受験うつなのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 大学受験に向けて精神的に辛い状況にある高3女子の質問。
  • 高校生活と受験に関するストレスが原因でうつ症状が現れている可能性がある。
  • 励ましや相談ができる人がいなくて苦しい状況。心療内科の受診を検討中。
回答を見る
  • ベストアンサー

受験うつなのでしょうか

はじめまして。今月末に大学の前期試験を控えている高3の女子です。 ここ最近精神の不調さが際立ったので、思い切ってここに書かせて頂きます。 今までのことも書いたので、とても長文になってしまいました。    私が受験するのは芸術大学なので、実技試験があります。 高2の夏休み頃から対策を始めてきました。 高3の、11月に私立芸大の試験がありそれも滑り止めで受けたのですが狙っていた特待生合格ができず、一般合格になってしまいました。(一般合格は学費がそのままの高額なので辞退しました) もともと落ち込みやすく鬱気質かな?とは思っていましたが、その試験の二週前くらいから実技のことや周りの人間関係のことから精神的に辛くなり土日の学校での実技勉強を休んだりして心療内科に行ったりしました。でも緊張を和らげる薬を少ししかもらえなくて、しかもそれを飲むと逆にイライラしたりして。デッサンをしてもイライラして落ち着かなくて、実習室から出て泣いたりする生活を送っていました。急性低音障害型感音難聴になりましたが投薬ですぐに治りました。  力を奮えず、私立受験は失敗でした。周りの友達で私より遅くからデッサンを始めた人でも合格...焦りと自分への自信が無くなり、逃げるように学校での実技勉強を中断し家で絵を描くようになりました。センター試験はなんとかやり終え、目標点は到達できましたが、実技でどうにでもなるので油断できない状態です。センターが終わってからなぜか症状?がひどくなりました。プレッシャーと不安かもしれません。何もする気力がなくて、動けないんです。なぜか涙が出てきて、過呼吸みたいになったりしましたが完成させなければならない作品があったので泣きながらやりました。  そんな様子で家で実技をしていましたがやはり自分ひとりで、長時間絵を描き続けるのはつらい。みんなと同じ部屋でやるのが怖くなっていたのですが、この2月からまた学校で実技勉強を始めてみました。4日(昨日)まで頑張って通いましたが、3日の夜にほぼ徹夜で作品制作をしてしまいました。先生に家での課題を出され、どうしても終わらせなければ!と思ってしまって、描いていたら朝でした...。電車内で寝たおかげか、デッサンも最初はうまくいっていたのですがだんだん焦ってきて、時間内に終わらない!とガリガリ描いた結果汚いデッサンを描いてしまいました。でも時間になっても先生は来なくて、みんなは時間を超えて描いたのできれいに終わらせていました..こんななら焦って描かなければよかった。でもみんなより私は描くの遅いし下手だからもっともっと描かないと...と思っていたら久しぶりに(といっても10日ぶりほどですが)涙が出てきて、視界がゆがむ・自分が自分じゃないように思える、といった症状が出てきて、その日は泣きながら帰りました...。 そして今朝、体が重くて起きられず、実技勉強を休んでしまいました。昼前に起きると母親に責められました。「もう弁当つくったのに!」それは本当に申し訳ないと思いましたが姉にも「休むなら昨日から言いなよ」と言われ、話などは到底聞いてもらえません。昼に風呂からあがって洗面所にいたとき、リビングから母が「徹夜なんかするからダメなんだ、学習してない。もう好きにすればいい」と姉にこぼしていたのも聞きました。うちの人間はすぐに人を責めます。励ましてもらったことがない。家族にはめったに謝りもしません。ありがとうも言わないしおはようおやすみも言いません。そんな人たちです。唯一、父は私の精神的な弱さや話を聞いてくれますが、すぐ意見が変わったり母や姉と仲が悪かったり、どうにも今は頼りたくない気持ちがあります。 学校の先生(担任で、実技勉強をしてくれる)にも何度も話を聞いてもらったりしていますが、試験まであと20日という直前でこのような弱音を言いたくない、とかあきれられるんじゃないかという恐怖で、相談してもいいものか迷っています。本当に情けなくて...ほかの、同じ大学を受験する友達だって毎日学校に行って実技をしています。みんなしんどいだろうに、頑張ってるんです。それを、私は、久しぶりに学校でやってみてちょっとうまくできなかったからって落ち込んで...。デッサンなんかで一喜一憂するな、と自分に言い聞かせても体がいうことを聞きません。どんなに辛くたってやってやると意気込んでも、もうどうにも、手がつかなくて。焦る一方です。たぶん、誰にも相談できないと思うのは、「やるしかない」とわかっているからだと思います。でも、それがわかっていても本当に辛くて吐きそうです。弱い自分が嫌です。こんな精神でまともに作品が作れません...。これを書いてる今も、「やっぱり自分の甘えなんじゃないか」とか「いやでも本当につらい..」と思考がぐるぐるしてしんどいです。  私は受験うつになっているのでしょうか?以前行った心療内科の先生とは合わなかったので他を探しましたが、予約がいっぱいで試験後の診察になりそうです。それに、病院に行ってもなにも結果が出ないんじゃないかとこわいです。 なにか、解決策でなくていいので、ヒントやアドバイスを頂けないでしょうか。思ったことやご自身の経験などでもいいです。こんなこと言うものではないかもしれませんが、すこしお優しいお言葉をいただけたら嬉しいです。 ここまでお読みいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.2

実技試験で重要なことは3点です。 まずは、自分を信じること。 次に、失敗は「失敗」ではなく、良くするための「ヒント」だと思え。 最後に、「足りない」ものを補うのではなく「無駄」を削いでいくこと。 ...ということです。 あなたの心の不調の原因は、誰かに認められたい、という承認欲求が満たされていないことです。 「努力した」→「結果が出る」→「ほめられる」→「意欲が湧く」 これまでは、上記のような流れで、デッサンが少し上手くなったとほめられたりしてやる気を保てていたのでしょう。 ただ、美術や音楽といった芸術の世界は、必ずしもすべての人が「ほめられて」、その努力や実力を「認めてもらえる」ような世界ではありません。 けなされもしますし、一生、認めてもらえないこともあります。 何を糧に自分は進んでいったらいいのか分からなくなって止めてしまう人もいっぱいいます。 ですから、まずは自分がどれほど頑張ってきたのか、自分自身で認めるようにする必要があります。 で、自分で自分を認められるようにする方法を、ひとつだけ伝授します。 小学生や中学生くらいの頃の絵が残っていれば、その頃から。なければ、高校生になった頃や、受験を心に決めてデッサンなどを勉強し始めた頃から今日までに描いたもの『すべて』を、自分の部屋に並べてみてください。 たぶん、部屋を埋め尽くすほど、むしろ部屋には並べきれないほどたくさんあると思います。 そして、1枚1枚では分からなくても、全部並べると、どれほど自分が上達してきたかを実感できると思います。 たとえばそれを、親や家族に見てもらってもいいです。 「私はちゃんと上達してるかな?」 「ちゃんと頑張ってきたのかな?」 ...と聞いてみれば、あなたが望む答えが返ってくると思います。 だれがどう見ても、すべての絵を並べれば、あなたがこの1年程度の間にものすごく上達したのがわかるはずです。自分でも、そのことを忘れてしまっているのだと思います。 また、一喜一憂してもいいんです。 ちょっとでもうまくいったと思えば心から喜び、うまくいかなかったと思えば、心底落ち込んでみてください。受験だから、という理由で感情をコントロールしようと抑えすぎていたから、今のような心の不安定が起きているのです。落ち着こうとして感情を押し殺しているよりも、感情を出してしまった方が落ち着けると思います。 感情がなければ、美術も音楽もできませんよ。 あ、あと、最後にもうひとつ実技試験で重要なことを付け加えるとしたら、大学に入ったらやってみたいことを、一生懸命に「妄想」してみてください。 その妄想を実現させることができるのは、あなたしかいないはずです。

nameko_ra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。読んでいて涙が出ました。承認欲求...本当に、その通りだと思います。そういえば、今まで自分のことを否定してばかりでした。試験日までに、空き部屋に今までのすべての絵を並べてみます。まず自分を認めなきゃ、ですね。 「一喜一憂してもいい」という言葉に救われました。残りの期間、課題や自分の感情と素直に向き合おうと思います。 妄想を実現させれるように最後までやりきります。本当にありがとうございました。

nameko_ra
質問者

補足

この補足の場をお借りして、回答いただいたお三方に感謝申し上げます。 すべてのご回答が心にしみました。最近は、質問を投稿した時よりも少し気持ちが落ち着き、学校に通えています。頂いたアドバイスを活用してあと残りわずか、しっかり取り組みます。 思い切って質問して、良かったなあと思います。 本当に本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chibareal
  • ベストアンサー率11% (26/217)
回答No.3

受験うつとはだいたいこのようなものらしいです http://utu-yobo.com/jyuken/depression.html やはりプレッシャーや比較・競争で自分を追い込んでしまっているのかもしれません >プレッシャー型受験うつ 身近な人々から過度な期待を受けることで発症するタイプです。成人のうつは悲しみを感じることが多いのですが、思春期のうつは悲しみよりもイライラが主な症状として出てくることがあります。 不機嫌、敵意、欲求不満、すぐに怒りを爆発させるなどの症状が出てきます。 さらに、家出をほのめかしたりすることがあります。これは「助けてほしい」「今の状況から逃れたい」という心のあらわれです。 >比較・競争型受験うつ 同級生や他の受験生と自分を比較して劣等感を持つことで発症するタイプです。 成人がうつ病になると周囲との交流を絶ってしまいますが、思春期のうつ病では何人かの友達とのつきあいは続けていることが多くあります。 また、うつ症状からくる様々な問題から逃げるために、ネット依存になることもあります。しかし、そのためにますます孤立し症状を悪化させていきます。 心療内科の病院が無理なら、サプリメントなどを使うことでも少し気が楽になるかもしれません。あまり思いつめすぎず、深呼吸、リラックスして挑んでみてください。プレッシャーを感じているのは皆、同じです。 http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001482078/index.html?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=8154668767306754096&gad6=1o4&xfr=pla&gclid=CMuX8uKr_dECFQwEKgodGPkDJg

nameko_ra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仰るとおり、自分を追い込みすぎていたかもしれません。URLありがとうございます。拝見しました、とても参考になりました。サプリメント、早速購入してみます。 明日の実技勉強も、思いつめ過ぎないようにやってみます。 本当にありがとうございました。残りも頑張ります。

  • aotugumi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

なんだか妹と境遇が似ていて、思わず感情移入して読んでしまいました。 自分が受験うつなのかどうか悩んでおられるようですね。わたしは専門家でもなんでもないので判断はできませんし無責任なことは言えませんが、受験を迎えるにあたってあまりよくない状態だというのはわかります。 受験つらいですよね。気持ちがわかる、というのも失礼かもしれませんが、誰にも言えず悩んで悩んで書かれたのだと思います。とりあえず、肩の力を抜いて、深呼吸してみましょう。 好きな歌はありますか?電車のなかで優しい歌をきくだけでも、心がほぐれるものです。中学生のときに好きだったバンドとかも、きいてみると懐かしくて気晴らしになるかもしれません。 ・・・・・・と、少しだけ素人なりに助言させていただきましたが、担任の先生に話をきいてもらったほうがいいんじゃないかな? 呆れられる心配をされているようですが、普通高3生を任せられるような先生にそんな薄情なひとはいません。いままで相談してきたんでしょう? それなら最後まで頼ってほしいんじゃないかな、と思います。いままで頑張ってきた自分のために、ここは勇気をだすところじゃないかな。 あなたが悔いなく(できれば笑顔で)春を迎えられるように祈っています。

nameko_ra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、好きなバンドや曲はあるので、頂いたアドバイスを実践してみます。先生にも、言ってみようかと思います。 あたたかいお言葉をありがとうございます。勇気が出ました。本当にとても嬉しいです。悔いのないように、引き続き取り組みます! 私が言える立場ではないかもしれませんが、妹さんのご境遇も良くなることをお祈りします。

関連するQ&A

  • 芸大の受験勉強

    高3です。 自分は京芸を受けたいと思い高2の秋ぐらいから 土日の日に絵の予備校に行ってるのですが それだけでは受かる気がしなくて(とくに立体が苦手です) 平日にもデッサンなど実技の勉強に励みたいと思ったのですが センター試験の勉強もしないといけないしどう両立すればいいのかわかりません センターは国語と英語と生物と日本史Bを受けるつもりで 月、火、木、金に塾へいったり学校の補修受けたりするので家に帰る時間が遅くなるので デッサンか勉強のどちらかしかできないので迷っています。 実技の勉強をたくさんしたいのですが英語がすごく苦手で・・・日本史も独学なので大変です 芸大を受験した方はどのようなスケジュールで勉強をしていたのか気になります。 なにかいい両立方法とか勉強の仕方があったら教えて下さい!! わかりにくい文章ですみません。お願いします

  • 受験が辛い

    大学受験が辛いです。 姉の受験の時姉は頭がよかったので親がほったらかしにしていたら案の定姉は彼氏と遊び、ろくに勉強せずに大失敗してしまいました。 それを恐れてかなのか私の受験勉強にとてもうるさいです。 受験が近いこの時期に家族の前で『○○大学は無理よ』といったり『ちゃんと勉強してんの?嘘でしょ?』や『夏休みもっとやれたのになんでやらなかったの!?』とキレ始めます家にいるのが嫌で外で勉強してきても帰ってきたときに必ず『本当に勉強してきたの?』と言われます長時間勉強しても『どうせ少ししかやってないのになんで休憩するの?』と質問され休憩もろくにできません今日私がやってるよ!とキレれば『褒めて欲しいから勉強してるの?』と言われたのですがこれは本当にショックでした。私は褒めてもらいたいために勉強はしていません。ただマイナスな事ばかり言われると正直辛いです。 ただ頑張れって言ってほしいだけなのに。 ショックすぎて涙が止まりません。 もう母と会えば文句ばかり言われると思うと苦しくて辛くて涙がでてきます。 私は学校でポジティブな人間なので情けない姿を友達に見せたくなく相談もできず、先生や姉と父にはもっと出来ません 本当に辛いです・・・

  • 美術科 受験について

    こんにちは。 わたしは今年中学3年で受験を控えています。 今までは、偏差値が56-8くらいのとある普通科の公立高校を志望校としていました。 ですが、私が今考えている将来の夢は自分が作った雑貨や小物を売りたい、イラストを描きたい、といったものです。 人にお金を出してもらうのなら満足のいくものを作りたいという気持ちが強くあります。 そこでネットで調べていたとき、高校になると美術科というものがあると知りました。 すごく興味をもちました。 ですが、調べていくとそのような学校を受験したい、と思われている方は絵の塾に通い、デッサン等を学んでいるということが多くかかれていました。 私は今吹奏楽部に入っていて、デッサンの経験など美術の授業でしかやったことがありません。それに、普通の学習をするための塾に通っているため、絵の塾にも通うことは家の経済的な面でも厳しいと思われます。 美術科に合格するためには5教科の勉強よりもデッサンの勉強を優先した方がいいのでしょうか。 今の私の状況では合格は厳しいでしょうか。 自分の力でデッサンをするのでは力はつかないのでしょうか。 もしよろしければ高等学校の美術科では何をするのか、等をお知りの方がいればぜひ小さなことでも知りたいです!!!! 本当に今とても悩んでいます。 ぜひ解答をおねがいします!!!!

  • 受験生って苦しい・・・

    私は芸大を目指しており、この春2浪目が決定しました。なのでまた入試にむけ、頑張らなくては・・!と思うのですが合格発表以来やる気がでません。去年の苦しい受験生活をまた1年おくるのかと思うと本当に嫌です。 デッサン等の受験科ばかりの日々にうんざりしてしまうし(デッサン力などは今後作品を作っていくなかでとても必要なことだと自覚していますが、もっと自分のすきな作品を作りたい!)、周囲は次々と大学生になりその友人達とも遊べず楽しそうな友人達をうらやましく思ったり、金銭的に両親に面倒をみてもらっている身なので欲しい物なども当然のことですが我慢していたり、とストレスを感じています。 自分の選んだ道なのにやる気が起きないなんてばかげているし、応援してくれている両親にも申し訳なく思います。私は美術以外の道は考えられないし、やはり芸大に行きたいです。 こんな矛盾だらけで弱い自分が嫌で、誰かにこんな話を聞いてほしくて質問させていただきました。長々とすいませんご意見いただけたらうれしいです。

  • 受験すべきか回避すべきか

    私が受験したいと思っている資格試験は年に2回の開催があり 直近の開催が今週の日曜日で私はそのテストを受ける予定で申し込みも全て済ませていました。 しかし、勉強が思うようにはかどらず それに加えて試験を受けるとなれば新幹線で受験会場まで行かなくてはならず ホテルに2泊しないとで総費用が最低でも8万円近くかかってしまうので 受験料(8000円程度)を無駄にしてでも次回の受験は回避したいと思うようになりました。 しかし、ひとつだけ決断に踏み切れないネックになっている問題があります。 先週の時点では受ける気満々だったので授業の時に先生に「来週受ける」と話をしました。 それで先生から「試験前にどうしても見ておいてもらいたいプリントがあるのだけれど みんな半年後の試験を目指すものだと思っていたので今日は準備してこなかった。 でもどうしても見ておいて欲しい直前対策のプリントなので 次回の授業の時にそのプリントを渡したのでは試験2日前になってしまうので 明日、学校に届けておくので確認して置くように」と指示されました。 そして翌日にはそのプリントを受け取りました。 その先生は超多忙な方でいつも徹夜とか聞いています。 そんな忙しい先生が先生の授業のない日に私のためだけにプリントを学校に持ってきてくれて 「やっぱり勉強が終わらなかったので受験しませんでした」では非常に失礼な気がします。 先生に話せば「せっかく忙しいなか持ってきてやったのに」とか怒られるような事はないとは思いますが 本当に受験回避という決断でいいのか迷っています。 それに先生との今後の関係にも心配です。 と言って先生に悪いからと言う気持ちだけで 受かる可能性が限りなく低い試験のために8万円以上出すのも正直嫌です。 どのような結論を出したらいいのか迷っています。 最後は自分で結論を出すことなのですがアドバイスよろしくお願い致します。

  • 美大編入について

    僕は今年度の多摩美、武蔵美の視覚デ、グラフ三年生への編入を考えています。 しかし、今のところ編入に対する情報ほとんどがないのが現状です。 ネットで検索したり、予備校に問い合わせもしましたが明確な対策情報は得られませんでした。 現在は都内の専門学校でグラフィックを専攻していますが、本格的に勉強を始めてからまだ一年ほどですし、デッサンもこの学校へ入って初めてやりました。 ですのでデッサン力にかんしてはかなり低いと思います。 しかし個人的には更にレベルの高い所で勉強したいと思っています。 そこで試験で提出する作品についてもどういった物を使用すればいいか教えて欲しいです。 実技試験、提出作品(ポートフォリオ)などの対策など、情報がある方がいれば是非、教えて欲しいです。 また実技試験がなく作品提出だけの学校の場合は基礎~実践的なものを混ぜたほうがいいのでしょうか?

  • 美大編入にいて

    僕は今年度の多摩美、武蔵美の視覚デ、グラフ三年生への編入を考えています。 しかし、今のところ編入に対する情報ほとんどがないのが現状です。 ネットで検索したり、予備校に問い合わせもしましたが明確な対策情報は得られませんでした。 現在は都内の専門学校でグラフィックを専攻していますが、本格的に勉強を始めてからまだ一年ほどですし、デッサンもこの学校へ入って初めてやりました。 ですのでデッサン力にかんしてはかなり低いと思います。 しかし個人的には更にレベルの高い所で勉強したいと思っています。 そこで試験で提出する作品についてもどういった物を使用すればいいか教えて欲しいです。 実技試験、提出作品(ポートフォリオ)などの対策など、情報がある方がいれば是非、教えて欲しいです。 また実技試験がなく作品提出だけの学校の場合は基礎~実践的なものを混ぜたほうがいいのでしょうか?

  • 受験うつ…?

    高3女です。 ここ2週間受験勉強ができません。 やらなきゃいけないのはわかっているのに鉛筆を握って参考書を開くとまるでいやだと拒否してるように全く勉強を進めることができません。 7月までは絶対合格してやる!と1日8~10時間ほどやっていたのに今では多くて6時間、ここ数日は2時間くらいしかできていません。 よしやろう!となって集中できるときもあるんですが30分とか短い時間でぷつんと集中力が切れてしまいます。 ずっと机に向かうようにしていますがやろうとするとどうしようもない無気力感に襲われてなにもしないでただボーとしてる時間が増えました。 そのときはすごくマイナスな感情が次から次へと出てきます。 こんなんで受かると思ってんの?ほんとカス死んでしまえばいいどーせ誰も必要としてない生きてる意味ない 笑っている人を見ると私はこんなに辛い思いしてるのに、とイライラが止まりません。 自分より明らかに知能が劣っているのに幸せに生きている人はたくさんいるのにどうして私は勉強をしているのだろう。勉強して本当に意味があるの?なんで勉強してるの? そんなことを毎日ように考えています。 基本11時寝6時起きですが、たまになにもしたくなくて日中に6時間寝てしまう日もあります。 どうにかしなきゃと思っているのに思えば思うほど逃げたくなります。 親も兄妹もそれほど頭はよくなくて勉強や受験に対してやりなさい!ということはなくてだいたい好きなようにやりなさいと放置されています。 ですが家の経済状態もあまりよくないので国公立を目指しています。 私は天才型ではないのでいままで兄妹の倍以上努力してここまできましたが、頑張ったことに後悔しています。頑張って頭よくならなければこんなに辛い思いしなくてよかったのにと考えてしまいます。 甘えてることも逃げていることもわかっていますが誰にも相談できなくてどうすればこの状態を脱出できるかわかりません。 勉強したいのに時間ばかり過ぎて不安になっていきます。 暴飲暴食、暴力暴言、などはありません。 これは受験うつですか? 同じ状況を経験したことがある方や心理系の方がいましたらどうするべきか教えてください。

  • 高校受験の必勝法

    今年、人生初の受験(高校受験)をします 今まで自分ではかなり勉強をしてきたと思います しかしこの頃勉強に集中できません あと少ししか時間がありません。かなり焦っています 質問は以下の5項目です 1、どうしたら勉強に集中できますか?どんな些細な事でも構いません 2、どうやってあと少しの時間を有効に使うべきですか? 3、学校の先生が言っていたんですが朝に勉強をする方が効率が良いというのは 本当ですか?? 4、3について何時に寝て何時に起きたら良いのでしょうか?? 5、最後に厚かましいのですが受験に合格できるようにエール等をいただけると 嬉しく思います!! 長々となりましたが有難うございます

  • 受験と彼女について

    こんばんは。 自分は今高校三年生で受験シーズンです。 自分は推薦で合格したので良いのですが、彼女はまだ終わっておらず センター試験でがんばらないといけないという状況です。 彼女の第一志望は国立大学なのですが、判定は厳しめなところ...... それでがんばって勉強してほしいのに、楽天家??のような人で、未だにメールを毎日してきます。早めにメールは終わらせているのに翌日またきます。そういうのが続いていて悩んでいました。そして今日はもうあと少しで今年も終わり、センター試験まで約二週間というところ。 それなのに、さきほど一緒に勉強しない?ときました 自分は受験は終わっていて彼女は楽天家、それなのに一緒に勉強して はかどるでしょうか... 質問し合えるという意見もあるかとおもいますが、そういうのは学校で勉強して 一緒に頑張って協力していただいてる先生たちに質問するのが確実だと考えてます。 もう我慢も限界に近いです。 皆さんはどう考えますか? 長々とすいません。お答えの方をよろしくおねがいします!