• ベストアンサー

電気あんかの使い方に関して

ごく普通の1000円くらいで売ってる電気あんか(60W)を 布団の中ではなく、日中や晩に 室内でソファーに座って足を置くと、 足温器のように足が温まりますでしょうか? かなりの冷え性ですが、足温器は高いので、 安いあんかで代用できたらいいなと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あんかだけでは暖まりません。 足をあんかの上か下に入れてその周りをひざ掛けみたいなもので覆えば暖かくなります。

primalok
質問者

お礼

あんかは電気代も安いので助かります。 何かで覆って試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.1

行火(あんか)は布団の中で熱を貯めることを前提にしたものです。 布団が断熱と保温の役割をなしているわけです。 断熱も保温も何もないフリースペースに置いておくと布団の中で使っているときほど暖かくはならないと思います。 それでも、何もないよりはマシだと思いますが・・・ とりあえず行火を使用するなら、フローリングの床に直置きではなく断熱効果のあるものを下に敷いて使用するといいでしょう。 床が熱を奪いますからね。 とりあえず、最初は使い捨てカイロを足(靴下)に貼ってみてはいかがでしょうか?

primalok
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。