• 締切済み

組み合わせをすべて出力したい

c sharp環境です。 フレームワークは.net 4.5.2になります。 組み合わせを全パターン出力したいと思ってます。 例: A B C 出力したいパターン: A B C A C B B A C B C A C A B C B A 組み合わせが3つであればいいのですが、実際には最大で6つの文字の 組み合わせ全パターンを出力する必要があります。 (文字の数は動的なので、1~6まであります) 例:A B C D E F linqなどを活用すれば簡単にできるものでしょうか? 泥臭くループを続けていく方法しか思い浮かびません。 良いやり方がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

• ginfix
  • お礼率34% (330/962)

みんなの回答

• notnot
回答No.1

組み合わせじゃなくて、順列ですよね。 Cですが、書いてみました。文字列を値渡しするために、structにしています。 #include <stdio.h> #include <string.h> #define N 6 struct data { char a[N]; }; perm(int n, struct data x, char buf[]){ int i; if(n){ for(i=0; i<N; i++){ if(x.a[i]){ /*その文字が使用済みで無いなら*/ buf[N-n] = x.a[i]; x.a[i] = 0; /*この文字は使用済みにする*/ perm(n-1, x, buf); /*続きをする*/ x.a[i] = buf[N-n]; /*未使用に戻す*/ } } }else{ printf("%s\n",buf); } } main(){ char a[]="ABCDEF"; char buf[N+1]; struct data x; int i; memcpy(x.a, a, N); buf[N] = 0; perm(N, x, buf); } Rubyだと1行です。 ruby -e 'p ["A","B","C","D","E","F"].permutation.to_a'