• ベストアンサー

四角い餅を3つぐらい藁でくくったもの

一昨日か昨日、ニュース番組で報道されておりましたが、どこかの名産品で『○○もち』というものがありました。 どなたか、ご存知ありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

富山の方のかきもち ではないですか? http://mus.ando-rekimin.jp/information.php こちらは奈良ですが

その他の回答 (2)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2990/6690)
回答No.2

凍り餅 (氷餅、こおりもち)とか、凍み餅(しみもち)と呼ばれるものですか? https://www.google.co.jp/#q=%E5%87%8D%E3%82%8A%E9%A4%85+%E6%B0%B7%E9%A4%85 干菓子の様に乾燥状態で保存しているので、まのままでは慣れないと、食べづらいし、うまくないしですよ。 干菓子の状態ならば、必ず、水・お湯等で戻しが必要です。 私は、長野県の寒冷地に住んでいるので、小さい頃は、時々、もちをついて、中にいろいろな具を入れたりしてたくさん作ったので、親がおやつ替わりに、いろいろな味付けにしたり、焼いたりして出してくれました。 でも、最近は、餅つき道具も無いので、町内会や、子供会や、保育園等で餅つきをするくらいです。 去年の暮れあたりからは、ノロウィルスが流行しているので、各地の餅つきが中止になったニュースが多いですね。 いまは、高級なお菓子の食材で使われています。

shimochan2009
質問者

補足

ありがとうございます。 でも、凍み餅ではありませんでした。

noname#231734
noname#231734
回答No.1

東北や信州で作られる 凍み餅のことでしょうか?

shimochan2009
質問者

補足

ありがとうございます。 でも、凍み餅ではありませんでした。

関連するQ&A

  • こ餅の作り方

    昨日、電気式餅つき機でもちをついたのですが、こもちにするのに上手く小さく、ちぎり切れませんでした。昔杵と臼でついてるときは上手くちぎり切れていましたが、どなたか教えて下さい。結果もちが手につかない様に片栗粉を使いましたがしわが入り綺麗なこもちや、餡餅に成りませんでした。ご存知の方宜しくご指導願います。

  • 餅が苦く感じられることはありませんか?

    今朝家族でお雑煮を食べていたときのことです。 長男が 「今年はおもちが苦くない」といいました。 「えっ?」と思い尋ねると 以前食べたときにおもちが苦く感じたので それからお雑煮があまり好きではなかった、というのです。 そのとき使用したのは いとこがもちっこで自宅で作った おもちでした。 そういえば私自身も 何かの拍子にお餅やホットケーキの生地に 苦味を感じることが何度かありました。 大抵家族全員で同じものを食べますが 個人の味覚やそのときの体調や食べ合わせなどで そういったことがあるのでしょうか みなさんはおもちに「苦味」を感じたことがありますか? また もしもご存知の方がいらっしゃいましたら その理由を教えていただけないでしょうか 宜しくお願いいたします。

  • まじめな報道番組

    最近マスコミをあまり信用しなくなりましたが 意外に一部の番組はまじめなようです。 信用できるまじめな報道番組があればぜひ紹介してください。 もち、その日起きたことではなく、数日以上かけてまとめ上げた情報番組です。

  • 一日のニュースがパット分かるニュース番組

    23歳の社会人です。 会社から帰宅して、一日に起きたニュースをパッと見れるような、番組はないでしょうか? ダイジェスト形式で、ニュースの内容と簡単な概要をツラツラと述べている番組が良いです。 報道ニュースのように、ニュースについて詳しく掘り下げなくて良いです。 いい番組しっておりましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 報道番組、ニュース番組について

    報道番組、ニュース番組について 現在、就職活動中の大学3回生です。 もともと討論番組が好きで、 「たかじんのそこまで言って委員会」など日曜日の番組をよく見ていました。 ですが社会人になるにあたって客観的な情報もきちんと見なければと思い、 ニュース番組や報道番組などを見ていましたが、 朝のニュース番組ですらどれもワイドショーのように感じてしまいます。 新聞を読むのが最も良い方法だとは思うのですが、 下宿生なので購読するのは金銭的に難しいです。 (今は都合の良いときに大学の図書館で目を通す程度です) テレビ番組なら他のことをしながらでも情報を受け取れるので、 政治、企業、世界情勢など「事実」をそのまま報道してくれる番組を ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに関西圏です。 よろしくお願いします。

  • 中国産「うなぎ」もう買っちゃったよ~

    昨日ニュースで合成抗菌剤が検出されたと報道していました。 違反がない事が確認されるまで売らないと言ってたけれど、 一昨日、安かったので買って冷凍してあります。 みなさんなら、どうしますか? 1、食べる 2、捨てる 3、お店に引き取ってもらう お店はイトーヨーカドーで自分でトレーに詰めて買ったもので、表示はありません。(レシートはあるけど)引き取るなんてことできるのでしょうか? そういえば2週間前にも買って食べてしまいました。

  • 大津中2自殺問題・フジテレビ

    昨日の夕方のフジテレビのニュース番組で、大津中2自殺関連のニュースの中で不適切な報道をしたと謝罪してましたが、一昨日の放送で中学校が実施したアンケートが映し出され、加害者とされる者の名前が書いてある部分が黒塗りになってたはずが、薄くて名前がわかってしまったそうで。そこから加害者の名前3人が判断され今ネット上でフルネームや顔写真が晒されてしまってるそうですが、ネットニュースではフジテレビの放送から名前がわかり加害者側の情報が流出した可能性があるとなってましたが、フジテレビは加害者側から訴えられてしまうのでしょうか?

  • 赤福餅が3~4日たっても柔らかいのは?

    本日、テレビを見ながらいただきものの伊勢名物「赤福」を食べていたら、ちょうどニュースで消費期限の不正というニュースがありびっくりしました。食べた日が消費期限日を1日超えていたのですが(表示謹製日から4日目)、特に味に変化がなかったので、ついそのまま食べてしまいました。ただ、気になることがひとつ。(解凍して?)4日も経ってたっているというのに、餅がほとんど固くならず、柔らかいままなのは何か特別な添加物でも入れているからなのかな・・・?と思いまして。赤福は添加物不使用となっているようですが、本当のところはどうなのでしょう?普通の餅は1日経つと固くなりますよね?砂糖が多いから大丈夫なのでしょうか(だとするとすごい砂糖の量?)ご存知な人がいたら教えてください。

  • 梅が枝餅の作り方について

    福岡県の太宰府名産の梅が枝餅の作り方を教えてください 以前(だーいぶ前なんですが、、18年前くらい)友人が家庭のフライパンで梅が枝餅がつくれるよ と言っていました。しかし材料とかなにを使えばよいのかわかりません 白玉粉?餅?うーんどうなんでしょうか? 私も主人も福岡出身で梅が枝餅が大好きなのですが、めったに手にはいらないので、、、 もしご存じのかたがいらっしゃいましたら教えてください

  • 日本のニュース番組中にアメリカ?の別のニュース番組

    日本のニュース番組中にアメリカ?のテレビ局の報道番組に切り替わり 海外のニュースを流す番組を探しています。 何度か見たことがあるのですが、元のニュース番組の名前やどの局なのかも覚えてません。 海外報道番組はいつも黒人のキャスターだったことを覚えてます。

専門家に質問してみよう