以上、よろしくお願いします。

  • 水泳の効果

    週3~4くらいジムに通って運動しています。 今まで、7年間通い続けて体重はあまり変化していませんが、 体脂肪が26.6%→20.6%になりました。 ジョギング40~50分やスタジオ45分、プール2km(50分)など 様々な方法を行ってきましたが、水泳が好きで飽きずに続けられるため、 今は水泳に落ち着いています。 ーそこでご相談ですー 最近1週間前くらいから水泳を週3~4回2~3km(平泳ぎ続けて60~80分くらい) していますが、体重が落ちないばかりか、増えてきました。 (食べる量は変わらない) 体脂肪は20~21%に落ち着いています。 むしろ、ジョギングしていた頃より、体脂肪は減っています。 このまま続けても体重は減らないでしょうか。 水泳直後は、0.5kgくらい減るのですが・・・・ 見た目は、下半身が軽く感じてむくみがとれたかな程度です。 まだ水泳を始めて1週間しか経ってませんが、このまま続けても効果はあるのか。 どのくらいで効果があるのか。 効果は、見た目(特に下半身)を引き締めたい・体重を落としたいです。 宜しくお願いします。

  • 体脂肪が!!!!!

    体脂肪が43%もあります! 20代後半の女ですが、これはやばいですよね・・。 最近、プールに通いはじめました。 1時間アクアビクスや泳いだりしています。 効果的に体脂肪を減らす方法を教えてください。 体の半分弱が脂肪って考えると、 怖くなってきちゃいました。 また、プールで泳ぐ前などは何かドリンクとか 飲んだほうがいいのですか? 教えてください。

  • 3ヶ月がんばっても効果がありません

    身長157CM 体重48.5KG 体脂肪25% の38歳女性です。 おなか、腰回りを中心に引き締めたいので週1回ジムに通い トレッドミル 30分、 ウェートトレーニング マシーンを使って肩、腕、腹筋などを中心に約1時間 その後プール30分水泳 家でも腹筋などを週に2,3回やっているのですが、初めて3ヶ月、全くこの数字に変化ありません。 食事もなるべくお酒はひかえ、軽めにしているつもりです。なぜ、目にみえる効果が出ないのか、教えていただけますか

  • どちらのフィットネスがいい?

    20代後半女性です。現在女性専用サーキットトレーニングジム(カーブス)に通ってます。この度、隣駅に普通のフィットネスクラブが出来、そちらに変えるか迷っています。 目的は体脂肪減少&ボディライン引き締めです。 カーブスは筋トレマシン専門30分運動システムのジムなので、会社昼休みを利用したりで週2~3回通ってます。新フィットネスには平日は行けないので週末1回(行けて週末2回)しか行けません。 このまま1回30分週2~3回カーブスに通うのと、週1回(たまに2回)2~3時間みっちり新フィットネスに通うのとではどちらが良いでしょうか? また、カーブスは若い人には効果ないみたいな噂を効くのですが、このまま通い続けて意味あるのでしょうか(今は食事に気をつけたりで若干効果あるようなないような感じです)。 ちなみに家でコアリズムなど自分1人でやる系の運動は意思の弱さで挫折しました…。