• ベストアンサー

電気ポットと電気あんかの消費コストの比較

電気ポットと電気あんかの消費コストの比較について聞きたいです。 電気ポットの1.7リットルの水を一回沸騰させるコストと、 睡眠時布団の中に入れて使用する電気あんかの1時間あたりの電気代を比較したいです。 どちらがどれだけ安いのか知りたいので是非それぞれのコストを教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1) 電力単価 23円/kwh 全国の家庭料金の平均で計算 電気ポットの1.7リットルの水を一回沸騰させるコストと、 2)10℃の水を100℃にする、効率90%で計算、   熱量 1.7*(100-90)÷0.9 = 170kcal = 0.2kwh より 4.5円 睡眠時布団の中に入れて使用する電気あんかの1時間あたりの電気代を比較したいです 3)電気あんかは 概ね 40w であり。1時間で 0.04kwh より 0.92円

marugaru
質問者

お礼

mermaid2004さんへ 早急な回答本当にありがとうございました。 以前から睡眠時、湯たんぽか電気あんかのどちらを使用するのが経済的なのか気になっていました。 これでスッキリしました。 本当にありがとうございました。