• ベストアンサー

ブルーベリーの育て方

マンションのベランダでブルーベリーを上手に育てるコツを教えてください。品種はティーフブルー?というものです。 以前育てていたのですが、枯らしてしまい、2本目を購入しました。 現在実を付けている状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.3

ブルーベリーにはハイブッシュ系・ラビットアイ系・ローブッシュ系の3種類あります。 中でもラビットアイ系が一番ポピュラーな品種で南関東よりも南の地域が栽培に適していて戸外で-10℃位まで大丈夫です。 園芸店ではホームベルとティーブルーの2種類を主に置いています。 ティーブルーとのことですがラビットアイ系は同じ種類では実があまりつきませんので違う種類を一緒に植えるほうが良いでしょう。 交配は虫によりますが綿棒などを使って受粉させた方が確実です。 ブルーベリーは酸性土壌を好みますのでピートモス等で酸性に調節すると良いでしょう。 下記サイトには栽培カレンダーを初め、育て方、苗木のえらび方、用土、植付け・植替え、肥料、水の与え方、結実、剪定、病害虫まで載っていて大変参考になりますので是非ご覧下さい。

参考URL:
http://www3.loops.jp/~lwb/bberry/bbgrow/bbgrow.html
belle9209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり違う品種を植えたほうがいいんですね。前回はピートモスを入れなかったから、土が合わなくなって枯れてしまったのかも。 頑張ってみますね。

その他の回答 (2)

回答No.2

我が家もマンションですがブルーベリーの鉢植えがあって、もう5年近くですかね、すくすく育ってます。 最初の頃はあまり元気がなかったので、「やはりプラスチックのプランターではだめか」と思い、素焼きのプランターに変えましたが、その頃から元気になったように感じます。また、その植え替えの時に、土を腐葉土に変えました。 但し、それらが良かったのかどうか全くわかりません。 それから、何かで読んだのですが、とにかくに水が必要らしいので、これでもかというくらい毎日水やりしています。尤も素焼きのプランターだから、どうしてもすぐに土が乾きやすいっていうのもありますが。 御参考になればと思いますが、全く自信はありませんっ! m(__)m

belle9209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も素焼きの物に植え替えてみようかと思っています。

• tukaji
回答No.1

枯れてしまったんですね… ブルーベリーは水を切らさないことと酸性の土(ピートモス主体で!)に植えてやる事さえ守れば害虫の心配も少なくとても育てやすい植物だと思って我が家でも育てています。 とても優秀とは言えず私は水をひたすらやっているだけですが、今年も実をちゃんとつけてくれましたよ。 あと、私が気をつけていることは… (1) ブルーベリーは2品種以上組み合わせて植えないと沢山の実をつけることは難しいらしいので、2本育てている。 (2) 鉢はコンクリートの上に直接置いていると、鉢の中の温度が上がりすぎてしまうので、温度上昇を防ぐために   ウッドデッキ(木の板の上)に鉢をおいています。 何か参考になれば良いのですが… 私が参考にしているHPを載せておきますね。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/blueberry-fields/index.html
belle9209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ポイントはピートモスのようですね。今度は枯らさないようにがんばります。