スギノRD1クランク(Wタイプ)のトリプル化について

このQ&Aのポイント
  • スギノRD1クランク(Wタイプ)のPCD110mmで48・36Tが付いているものを持っていますが、右クランク(ギヤ側)にはPCD74mmでM8のネジ穴が5箇所あります。この穴を利用すればトリプルに変更できると考えています。
  • 48・39・32Tとして、センター39TにはスギノのPE110、インナー32TにはPE74が合うと思います。BBはシマノのオクタ118mmを使用する予定です。
  • しかし、インナーを止める5組の金具(ボルトやスペーサー)は市販されておらず、ネットでも見当たりません。スギノはトリプルチェンホイールを販売しているので、それを流用したいと考えています。質問は、(1)仮に部品全てが入手できた場合、トリプル化しても違和感はないでしょうか。(2)スギノ市販トリプルチェンホイール用のインナーを止める5組の金具(ボルトやスペーサー)はどのように入手できるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

スギノRD1クランク(Wタイプ)ですが

たびたびお世話になっております。 スギノRD1クランク(Wタイプ)のPCD110mmで48・36Tが付いているものを持っていますがこの右クランク(ギヤ側)にはPCD74mmでM8のネジ穴が5箇所に有ります。この穴を利用すればトリプルに変更できるのではと思い調べています。 ・48・39・32Tとしてセンター39TはスギノのPE110、インナー32TはPE74が合うと思います。 ・BBはシマノのオクタ118mmでいけそうです。 ★ところがインナーを止める5組の金具(ボルト?やスペーサー)は市販されていないらしくネットでも見当たりません。 ・スギノはトリプルチェンホィールを何種類か販売していますのでそれを流用したいと考えております。 そこでお尋ねしたいのは (1)仮に部品全てが入手できたとしたら違和感のないトリプルが完成するでしょうか。 (2)スギノ市販トリプルチェンホィール用のインナーを止める5組の金具(ボルト?やスペーサー)の入手方法です。 先輩諸兄には「変な?」かもしれませんが当方初心者ですのでよろしくお願いします。

• 5unpo
  • お礼率61% (32/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.5

ダブルでチェーンライン43.5mmのものをトリプルでチェーンライン45mmのものに交換したとします。(シャフトもそれぞれ専用の物に交換します。トリプルはだいたい歯間一個分外側に出る見当シャフトが長い。) するとインナー、センターの位置はWの時のだいたいそのままでアウターがその外に一枚追加された寸法関係になります。 (ダブルの43.5はアウターとインナーの中間の位置、トリプルの45は三枚の中間=センター歯の位置で測りますので) ですからその状態でインナーやセンターにするとリアが使えなくなるというのはおかしいですね。 アウターならまだしも。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size-chainline.html

5unpo
質問者

お礼

色々と為になることをお話頂きありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ka2_abe
回答No.4

チェーンラインがどうでも良い??? どうでも良いのなら改造するのやめなさい。 チェーンラインが不具合在ると 貴方の言う何も考えていないBBで変なチェーンライン =ほぼダブルのままのトリプルで、 リアを変速できる状況には成りません。 =素人考え過ぎます。 端的には、たとえば、 今43,5センターのギアですが、 単純にこれが45mmチェーンラインになるだけで、 もう既にインナーでもアウターでも リアのローギアは使えなくなります。 貴方の言う改造で、センターたぶん42mm位の トリプルクランクになりますが、 たぶん。いや間違いなく まずフレームに付きません =インナギアがフレームに当たるレベル。 そして、せっかく付けたインナーで リアが使える=ガリガリ言わないギアは、9sの内真ん中3,4枚ほど。 ミドルだとトップ側3,4枚ほど。 アウターだとトップ側2,3枚というレベルになります。 3×9=27のうち、 使えるギアは、最大で12個分くらいですね。 フロント変速域は意外と対応できます。 チェーンラインの不一致で起きる不具合は 「リアが使えなくなる」という点です。 まあ好きなようにしてください。 体験しないと解らないでしょうから。

• Postizos
回答No.3

クランクの製品名は違うんじゃないかなというのは私もそう思いますが。 http://www.suginoltd.co.jp/japan/product_japan.htm インナー用のボルトは「インナーボルト」などの名前で売っています。 (穴にネジが切ってあるか確認の事) http://www.cycle-yoshida.com/parts/gear_menu.htm http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%AE%E3%83%8E-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC%E7%94%A8%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B003M84V5M クランクのチェーンラインが原因で起きる大きな不都合はフロント変速機の可動域が対応しないという事です。 四角テーパー同士でも合わないのはあります。(スギノでも2種類ある) BB自体はそれほどの値段でもないでしょうからやってみてはいかがでしょう。現物を手で触る事でわかる事もいろいろあると思います。 最終的にはその自転車に現物合わせで問題なければ良い、そういうものだと思います。 スポーツ車の場合パーツの規格が比較的統一されているので互換性が高いということにすぎないのでは。

• suiran2
回答No.2

まず、ダブルクランクをトリプルクランクにしたいと言うことでよいのでしょうか。初心者と言うことですので基本的なことを説明します。 コンポはダブルクランク用とトリプルクランク用には互換性はありません。レバー・フロントディレーラ・クランク・リアディレーラと全てダブル用とトリプル用では違います。ですからクランクをダブルからトリプルへの交換は、コンポ全て交換する必要があります。全取り替えが必要です。 コンポは二重価格制ですから消費者が直にシマノからコンポの購入をしますと自転車メーカーの倍程の価格になりまして極めて高いものになります。何十万もしますバイクですとコンポの全取り替えがお勧めですが、20万円程度のバイクではバイクの買え換えの方が早いのではないかと思います。良く検討して実施してください。

5unpo
質問者

お礼

早速のご教示感謝します。 フロントのダブル→トリプル化に伴うシフターなど、必要なパーツは手持ちがありますので、それほど出費しなくても出来そうなので考えてみました。 ダブルー>トリプル化でチェンラインがどうのQファクターがこうの、ということは考慮していません。自分にあっていればそれで満足です。これからも素人なりに自転車を楽しもうと思っています。

• ka2_abe
回答No.1

まったく何を考えているか解りません。 まず。PCD110のSUGINO RD1と言う物(110PCD?)が何なのか解りません。 仕舞いにはオクタリンク勘合なんですか???? どんな代物でしょうね???? 逆に教えて欲しいです。 インナーを着ける? ふつう、チェーンリングを止めるネジで 普通に付きますけどね???? =特殊な物は要りません。 でも、アウターギアを見ると解りますが、 アウター側というのはギアが変速(チェーン乗り上げ)しやすいように 出っ張りやスパイクピンなどで加工してあります。 ですので、トリプルにできたとしても、 まず、PCD110の30t台のミドルリングが存在しません =さらにインナーを追加しても、変速できる適切な性能は持てません。 何を見てオクタリンクの118軸長で良いのか知りませんが、 チェーンラインで言えば、 ロードダブルのセンターはアウター・インナーの中間点で オフセット43.5mmです。 トリプルだと「ミドルギア位置が45mm」で適正です。 =つまり、チェーンラインはおよそ10mm程外に出さなければいけない。 =軸長としては左右同等に伸びますので、 今付いているBBの軸長よりも20mm程長くなる物が必要になります。 オクタリンク勘合で間違いないのであれば シマノのロードBBのラインナップでは在りません。 概ねダブルオクタリンク軸長が109mm前後のはずです。 +20で129mmの軸長のオクタリンクBB???? 無いです。=MTB用の物が適合することになろうかと思います シマノの場合、トリプルクランクとダブルクランクの 勘合位置とギアの位置をオフセットさせることで対応していますから、 ロードトリプルのオクタリンクBBは118mmで良いだけですよ? 貴方のような使用方法ではそのまま適合しません。 オクタリンク勘合のSUGINOクランク??? PCDといい、BBといい、全て間違えている可能性が非常に高い質問ですよ???? 商品名もね??? もう一度よく確かめてください。 たぶんトリプル取り付け穴があるということですから MTB用の104PCDのクランクではないかと思われます。 =ダブル専用の場合コスト削減のためインナー取り付けネジ山を 造っていないクランクもありますね。