• ベストアンサー

シマノ105クランクとスギノox901d

現在シマノクランクを使用しており、 スギノクランクの購入を検討しています。 どちらも165mmの50-36とした場合 乗り味は、結構変わるものなのでしょうか BBは、BB30-IDS24をそのまま使用予定です。 比較例としては、上の通りですが スギノを購入するなら、160mmの44-30 とかを買うので、数字が変わった分の 乗り味は、変わるんだろうなーと考えてます スギノクランクは、シマノクランクに 比べて結構値段がするので、その辺で 大差無いなら、見送ろうかと考えてます。 重量差も10gも無さそうなので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

スギノのクランクって高いですね。 シマノに比べて流通量が少ないので仕方がないですかね。 >どちら-も165mmの50-36とした場合 >乗り味は、結構変わるものなのでしょうか あまり変わらないと思いますよ。 私、アルテが10速の時、フルクラムレーシングクランク に変えたことが有りますが、あまり変わら無かったです。 コスト的にはホィールを変えた時の方が分かりました。 >160mmの44-30 貴方、劇坂ファンですかね? 私は劇坂、酷道ファンですが還暦を超え少ししんどくなってきました。 シマノの場合ロード用では50-34以下は無いですね。 私も44-30を考えたことが有ります。 シマノの105の場合アウターが46未満になれば 変速性能が悪くなるみたいですよ。 特にインナーならアウタ-に変速し難いみたいですよ。 プロショップで相談した時そういわれました。 私は諦め、リアを11-32に変えました。

f_attck
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃっているような部分に 挑戦していきたいと思っています。 貴重な体験談、非常にありがたいです。

その他の回答 (1)

  • corumgdr
  • ベストアンサー率44% (131/295)
回答No.1

私は、その前身のモデルのox801dの初期型を持ってますが、現物を見れば誰にも分かりますが、仕上げが綺麗で凄く高級感があります。この点では、シマノを凌駕します。 で、性能も申し分無いのですが、スギノが高額な理由は、正にあなたが挙げた様な特殊な歯数の組み合わせや、物凄く幅の広いクランク長が展開されてるので、当然にしてコストが余分にかかりますし、また、だからこそ他に無い仕様が入手出来ると言う、理に適ったものです。 取り敢えず、105よりは剛性が高くて、性能が高いのは間違い無いですが、コストに見合うかどうかの判断は、単純に比較出来るものじゃありません。

関連するQ&A

  • スギノDDクランクに適合する他社BBを探しています

    スギノのダイレクトドライブのクランクを使用していますが、BBトラブルに見舞われ交換することに。オークションで中古純正品(500km使用)を安く入手しましたが、左右ある軸受けシールドユニットの片方が回転があきらかに悪くて、またトラブルに見舞われるのではと思い、他社製品の検討に入りました。TOKENはどうか、シマノのはホローテック(デュラやアルテ)なら使用できるのか、等の互換情報を教えてください。よろしくお願いいたします。BB幅は68mm、JIS規格です。

  • スギノRD1クランク(Wタイプ)ですが

    たびたびお世話になっております。 スギノRD1クランク(Wタイプ)のPCD110mmで48・36Tが付いているものを持っていますがこの右クランク(ギヤ側)にはPCD74mmでM8のネジ穴が5箇所に有ります。この穴を利用すればトリプルに変更できるのではと思い調べています。 ・48・39・32Tとしてセンター39TはスギノのPE110、インナー32TはPE74が合うと思います。 ・BBはシマノのオクタ118mmでいけそうです。 ★ところがインナーを止める5組の金具(ボルト?やスペーサー)は市販されていないらしくネットでも見当たりません。 ・スギノはトリプルチェンホィールを何種類か販売していますのでそれを流用したいと考えております。 そこでお尋ねしたいのは (1)仮に部品全てが入手できたとしたら違和感のないトリプルが完成するでしょうか。 (2)スギノ市販トリプルチェンホィール用のインナーを止める5組の金具(ボルト?やスペーサー)の入手方法です。 先輩諸兄には「変な?」かもしれませんが当方初心者ですのでよろしくお願いします。

  • MR4-Fのクランク交換

    MR4(タイプF・2010年)のクランクを170mm→165mmに交換したいのですが、 メーカーとしては170mm設定しかありません。 スペック表には使用クランクはTRUVATIV TOUROになっています。 できれば交換はクランクのみにしたいのですが、当該ブランドに165mm設定はあるのでしょうか。 TRUVATIV自体、海外の通販NETにしか乗っていませんが、国内の代理店や通販で購入できるのでしょうか。 シマノやスギノに変えるとなるとBBから交換になるのでしょうか、TRUVATIV TOUROというのはシマノで見るとどのあたりのグレードになるのでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。

  • 最近、BB無しの古いスギノのクランク(マイティシリーズ)を入手しました

    最近、BB無しの古いスギノのクランク(マイティシリーズ)を入手しました。 MW-68のBBセットを探しているのですが、なかなかオークションでも見つかりません。 そこで、他のBBセットを流用できないものかと考えているのですが、当方、知識が浅いため、 もしご存知の方がいれば教えていただけないでしょうか。 ・現在でも購入可能なスギノ製の「CBB-110」や「CBB-113」というBBセットは流用可能でしょうか?  寸法詳細が分からないため見た目の判断なのですが、左右のシャフトの飛び出している長さが同じようですので、それでは合わないでしょうか? ・TANGE社からいろいろなサイズのBBセットが出ていますが、同じ寸法のものがあるのでしょうか?  PDFのカタログを拝見したところ寸法も記載されていたのですが、よく分かりませんでした。  ※ネットで拝見した古いスギノのカタログと比較してみたのですが、寸法の測る位置が違うようでした。 ・古いカンパやシマノのシャフトがテーパー含め同じ寸法だとか同じではないとかネットで拝見したのですが、年代によっては同じものがあるのでしょうか?  また、見分け方があるようでしたら、教えていただけますでしょうか。 お力を貸していただけるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • シマノBB-7700に対応できるクランク

    シマノBB-7700のブラケットに合うクランクの種類教えてください 現在使用のクランクがロードバイクに対応できていないので、交換しようと思っています

  • 旧マイティコンペW用クランクを厚歯1枚だけ付けてピスト仕様にしたいので

    旧マイティコンペW用クランクを厚歯1枚だけ付けてピスト仕様にしたいのですが、適合するBBがわかりません。 現在、BBはスギノCBB-103で、スギノRDメッセンジャークランクを装着しているピストのクランクを、スギノ旧マイティコンペ(PCD144mm)W用クランクに交換しようと考えています。この旧式クランクに適合するBBシャフトは、確かMW-68のシャフト長109mmだったと思うのですが、古いパーツの為、入手が難しく、現行パーツで考えています。 現行パーツでは、sugino 75BB や、sugino CBB-110が、それぞれシャフト長が109mm、110mmで使えそうに感じますが、クランクシャフトは全長は同じでもBBの左右に突き出す長さが違うのもあったように思います(非対称なシャフト)。 装着したい旧クランクはアウターのみ厚歯で使用して、インナーには歯は付けません。 どのBBを装着すればいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • シマノのクランクを外す方法

    自転車を再塗装するために、クランクやヘッドパーツなどを外す必要が出てきたのですが、古いパーツなのでどんな工具が必要なのか判らず困っています。 当初DURA EX だとばかり思っていたのですが、買った年代とヤフオクなどで出品されたRデレの写真を見るとおそらくDURA-ACEの7400系だと思います。 シマノのクランクキャップ外し工具と市販のコッタレスクランク抜き工具でクランクまでは外れるのでしょうか? 最近のBBセットはカセット式になって比較的簡単に着脱できるようですが、このタイプも同じでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。

  • MTBのクランク交換 BBの適合

    初めてクランク交換を考えています シマノ ALTUS FC-M191 48 38 28 のクランクから  ※推薦 BB は、BB-UN26[軸長124mm→チェーンライン47.5mm] と書いてありました。 42 32 22の 歯数が少ないクランクに替えたいのですが BBとの適合がわからず 選び方が分かりません どうやって調べたらいいのでしょうか 交換の為のコッタレス抜きがいるのは分かったので購入予定です もしBBと合わず交換となったらBB購入と別の特殊工具も考えてますが なにかクランク交換にあたって他に注意することがあれば教えてください

  • LGS-RSR 4にシマノのクランクセット・・・

    LGS-RSR 4のチェーンリング(内側と中央)が曲がってます。そのせいかチェーンが外れやすくなってます。この際クランクセットを交換しようと思います。シマノのTIAGRAあたりに交換したいのですが互換性とかはあるのでしようか?もし互換性がないのであればお勧めのクランクセットを教えてください。 ルイガノ LGS-RSR 4  BOTTOM BRACKET RPM BB7420ST SHELL:68mm AXLE:116mm CRANKSET DURABI201 52/42/30T (170mm)

  • BB・クランクのことで・・・

    現在、キャノンデールのF700に乗っています。 9年ほど前のモデルですので、あちこちにガタがきています。 いろいろなパーツを交換予定なのですが、まずはクランクをシマノ(FC-M770 BB付き)に交換しようと思っています。 交換となると当然の事ながら、クランクとBBを抜かなければいけません。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、クランク・BBを抜くにはクランク抜き工具、BB抜き締め工具が必要となるのですが、F700の場合はどういうタイプの工具を使用すれば良いのでしょうか? クランク工具は、スクエアタイプ・オクタリング規格・ISIS規格等があり、BB工具は、いろいろなタイプのものがあり、どの工具を使用すれば良いのか全然分かりません。(恥ずかしい限りです) F700のクランク・BBにも使う事が出来、シマノのクランク・BBにも使用出来れば良いのですが・・・ ※F700のクランク・BBは純正品です。 お分かりになる方が、居られましたら教えてください。 宜しくお願い致します。