• ベストアンサー

シマノ105クランクとスギノox901d

現在シマノクランクを使用しており、 スギノクランクの購入を検討しています。 どちらも165mmの50-36とした場合 乗り味は、結構変わるものなのでしょうか BBは、BB30-IDS24をそのまま使用予定です。 比較例としては、上の通りですが スギノを購入するなら、160mmの44-30 とかを買うので、数字が変わった分の 乗り味は、変わるんだろうなーと考えてます スギノクランクは、シマノクランクに 比べて結構値段がするので、その辺で 大差無いなら、見送ろうかと考えてます。 重量差も10gも無さそうなので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スギノのクランクって高いですね。 シマノに比べて流通量が少ないので仕方がないですかね。 >どちら-も165mmの50-36とした場合 >乗り味は、結構変わるものなのでしょうか あまり変わらないと思いますよ。 私、アルテが10速の時、フルクラムレーシングクランク に変えたことが有りますが、あまり変わら無かったです。 コスト的にはホィールを変えた時の方が分かりました。 >160mmの44-30 貴方、劇坂ファンですかね? 私は劇坂、酷道ファンですが還暦を超え少ししんどくなってきました。 シマノの場合ロード用では50-34以下は無いですね。 私も44-30を考えたことが有ります。 シマノの105の場合アウターが46未満になれば 変速性能が悪くなるみたいですよ。 特にインナーならアウタ-に変速し難いみたいですよ。 プロショップで相談した時そういわれました。 私は諦め、リアを11-32に変えました。

f_attck
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃっているような部分に 挑戦していきたいと思っています。 貴重な体験談、非常にありがたいです。

その他の回答 (1)

• corumgdr
回答No.1

私は、その前身のモデルのox801dの初期型を持ってますが、現物を見れば誰にも分かりますが、仕上げが綺麗で凄く高級感があります。この点では、シマノを凌駕します。 で、性能も申し分無いのですが、スギノが高額な理由は、正にあなたが挙げた様な特殊な歯数の組み合わせや、物凄く幅の広いクランク長が展開されてるので、当然にしてコストが余分にかかりますし、また、だからこそ他に無い仕様が入手出来ると言う、理に適ったものです。 取り敢えず、105よりは剛性が高くて、性能が高いのは間違い無いですが、コストに見合うかどうかの判断は、単純に比較出来るものじゃありません。