• 締切済み

これは捻挫ですか?[画像あり]

今日、階段を踏み外し、足を捻りました。 最初は足の甲が腫れていて、地面に足をつけていなくても痛く、立つことはできるのですが、痛くてスタスタと普通に歩くことはできませんでした。 なので、家にあった昔医者からもらった湿布を貼ってみたところ、腫れはなくなりましたが、あざが出てきて、まだ歩くと痛いです。 これは病院に行ったほうがいいでしょうか? また、今まで腫れるほどの捻挫をしたことがないので、治療方法がわかりません。 (親にはこれくらいで病院には行かなくてもいいと言われました^^;)

• 怪我

みんなの回答

• takochann2
回答No.3

じん帯を損傷しているのでしょう。あざはその際の出血です。冷あん、安静が重要です。 今までにないほど、ということでしたら整形外科で診てもらうのが良いでしょう。 運動をよくするのでしたら関節が緩むとさらに挫きやすくなるのでしっかり治すことが重要です。ギブス固定などされるかもしれません。荷重は良いですが、くれぐれも足首を動かさないことです。お大事に。

回答No.2

今はとにかく冷やすことです。 冷湿布で良いのですが、寝ている間に熱感を感じたりズキズキするようなら氷嚢で冷やしてください。 腫れが収まらないうちは出歩かないほうが良いです。 青くなったところが打撲によるものか捻挫によるものかが分かりませんが、内出血しているかもしれません。 これぐらいで、という基準は一般人にはないと思います、出来れば整形外科を受診した方がいいです。 湿布し続けても回復せずに、痛みや内出血がひどくなり、後から医者に行ったら折れていたという話はよく聞きますから。

• kurione
回答No.1

捻挫は筋の損傷です。損傷した筋から出血して少し間を置いて青あざが出現します。 昔は湿布を貼って日にち薬でしたが、最近では後遺症を考慮して場合によっては手術する事も多いそうです。因みに右の内出血の場所だと中足骨だと思いますが、この骨は重い物が上から落ちないと中々折れる骨ではありません。捻挫だと思います。受傷機転が不明なので、明日整形にいって見てもらった方が良い。 入浴は避けた方が良い。温まると痛みが増し,場合によっては出血します。(内出血)