• 締切済み

派遣1ヶ月目だが、もう辞めたい

WEB系の広告代理店で派遣として働き始め、1ヶ月が経ちました。 未経験OKだったので「オフィスお洒落だしいい感じ♪」くらいの軽い気持ちでこの会社に決めました。 しかし、いざ入社してみると何もかも分からない状態で、 入社して10日間くらいは、扱う商品の詳細を調べる為にネットサーフィンをして終わってしまいました。(何か仕事がないかを尋ねると、これをしててと言われてました。) 当たり前ですが、教えて頂いたことは全てメモにとり、同じことをする時はそのメモを見てこなすことは出来ます。 ただ一つのことをちょこちょこと教えてもらうような状態なので、未だに仕事の全体像や流れが把握しきれてません。 私自身要領も覚えも悪く、その上自信もないので「○○なやり方でいいですか?」と一々聞いてしまいます… ちなみに私より一週間前くらいに入社した人は、既に一人でバリバリ働いています。 私は任せて貰えてる仕事が少なく、忙しい職場にも関わらず一日中暇しています。 昨日、私の教育担当とその同僚と直属の上司が私の後ろで私の仕事の出来なさぶりについて話し合ってました。 その同僚の方は正直一切関わったことがなかったのですが、 「1ヶ月も経つのにこんなのも出来ないとかムカつく」 「○○君(私より一週間前に入社した人)、1ヶ月でこんなに仕事出来たら十分だよ~」等と 陰で言われているのを聞いてしまい、出勤するのが怖くなってしまいました。 職場の環境はおそらくかなり良いんだと思います。 若い人が多く、人柄も良い方達ばかりなので、コミュ障な私でもお昼一緒に食べてくれる人とかはいます。 離職率も0%らしいです。 でも、私は今すごく辞めたい気持ちしかありません。 まだ一ヶ月、されど一ヶ月。 その同僚の方が言う通り、1ヶ月も経つのに全く仕事をこなせていない状況が辛いです。 前職はコールセンターで、契約社員として約4年勤めました。 この時も仕事を覚えるのが遅く、完全に独り立ちするまで2ヶ月半も掛かりました。 その時も辞めたい!!!と強く思っていたのですが、 何故辞めずに長期間続けられたのか記憶がありません。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 こんな私にアドバイスや厳しいご意見いただけますと幸いです。

• 派遣

みんなの回答

noname#231141
noname#231141
回答No.6

辞めてもいいと思いますよ♪ 合わないところでやるよりも、向いてることがあると思います。 実験だと思って、それも楽しんでいろんな仕事をやってみたら良いのではないでしょうか? 私は派遣で5,6回職場を変えていますが1ヶ月くらいで辞めたことありますよ。 正直辞めた後まで人間関係が続くことはそれほどありません。 なので、ご自分の気持ちを優先してみてはいかがでしょうか? 仕事がすぐに見つからなくても失業保険などもありますし、なんとかなるものです。

• kobalt
回答No.5

まず、仕事を覚えるのが遅いという理由で辞めたいと思うのは、やめましょう。 もともと早いのに今は覚えられない、なら向いてない仕事といえますが、そうではないようですので、でしたら他にいっても同じですよね? 派遣社員の場合、契約期間があって、そこまでは居る権利があり、終了の時は終了する権利があります。 考えるのは契約終了一ヶ月前くらいで、更新するしないを決めてください。 本人の後ろで陰口を言うって、あまり良い職場には感じませんし、仕事もたいして教えてもらえていないように感じます。あとから来たかたは経験者なのではないでしょうか? まずは、独り立ちすることを考えるのではなく、言われたことをしっかりやる。言われてわからないことは、メモを見て一度聞いたことか確認した上で、質問する。 周りが忙しいとのことですので、仕事がバンバンくるわけではないというか、教える時間がないのだと思います。 周りにどう思われようが、契約で終了するのだから、と割り切って、気にせず仕事をしてください。

回答No.4

その職場のしごととして未熟なのではなく、派遣として未熟なんじゃないかと。 なので、辞めるにしても、次の職場では、プロの派遣として仕事ができるようになるものだけでも、今の職場で身につけないと、派遣として未熟なまま居づらくなることを繰り返す、ということになりかねません。 派遣で良かったですよね。同じ感じで新卒や正社員だったら大変なことになるところでした。 ご質問者さん、仕事への向き合い方は間違っていないので、遅くても覚えることができたらその仕事は続けることができるんじゃないかな。ただ、それでは派遣という仕事には向いていないように思います。 この辺にキャリアの矛盾があるように思います。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 何故あなたは派遣をしているのでしょうか? 本来の派遣の意味をわかっていますか? 初めからできる人なんていないですけれど 派遣は新入社員とは違います。 それなりのスキルがあって派遣という業務を遂行するのが普通ですが それすらもできないのでしょうか? あなたのいいところはなんでしょう? 今一度考えてみてください。 コールセンターに4年もいたのですから、 電話対応は素晴らしいものを持っているのではないですか? どうして畑違いのところへ入ったのでしょうか? またはいれたのだと思いますか? 環境のいいところみたいなので、人間関係ぐちゃぐちゃで 大変なところへ放り出されるより、よほどましだと思います。 それなにに、仕事ができない、何か言われた それでいやになってしまうなんて勿体ないです。 それよりも悔しいと思う気持ちをもって、仕事に取り組んでみたら いかがでしょうか? あなたにはいい環境の仕事に身を置けるというチャンスが巡ってきたんです。 コミュ障と言っていますが、それなににどうしてコールセンターなのかわかりません。 厳しいことをいいますが、あなたが派遣を続けている意味 これからも続けるのかどうかわかりませんが 今一度考えてみたほうがいいと思います。 派遣は新人でも社員ではないですし、入れ替え可能なので 自分で頑張る以外ないです。 周りからはどうしても厳しい目で見られてしまいますよ。 頑張ってくださいね。 何のチャンスもない人もいる中、あなたは高環境にいるのですから。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 自ら適性に合わない仕事と思うなら、無駄な日々を過ごさないよう早い時期に辞めることです。 なお、失礼ながら派遣先の会社としての派遣社員は使い捨て人材くらいにしか思ってないため見込みがないと見なされたら派遣元になる派遣会社の担当者と相談して別な人材を派遣して欲しいと求めますので派遣契約期間を迎えたら次の派遣契約更新はされず、お払い箱になるでしょうから、お払い箱にされる前に自発的に辞めたほうがショックが少ないのではないでしょうか。

回答No.1

1ヶ月目なら その程度です・・ 雰囲気に慣れるのと どういった仕事を 先輩達が しているのかを じっくり観察出来るでしょ? その為に 仕事量が少ないのです・・ 俺は 元調理師だが 最初に入ったホテルでは 約半年くらい 先輩の這う品物を 冷蔵庫や棚から先輩の所へ持って行く事と 洗い物 後片付け 掃除 くらいでしたよ・・