• ベストアンサー

四角い餅を3つぐらい藁でくくったもの

一昨日か昨日、ニュース番組で報道されておりましたが、どこかの名産品で『○○もち』というものがありました。 どなたか、ご存知ありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

富山の方のかきもち ではないですか? http://mus.ando-rekimin.jp/information.php こちらは奈良ですが

その他の回答 (2)

• y-y-y
回答No.2

凍り餅 (氷餅、こおりもち)とか、凍み餅(しみもち)と呼ばれるものですか? https://www.google.co.jp/#q=%E5%87%8D%E3%82%8A%E9%A4%85+%E6%B0%B7%E9%A4%85 干菓子の様に乾燥状態で保存しているので、まのままでは慣れないと、食べづらいし、うまくないしですよ。 干菓子の状態ならば、必ず、水・お湯等で戻しが必要です。 私は、長野県の寒冷地に住んでいるので、小さい頃は、時々、もちをついて、中にいろいろな具を入れたりしてたくさん作ったので、親がおやつ替わりに、いろいろな味付けにしたり、焼いたりして出してくれました。 でも、最近は、餅つき道具も無いので、町内会や、子供会や、保育園等で餅つきをするくらいです。 去年の暮れあたりからは、ノロウィルスが流行しているので、各地の餅つきが中止になったニュースが多いですね。 いまは、高級なお菓子の食材で使われています。

shimochan2009
質問者

補足

ありがとうございます。 でも、凍み餅ではありませんでした。

noname#231734
noname#231734
回答No.1

東北や信州で作られる 凍み餅のことでしょうか?

shimochan2009
質問者

補足

ありがとうございます。 でも、凍み餅ではありませんでした。