• 締切済み

受験すべきか回避すべきか

私が受験したいと思っている資格試験は年に2回の開催があり 直近の開催が今週の日曜日で私はそのテストを受ける予定で申し込みも全て済ませていました。 しかし、勉強が思うようにはかどらず それに加えて試験を受けるとなれば新幹線で受験会場まで行かなくてはならず ホテルに2泊しないとで総費用が最低でも8万円近くかかってしまうので 受験料(8000円程度)を無駄にしてでも次回の受験は回避したいと思うようになりました。 しかし、ひとつだけ決断に踏み切れないネックになっている問題があります。 先週の時点では受ける気満々だったので授業の時に先生に「来週受ける」と話をしました。 それで先生から「試験前にどうしても見ておいてもらいたいプリントがあるのだけれど みんな半年後の試験を目指すものだと思っていたので今日は準備してこなかった。 でもどうしても見ておいて欲しい直前対策のプリントなので 次回の授業の時にそのプリントを渡したのでは試験2日前になってしまうので 明日、学校に届けておくので確認して置くように」と指示されました。 そして翌日にはそのプリントを受け取りました。 その先生は超多忙な方でいつも徹夜とか聞いています。 そんな忙しい先生が先生の授業のない日に私のためだけにプリントを学校に持ってきてくれて 「やっぱり勉強が終わらなかったので受験しませんでした」では非常に失礼な気がします。 先生に話せば「せっかく忙しいなか持ってきてやったのに」とか怒られるような事はないとは思いますが 本当に受験回避という決断でいいのか迷っています。 それに先生との今後の関係にも心配です。 と言って先生に悪いからと言う気持ちだけで 受かる可能性が限りなく低い試験のために8万円以上出すのも正直嫌です。 どのような結論を出したらいいのか迷っています。 最後は自分で結論を出すことなのですがアドバイスよろしくお願い致します。

noname#19110
noname#19110

みんなの回答

  • v6v6
  • ベストアンサー率25% (112/445)
回答No.3

「先週の時点では受ける気満々だった」との事ですが、今週になって「勉強が思うようにはかどらず」とのことですね。たった1週間でなぜそれほど状況が変わったのでしょうか。しっかりと計画を立てて勉強されていれば、「1週間で」状況がそんなに変わることはないはずですよ。 私は先生の「みんな半年後の試験を目指すものだと思っていたので・・・」というセリフが気にかかりました。misaikoさんの計画に無理はなかったでしょうか。ただ、現時点ではmisaikoさんは、自信がないとのことですね。さらに試験のための費用8万円は相当な金額です。これは変わらない事実です。 幸い先生もみなさんが半年後に試験を受けることを想定して色々と準備をされていたようです。ですから、ここは先生にきちんと理由を伝えて答えを出すべきではないでしょうか。先生もきっと理解してくださると思います。その際先生にはしっかりと謝罪と感謝の意を述べるべきだと私は思います。

noname#19110
質問者

お礼

私の下調べミスなんですがその資格の合格体験期に 実務経験者なら1週間も勉強すれば合格は出来るだろうと書いてありました。 それで申し込み締め切り日が試験日の1週間以上前だったので 申し込んでから勉強すれば大丈夫だろうくらいの気持ちで申し込みをしました。 先生にも勉強を始める前に受験する趣旨を伝えてしまいました。 それで今週になって実際にさぁ勉強を始めようと思ったら これが1週間で終わるわけがないと言うくらいの範囲でした。 それで8万円を出してまで受験する必要があるのか疑問を持つようになってしまいました。 1週間で状況が変わったのはこれらが原因です。 試験の前に会えるので先生ともう1度相談してみたいと思います。

  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.2

8万円と資格を第三者が天秤にかけてもわからないので大した答えはできませんが、 その試験があなたにとって何回かかっても最終的に必ず合格したいと思う 価値のあるものなら、8万円かけても今回は受験経験を積むべきでしょう。 試験の難易度にもよりますが、合格までに平均して数回の受験を必要とする試験であれば、 会場の雰囲気を知ること、ほかの受験生の熱心な姿を見て刺激を受けることは 次回以降の受験においてプラスになると思います。 とりあえず受けてみたいと思う程度の熱意であれば、回避すればいいでしょう。 先生に対しては失礼にあたるでしょうし、事情がわかればいい気はしないでしょうね。 しかし最終的に資格は取った人につく物で、先生のために受ける訳ではありませんから、 先生との関係云々で悩むのは、私には受験をやめる理由を探しているようにも思えます。 今回の受験は半年後の合格のための第一ステップと割り切って、 受験費用も払って経験を積み、試験に向けた学習も今日から再スタートしてはどうですか。 悩んでいる間に次の試験はすぐ近づいてきますよ。

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.1

なんか、自業自得なきもしますが。 自信が無いからといって受験を伸ばしていたら、 何時までたっても受験できないでしょう! ここは練習だと思って一回受験したほうがいいです。 お金だけが問題であるのならば、 新幹線以外で安く行く方法を探してはいかがでしょうか? またホテルだって安いホテルなら6千円ぐらいからありますよね? カプセルホテルなら1000円台でもありますし。

関連するQ&A

  • 受験生同士どうすればいいかわからないです😭

    受験生です。 学校は同じでクラスは違うのですが、毎日授業終わったら教室まで会いに来てくれる彼氏がいます。 でも、私は授業終わるとすぐ先生を捕まえに行ってしまい、教室にいなくて会えないということが何回も起こってしまいました。別に避けてるわけではないのですが、避けてる、ほったらかしてるとも取れてしまうと思うし、相手もすごく優しくてほんとにいい人で一度もケンカしたことないけどおそらく心の中ではもやもやしたりしてると思います。 私も会いたい気持ちはあるんですけど、先生に質問したり添削してもらったりしようと思うと混む前に行かないと待たされてしまうのですごく申し訳ない気持ちもありつつ、先生のところに行くって感じです。でもそんなの言い訳にしていいのかなとか思ったり、、 おそらく、私のことを考えて思ってること全部は伝えてくれない気がするんですけど、思ってること全部伝えて欲しいし自分の気持ちもちゃんと伝えたいと思ってますが、受験期にこんな重い話して気にしすぎても嫌だし、すれ違いになっても嫌だし、どうすればいいかわからないです😢 それと、お互い受験生で私の方が先に受験終わります。彼の受験の途中に彼の誕生日があり、「その日は休みにしようかな(=その日は一緒に遊びたい)」と言っていました。私は受験終わってるので大丈夫なんですけど、そのせいで勉強時間減って良くない結果になってしまったらすごく辛いと思ってしまいます。息抜きは大切だと思うんですが遊びに行くべきでしょうか、?

  • 受験勉強について

    受験勉強について質問がありま す 自分は専門学校にいくのですが その専門学校での筆記試験の過 去問を先生からもらったのです が過去問だけを解くのではなく てこの過去問に似た問題を教科 書から 探して解くというやりか たがいいのですか?

  • 大学受験について

    もうすぐ高3になる2年生です そこで受験勉強について質問なのですが、 予備校・学校等の授業についてです。 英語・古文・漢文の予習は長文問題のみすれば良いのですか? (文法は復習を重点的すればよいのですか?) 世界史等の授業はわざわざ先生の板書を写すだけなので無駄なのですか? よろしくお願いします。

  • 自分が受験ムードになれなくて受験勉強に集中できません。どうすれば集中できますか。

    僕は今中学3年生です。もう後一ヶ月で自分の第一志望校の試験がきます。もう私立の入試は終わったわけですが、まだ一向に勉強に集中できません。真剣に勉強に取り組めません。 この時期になるとクラスでは休憩時間などで勉強する人も増えてくるはずなんですが、学校では休憩時間に勉強したり自習したりする人が一人もいないんです。授業中も荒れています。先生が黒板に向いているときにキャッチボールしたり、紙飛行機投げたりでノート開いてる人がすくなくて、受験ムードなんか全くありません。 僕も授業やクラスの雰囲気がそうなので危機感も緊張も出てきません。 やる気は最大の見方なのにやる気が一向に湧きません。回りがそうなのかもしれませんが、どうすれば僕が受験ムードになれるでしょうか。

  • 受験が迫った今学校休むのどう思います?

    私は受験生です。 前ここでも相談したんですけど 自分で時間をコントロールできないと 相談して結局直らなかったんです。 で、センターも半分くらいしかとれなくて これではもう受からないと思い、 今日学校を休みました。 今週全部休もうと思っています。 来週5日間全部学年末テストで 4・5日目にはもう入試が入って来ます! もう休んで勉強できるのは今しかないんです!! 今先生の言うこと聞いて学校行くより 自分でやらなくてはいけないことやったほうが いいかと私は思うんですが・・ 自分で今まで時間のコントロール出来なくて 今焦ってるのは全部自分のせいと分かっています。 休むのに先生には迷惑かけないと思うんですが・・ で、今日先生に風邪とかいうのは心配かけると思い 勉強したい!と言ったら 授業でも受験に関わることやるし 休んで時間あって勉強できるって 思うかもしれないけど 学校きて家帰ってやったほうが絶対いい。 あと、冬休み学校の補習でずに自分でやるといった子は センターでやっぱり点が取れてない。 授業でやることやって家でやりなさい。 って言ってたんですけどその人達の一部が 補習サボってるとこ見たんですけど たぶんやると言ってやってないんだと思います。 それで先生に明日から来なさいって言われたんだけど みなさんはどう思いますか? 文きたなくてごめんなさい どうかみなさんのアドバイスお願いします!

  • センター試験だけ受験

    社会人ですが、国立大学の大学受験をしようと思います。 最近決断したばかりなので受験勉強はあまり進んでいません。 そこで来年は2次試験は受験せず、自分の実力を知るため・受験をしたことがないので様子を味わうために、センター試験のみ受験しようと思います。 センター試験のみ受験して、2次試験は受験しないことは可能でしょうか? また、センター試験・2次試験の仕組みが、いまいちよくわからないのですが、センター試験で合格すれば2次試験を受験することができるのでしょうか? 2次試験の願書受付はセンター試験が終わってからでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 受験なんてどうでもいいと言われました。

    カテ違いだったらすみません。 私は高校3年生の受験生で 今、自動車学校に通っています。 この前、その自動車学校の男(40代~50代くらい)の先生(指導員?教官?)に 「明後日(○日)までに効果測定受けてね」と言われました。 しかし、その日(○日)は受験の日だし それまでに受験勉強や面接の練習もしたいし 効果測定(学科)前には、その勉強もしたいので 明後日は行けない、その日までに受けるのは難しいという事を伝えました。 そうしたら 「○○さんは専門学校を受験するんでしょ?そんなのどうでもいいから。  大学でも無いし大切なことじゃないでしょ?それにそれとこれとは別でしょ。」 と言われました。 たしかに、受験と運転免許を取ることは別だと思います。 でも、私の進路とか将来に関して全く関係ない赤の他人に私の受験について 「どうでもいい」「大切なことじゃない」と言われたことに 腹が立つし、悲しいし、悔しいし、いろいろな思いが込み上げてきて泣きたくなりました。 受験と教習所に通う事を両立できない私が悪いのでしょうか? また、それを言ってきた先生に対してどう接すればいいですか? 自動車学校の教官ってこんな人ばかりなんですか? 私は運転はあまり得意ではないし物覚えも悪い方なので 怒られてばかりで、親以外に叱られる事が今まで少なかったので いつも泣きそうになります。 それに先生が違うと言う事も違うので 先生に言われたことを次の授業でその通りにすると「違うでしょ」と怒られます。 (たとえば交差点の前で方向指示器を出すと 勘違いするから交差点を過ぎて出せとか交差点の前で出せとか) 早く車の免許を取得したいという気持ちはありますが こんな先生ばかりで疲れてきて自動車学校へ行く気が薄れてきました。 どうすればいいですか? 長文かつ読みにくい文章ですいません。 意味の分からない部分があったら言ってください。

  • 受験とお金

    通信制高校の3年女子です。 進路を決めるのが遅くなってしまって、学力もないし貯金してなかったのでお金もありません。 6万しかないです。 でも、受験が終わるまでの携帯代で4万くらいなくなります。 予備校は詳しくわからないんですが、授業もついていけないだろうしお金もないので行けないと思ってます。 ちなみに行きたいと思ってる学科は偏差値50くらいのところです。 自分の偏差値は模擬をうけてないのでわからないんですが多分20もないと思います。 英語が全くわからないので中学の基礎からやってます。 先生にも受かるかわからないと言われました。 学校の先生には「あなたは多分家ではやらないだろうから学校に来て勉強したほうがいい」 「先生にわからないことはすぐ聞ける」と言われましたが定期をかったらお金がなくなるので行くのを迷ってます。 ちなみに学校でやることは授業ではなく、自習です。家でも同じことができて、家と学校までは往復1000円、1時間かかります。 それに学校が塾と提携?連携?していて英文法基礎の薄い問題集に動画で説明付きの7000円の教材を買ってしまって、 今思うともっとわかりやすい参考書を何冊も買えたはずなのにと後悔しています‥。 学力も時間もお金もないです。 バイトは週1でやりたいんですがまだ17歳で、短期バイトで高校生雇ってくれるところがなかなかないですし、週1で雇ってくれるところもなかなかないです。 それにバイトしながら受験に間に合うのかがすごい不安です。 あと今まで集めてきた好きなアーティストのグッズをオークションで出品できたら まだ余裕ができて学校にも通えたと思うんですが、17歳なのでできません。 勉強は自分次第っていうのはわかってるんですが、 時間もないしお金もないし具体的になにをしていいかわからなくなってきてどうしていいかわかりません。 親は自分で決めろ。としか言われませんでした。親は自力で勉強しろって考えなので予備校に行くとなってもお金は貸してくれません。 やっぱり週1、週2でバイトしながら自宅で勉強するのが一番いいんでしょうか? 携帯は解約するしかないですか? 学校は回数券を買って週1で通ってわからないとこをまとめて聞いたり、 まったく学校に行かないで電話で聞くのもありかなと思ったんですが、どれが一番いい方法なんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 受験と彼女について

    こんばんは。 自分は今高校三年生で受験シーズンです。 自分は推薦で合格したので良いのですが、彼女はまだ終わっておらず センター試験でがんばらないといけないという状況です。 彼女の第一志望は国立大学なのですが、判定は厳しめなところ...... それでがんばって勉強してほしいのに、楽天家??のような人で、未だにメールを毎日してきます。早めにメールは終わらせているのに翌日またきます。そういうのが続いていて悩んでいました。そして今日はもうあと少しで今年も終わり、センター試験まで約二週間というところ。 それなのに、さきほど一緒に勉強しない?ときました 自分は受験は終わっていて彼女は楽天家、それなのに一緒に勉強して はかどるでしょうか... 質問し合えるという意見もあるかとおもいますが、そういうのは学校で勉強して 一緒に頑張って協力していただいてる先生たちに質問するのが確実だと考えてます。 もう我慢も限界に近いです。 皆さんはどう考えますか? 長々とすいません。お答えの方をよろしくおねがいします!

  • もうそろそろ受験なのに・・・

    私はインターナショナルスクールに通っている中三の者です。 ある学校に行きたくて外部受験をしようと思い、勉強をしています。 ですが、最近国語の授業があり、問題をといたのですが、(そんなに難しくない)全部不正解でした。もう、ショックすぎて溜まりませんでした。 先生には、「これじゃあ、志望校に受かるのはきつい。」と言われてしまいました。 国語は学校で全くやってないので、家で一生懸命やってるのですが、こんな状況じゃ本当に辛いです。 ちゃんと、国語をやっている学校に通いたかったです・・・ 最近、辛い事が多く、凄く精神的に辛いです。 やっぱり、今の時期から大きく向上するのは不可能ですか?