-PR-
締切り
済み

クレジットカードを身内が使うことについて

  • 困ってます
  • 質問No.92889
  • 閲覧数118
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

銀行に住宅購入資金の不足分を借りようと申し込んだところ、借りられず理由を聞いたら「キャッシングをしていて返済はしているが遅れている」とのことでした。
義父母に貸しているクレジットカードが原因でした。
義父母は、自営業でカードを作れないので貸していると夫が言うのですが、ブラックリストに載っているということでしょうか。
その後、夫名義のカードは作れなくなってしまいました。
実家は跡取も無く、経営も難しいようで私達に毎月借金の申し出があり、20万円以上のお金を貸しています。それも返してくれたりくれなかったりで、もぅこれ以上は貸せません。
私達に言って来ると言うことは、カードの限度額を超えたからなのか
この先車購入などを考えているので、その時どうなってしまうのかとても不安です。
カード会社に電話しても「本人でなければ教えられない」と金額は教えてくれませんでした。
私自身このことを、夫や義父母に強く言うことは立場上出来ません。
多分法律上良くないことだと思うので、カードの住所変更をするようにカード会社から通知が来るとか・・・なにか波風立てずに返してもらう方法ってないのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

カードの返済が遅れがちであってもそれだけで即ブラックリストに載るというようなことはありません。そのカード自体がどこから発行されて何を目的とするものなのかわからないので断定できませんが、返済は行なわれているのであれば一時的情報であると思われます。あなたにさらに借金の申し出をされるのは、限度額がオーバーしているかもしれないし、遅れがちで融資が止められている(これも一時的である可能性があります)か、カードでの借 ...続きを読む
カードの返済が遅れがちであってもそれだけで即ブラックリストに載るというようなことはありません。そのカード自体がどこから発行されて何を目的とするものなのかわからないので断定できませんが、返済は行なわれているのであれば一時的情報であると思われます。あなたにさらに借金の申し出をされるのは、限度額がオーバーしているかもしれないし、遅れがちで融資が止められている(これも一時的である可能性があります)か、カードでの借入には本来は頼りたくないのかもしれません。義理のご父母に申し出にくいとは思いますが、カードは原則的に発行された当人にたいして責任が発生します。カードを人に貸与、譲渡することは禁止されています。カードの限度額がたとえば50万円ならカードを渡した時点で50万円の現金とそこに生ずる利息分の現金を相手に渡したと認識するべきです。問題がこじれてしまえば当人の社会的信用までも手渡してしまうことになるのです。先方が返済に行き詰まりブラックになることは、すなわちカードの名義人がブラックになることです。気をつけて!!ご主人の名義であれば、ご主人にリスクを説明して事情を考慮の上で、現金を貸すほうがまだいいのでは?あなたにできることは、カード発行会社に連絡してまず融資を止めてもらうこと(これは名義人の妻でも受け付けてもらえると思います)。そしてやんわりとあのカードは利息が高いからとか、支払いが不便とか言い訳をみつけて違うカードを申し込むことにする。でも先のカードの返済が終わらないと作れないとかいってなんとかそのカードを消滅させちゃうことくらい・・。立場や環境に影響されず正常さを追求してください。がんばって!!
お礼コメント
tukikko

お礼率 100% (4/4)

ご回答ありがとうございます。
実際に銀行で融資を断られたのが、5年前の話しなんです。
その後、私が実験的にカードの申し込みを何度かしましたが、作れませんでした。
カードの貸入れには本来頼りたくない・・・私もそうであって欲しいし、キャッシングをするのなら家で借りて欲しいと思いお金を貸していたので、限度額が超えたとか、支払うために借りるとか最近まで考えてもいなかったのです。
なんとか頑張りたいなぁ・・・
投稿日時 - 2001-06-20 14:46:48


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6255/9973)

ちょっと、きついことを言いますが、 最悪ですね。まず、カードの貸し借りの危険性の認識がない。(さすが日本) とりあえずは、カードの使用停止を頼むこと、また使用された金額をご主人に調べてもらいましょう。 ちなみに、カード(並びに消費者金融)は通常の銀行で正規に借りる場合の最大数倍の金利がかかります。もし、限度額まで使われていると危険ですので、早急な対処をしましょう。 あとは、まず義父母や旦那さん ...続きを読む
ちょっと、きついことを言いますが、
最悪ですね。まず、カードの貸し借りの危険性の認識がない。(さすが日本)
とりあえずは、カードの使用停止を頼むこと、また使用された金額をご主人に調べてもらいましょう。
ちなみに、カード(並びに消費者金融)は通常の銀行で正規に借りる場合の最大数倍の金利がかかります。もし、限度額まで使われていると危険ですので、早急な対処をしましょう。

あとは、まず義父母や旦那さんと話し合いを持つこと。自分たちの実状も必ず知らせることです。自分自身のことだから・・・とか、夫の親だとか言っていると両家族が一緒に重荷を引きずり最終的に両方が落ちるところまで落ちてしまいますよ。
現状を打破したいなら、思い切った発言をすることです。
それが正論なら相手も必ず理解してくれます。

また、お金の貸し借りは必ず書面で署名捺印のもと行いましょう。たとえ血縁であっても、お金や生活がかかると曖昧な貸し借りでは、危険です。(最悪、殺人事件などにもなりかねません)
カードの貸し借りも絶対にしないようにしましょう。
相手の使用用途や使用金額がはっきり把握できないので悪いです。

最後に、つらいことなどもあるかもしれませんが、がんばってくださいね。これを乗り越えればきっと良いことがありますよ。
お礼コメント
tukikko

お礼率 100% (4/4)

ご回答をありがとうございます。お恥ずかしいかぎりです。
そこまで最悪な状態は想像していませんでした。危機感がないのですね・・・
キャッシングの借り入れ額をカード会社に聞ければ言いのですが・・
多分夫も私がこのように思っているとは夢にも思っていないと思うので言い出すにはかなりの勇気が必要です。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-06-20 15:21:50
  • 回答No.3

最終的に何をどのようにしたいのか、望んでいるのかが分かりませんが 分かる範囲でアドバイスいたします。 カードを貸すことは立派な違法行為です。 義父母からカードを返却してもらうことは不可能だと思いますので、 ご主人さんがカード会社に事情を話してカードの利用を差し止めるようにしてください。 カードの支払を遅延するとブラックリストに掲載されることがありますが、 ブラックリストに載っているかど ...続きを読む
最終的に何をどのようにしたいのか、望んでいるのかが分かりませんが
分かる範囲でアドバイスいたします。

カードを貸すことは立派な違法行為です。
義父母からカードを返却してもらうことは不可能だと思いますので、
ご主人さんがカード会社に事情を話してカードの利用を差し止めるようにしてください。

カードの支払を遅延するとブラックリストに掲載されることがありますが、
ブラックリストに載っているかどうかは本人が印鑑と身分証明証明書を持って
カード会社の店頭に出向けばすぐに分かります。

ブラックリストに掲載されると最長7年間データが保存されますので
利用カード会社以外のカード会社や銀行などで借入が出来なくなることがあります。
掲載期間は残債を支払えば7年間より短縮されることもありますが、
カード会社の裁量によって異なります。

義父母からカード利用分を返済してもらいたいようですが、
新規の借金の申し出があったということは返済できないから
新たに借金をするということではないでしょうか。
お金を返さない人はお金があっても返さないので
お金がない人から返してもらうことは当然無理ということになるでしょう。
冷たい言い方ですが、今までの分はカードを貸したご主人さんにも責任がありますし、
返済の見込みがないのであればご自分たちで返済するしかないと思います。
お礼コメント
tukikko

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。分かり難くて申し訳ありません。
義父母のところにあるカードの請求書は、実家に届くので払えているのかどうかもわかりません。
借金の申し出があったのですが、それを何にまわしているのかすらわかりません。
やはり夫本人に分かってもらうようにしないといけないんですね。
投稿日時 - 2001-06-20 16:04:26
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 30% (24/80)

 金の切れ目は縁の切れ目、なんていいますが、そんな状態になってしまいますね。健康なうちはいいですが、何かあると、ご主人との縁も切れかねません。  自営業でもカードは作れます!  まず、自分達(ご主人)が騙されている事を自覚しましょう。作れないのは、他に理由があるからです。  跡取もいない、経営難な家業をどうして存続する必要があるんでしょうか。ご両親が何歳かわかりませんが、人生の再設計が必要です。蓄え ...続きを読む
 金の切れ目は縁の切れ目、なんていいますが、そんな状態になってしまいますね。健康なうちはいいですが、何かあると、ご主人との縁も切れかねません。
 自営業でもカードは作れます!
 まず、自分達(ご主人)が騙されている事を自覚しましょう。作れないのは、他に理由があるからです。
 跡取もいない、経営難な家業をどうして存続する必要があるんでしょうか。ご両親が何歳かわかりませんが、人生の再設計が必要です。蓄えがなければ、生活保護だって必要かも知れません。
 tukikkoさん達の援助での豊かな生活から、抜けられないのかもしれませんよ。
 人それぞれに生活レベルがあります。
 tukikkoさん達が辛いのなら、ご両親にもレベルを落として頂かないと、関係を保てません。
 ご主人がカード会社と話せば、カードの使用状況はわかります。停止もできます。
 まずは、tukikkoさんご夫婦が充分話し合い、自分達の生活設計、人生設計、お金のシュミレーションについて見直す必要があると思います。
 その後、ご両親の債務等について真剣に取り組みましょう。
 頑張ってください!!
お礼コメント
tukikko

お礼率 100% (4/4)

本当に皆さんありがたい・・・私が言い辛い事をはっきりと・・・夫に見せたいです。
跡取もいない、経営難な家業をどうして存続する必要があるんでしょうか
その通りなんです。でも、義母に言わせると「70歳過ぎて仕事を取り上げると弱ってしまう。」のだそうです。
まぁそれも一利あると思うのですが、2人とも年金をもらえる年なんだからリタイヤしても良いのではないかとも思っています。何せ嫁なもので、発言力が無いのです。
夫とは何度か話し合っていましたが、カードを取り上げると言うことは夫の口から出ないかぎり私の口からは言えるかどうか・・・
でも私の考え方が間違っていないことがわかっただけでも安心しました。
投稿日時 - 2001-06-21 21:52:25
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ