• 締切済み

派遣1ヶ月目だが、もう辞めたい

WEB系の広告代理店で派遣として働き始め、1ヶ月が経ちました。 未経験OKだったので「オフィスお洒落だしいい感じ♪」くらいの軽い気持ちでこの会社に決めました。 しかし、いざ入社してみると何もかも分からない状態で、 入社して10日間くらいは、扱う商品の詳細を調べる為にネットサーフィンをして終わってしまいました。(何か仕事がないかを尋ねると、これをしててと言われてました。) 当たり前ですが、教えて頂いたことは全てメモにとり、同じことをする時はそのメモを見てこなすことは出来ます。 ただ一つのことをちょこちょこと教えてもらうような状態なので、未だに仕事の全体像や流れが把握しきれてません。 私自身要領も覚えも悪く、その上自信もないので「○○なやり方でいいですか?」と一々聞いてしまいます… ちなみに私より一週間前くらいに入社した人は、既に一人でバリバリ働いています。 私は任せて貰えてる仕事が少なく、忙しい職場にも関わらず一日中暇しています。 昨日、私の教育担当とその同僚と直属の上司が私の後ろで私の仕事の出来なさぶりについて話し合ってました。 その同僚の方は正直一切関わったことがなかったのですが、 「1ヶ月も経つのにこんなのも出来ないとかムカつく」 「○○君(私より一週間前に入社した人)、1ヶ月でこんなに仕事出来たら十分だよ~」等と 陰で言われているのを聞いてしまい、出勤するのが怖くなってしまいました。 職場の環境はおそらくかなり良いんだと思います。 若い人が多く、人柄も良い方達ばかりなので、コミュ障な私でもお昼一緒に食べてくれる人とかはいます。 離職率も0%らしいです。 でも、私は今すごく辞めたい気持ちしかありません。 まだ一ヶ月、されど一ヶ月。 その同僚の方が言う通り、1ヶ月も経つのに全く仕事をこなせていない状況が辛いです。 前職はコールセンターで、契約社員として約4年勤めました。 この時も仕事を覚えるのが遅く、完全に独り立ちするまで2ヶ月半も掛かりました。 その時も辞めたい!!!と強く思っていたのですが、 何故辞めずに長期間続けられたのか記憶がありません。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 こんな私にアドバイスや厳しいご意見いただけますと幸いです。

  • 派遣
  • 回答数6
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#231141
noname#231141
回答No.6

辞めてもいいと思いますよ♪ 合わないところでやるよりも、向いてることがあると思います。 実験だと思って、それも楽しんでいろんな仕事をやってみたら良いのではないでしょうか? 私は派遣で5,6回職場を変えていますが1ヶ月くらいで辞めたことありますよ。 正直辞めた後まで人間関係が続くことはそれほどありません。 なので、ご自分の気持ちを優先してみてはいかがでしょうか? 仕事がすぐに見つからなくても失業保険などもありますし、なんとかなるものです。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

まず、仕事を覚えるのが遅いという理由で辞めたいと思うのは、やめましょう。 もともと早いのに今は覚えられない、なら向いてない仕事といえますが、そうではないようですので、でしたら他にいっても同じですよね? 派遣社員の場合、契約期間があって、そこまでは居る権利があり、終了の時は終了する権利があります。 考えるのは契約終了一ヶ月前くらいで、更新するしないを決めてください。 本人の後ろで陰口を言うって、あまり良い職場には感じませんし、仕事もたいして教えてもらえていないように感じます。あとから来たかたは経験者なのではないでしょうか? まずは、独り立ちすることを考えるのではなく、言われたことをしっかりやる。言われてわからないことは、メモを見て一度聞いたことか確認した上で、質問する。 周りが忙しいとのことですので、仕事がバンバンくるわけではないというか、教える時間がないのだと思います。 周りにどう思われようが、契約で終了するのだから、と割り切って、気にせず仕事をしてください。

回答No.4

その職場のしごととして未熟なのではなく、派遣として未熟なんじゃないかと。 なので、辞めるにしても、次の職場では、プロの派遣として仕事ができるようになるものだけでも、今の職場で身につけないと、派遣として未熟なまま居づらくなることを繰り返す、ということになりかねません。 派遣で良かったですよね。同じ感じで新卒や正社員だったら大変なことになるところでした。 ご質問者さん、仕事への向き合い方は間違っていないので、遅くても覚えることができたらその仕事は続けることができるんじゃないかな。ただ、それでは派遣という仕事には向いていないように思います。 この辺にキャリアの矛盾があるように思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17674/29513)
回答No.3

こんにちは 何故あなたは派遣をしているのでしょうか? 本来の派遣の意味をわかっていますか? 初めからできる人なんていないですけれど 派遣は新入社員とは違います。 それなりのスキルがあって派遣という業務を遂行するのが普通ですが それすらもできないのでしょうか? あなたのいいところはなんでしょう? 今一度考えてみてください。 コールセンターに4年もいたのですから、 電話対応は素晴らしいものを持っているのではないですか? どうして畑違いのところへ入ったのでしょうか? またはいれたのだと思いますか? 環境のいいところみたいなので、人間関係ぐちゃぐちゃで 大変なところへ放り出されるより、よほどましだと思います。 それなにに、仕事ができない、何か言われた それでいやになってしまうなんて勿体ないです。 それよりも悔しいと思う気持ちをもって、仕事に取り組んでみたら いかがでしょうか? あなたにはいい環境の仕事に身を置けるというチャンスが巡ってきたんです。 コミュ障と言っていますが、それなににどうしてコールセンターなのかわかりません。 厳しいことをいいますが、あなたが派遣を続けている意味 これからも続けるのかどうかわかりませんが 今一度考えてみたほうがいいと思います。 派遣は新人でも社員ではないですし、入れ替え可能なので 自分で頑張る以外ないです。 周りからはどうしても厳しい目で見られてしまいますよ。 頑張ってくださいね。 何のチャンスもない人もいる中、あなたは高環境にいるのですから。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 自ら適性に合わない仕事と思うなら、無駄な日々を過ごさないよう早い時期に辞めることです。 なお、失礼ながら派遣先の会社としての派遣社員は使い捨て人材くらいにしか思ってないため見込みがないと見なされたら派遣元になる派遣会社の担当者と相談して別な人材を派遣して欲しいと求めますので派遣契約期間を迎えたら次の派遣契約更新はされず、お払い箱になるでしょうから、お払い箱にされる前に自発的に辞めたほうがショックが少ないのではないでしょうか。

回答No.1

1ヶ月目なら その程度です・・ 雰囲気に慣れるのと どういった仕事を 先輩達が しているのかを じっくり観察出来るでしょ? その為に 仕事量が少ないのです・・ 俺は 元調理師だが 最初に入ったホテルでは 約半年くらい 先輩の這う品物を 冷蔵庫や棚から先輩の所へ持って行く事と 洗い物 後片付け 掃除 くらいでしたよ・・

関連するQ&A

  • 転職して1か月。仕事がなかなか覚えられない。

    こんにちは。 新しい職場に転職して1か月程になりました。 私は30代の女性です。職場の方は皆さんとてもよい方ばかりで、私がなかなか仕事が覚えられなくても怒りもせず、「そのうち慣れるでしょう」と大きな心で見ていてくださっています。 私は職場で仕事を教えていただいている先輩(男性です)のことが好きなのですが、その先輩もまったく私のことを怒りません。いくら仕事の出来が悪くても、遅くても怒りません・・。とてもありがたいし、期待されているのはわかるのですが、それが毎日とてもプレッシャーになっていて、逆につらくなってきています・・。それに加えて、コミュ障でして私は好きな人にはまともに会話が出来ないくらいに避けてしまって、 うつむいてて目線も合わせられなくて、いかにも挙動不審になってしまって最悪の状態です。 最初のほうは先輩も話しかけてくださっていましたが、(すごく楽しかったです)ここ最近は二人で職場にいるときがあるのですがそれでもまったく会話しなくなってしまいました・・。 たぶん、嫌われてしまったかなと思っています・・。 もう挽回することは難しいでしょうか・・。いまさらイメージは変えられませんが、とりあえず挨拶だけは大きい声できちんとするようにしています。たったそれだけしかできなくて、家に帰って自分の不甲斐なさに涙が出てきてしまいました。 今のところ、仕事で挽回するしかないと思って頑張っていますが、正直いって、難しい仕事なので(事務ではなくて技術系のお仕事です)なかなかお役に立つのはできないのかもしれないと悩んでいます・・。これならいっそ、やめてしまったほうがいいでしょうか・・。そんなことも思ったりしています。 何かいい案がありましたらよろしくお願いします。

  • コミュ障はやっぱりただの甘えだと思う

    コミュ障ってただの甘えだと思っています。 (先天性の脳機能障害の類を除く、後天的なものについて) 「お前はコミュ力があるからいいよな」 とコミュ障の知人に言われる度に、イラっとします。 オレだってヘラヘラ誰にでも話しかけられるわけじゃねえよ! そりゃ怖いよ!いつキレられるかと思っていつもヒヤヒヤしているよ! だけど話さなきゃいけないんだよ!仕事なんだから! といつも思います。 思うにコミュ障とは、 「コミュニケーションの現場において相手の気持ちを想像する機能が欠落している」 であり、それが先天的なものか後天的なものか だけの違いだと思っています。 後者のコミュ障の人は、言ってしまえば「人の気持ちを推し量る作業について横着している」に過ぎないわけであり、ただの怠慢である、 「オレコミュ障だから」と言って目の前の事から逃げたり仕事を転々とするなんて、人として論外だ、 私はそう思うのですが、いかがでしょうか?

  • あと1ヶ月

    私は入社9年目です。 あと1ヶ月で職場の先輩達がやめていきます。 非常につらいです。 これからやっていけるかどうか非常に不安です。 引継ぎで細かいミスが私はあり迷惑をかけています。 私も転職を考えましたが、残ることの選択をしました 理由はこんな私でも育ててくれた周りにいる人たちに 恩返しをしたいからです。 正直なところ、会社も不況で厳しい状態です。 まだ、救いは助けてくれる同僚がいます。 何か良いアドバイスがありましたらお願いします

  • はじめての派遣で困っております。

    今週のはじめから初めての派遣先で働いております。 仕事はかなり私のスキルでは難しくてハードで、すぐにでも辞めたいと思ったのですが、3ヶ月の更新なのでそれまではなんとか頑張ろうと引き継ぎを続けました。 しかし、1週間たっても仕事が本当に私のスキル以上の事を求められたばかりで困惑してばかりです。 引継が7日間しかないので、今更辞めるに辞められず、 頂いたマニュアルの他に自分でもメモを取りながらなんとか頑張っておりますが、3ヶ月で辞めた時に次の人に私が同じように引き継げるか不安です。 社員の方もあまり把握していない仕事も有るようで、本当に今から気が重く、食事量も減り夜もなかなか眠れない不眠状態が続いております。 1日の睡眠時間が4時間以下になってしまいました。 こう言った引継についてのご経験の有る方はいらっしゃいますか? その時は、どのように対処されたかお教え頂けると嬉しいです。

  • 底辺の仕事とはコミュ障のために存在する仕事ですか。

    コミュ障にもできる仕事といえば、ライン工や清掃員ですが、コミュ障でない者がこういう仕事に就くことはありますか。自分は絶対に就きたくないです。落伍者であるコミュ障のために存在するような仕事を進んで就こうとするなんて異常だと思います。ライン工員や清掃員って、パッと見ただけで社会からドロップアウトした者だとわかるオーラを放ってます。どんなに辛いことがあってもこの人たちのようになってはいけないと思ってしまいます。みなさまの中に、健常者なのにこれらの仕事をやったことがある者がいましたら、この仕事を選んだ理由を教えてください。それと、清掃とライン以外でコミュ障のために存在している仕事があれば教えてください。

  • 「面白い人」と思われてるのがつらい。

    基本的に人見知りのコミュ障で、友達や趣味もほとんどないからすぐネタ切れになります。 なのに、彼女からも同僚や取引先の方からも、口を揃えて「面白い人」と言われます。 自分ではあまり面白い事を言ってるつもりはないので、何で「面白い人」と思われてるのかがわかりません。 お喋り自体は嫌いじゃないですけど、ずっと喋ってられるほどの話術も話題もありません。 自分が思ってる「人見知り」「コミュ障」と言う評価と、他人から受ける「面白い人」と言うギャップがあってつらいです。 一体どうしたらいいでしょうか…?

  • 現在の職場に勤めて2ヵ月になります。

    現在の職場に勤めて2ヵ月になります。 以前は事務職をしていましたが会社都合により辞めざるを得なくなり、 アルバイトとしてですが現在の職場に入りました。現在はサービス業 で学生の時はサービス業でアルバイトしていたので抵抗はありません。 環境的には働きやすいほうで、先輩たちも良い人達が多いです。 中にはキツイ人もいますが仕事面でのことで、仕事が終われば普通に 会話してくれますし、たまにみんなで食事にも行ったりします。 ですが、入社した当初はいろいろ教えてくれていた先輩に最近シカト されるようになりました…。 私は入社してから態度を変えた覚えもないし、教えてもらったらメモを 取るようにもしたり自ら質問したりもしていました。その先輩に質問 してもきちんと答えて丁寧に教えてくれてたんです。 昨日一緒に仕事に入っていたんですが挨拶してもシカト。 質問しようとしても、その瞬間に誰かと会話を始めたりその場からいなく なったり…。仕事をしていてちょっと分からないとこえろがあったので 質問しようとして、やっぱりシカト。なので他の先輩に質問した隣で 「それ前にも言ったんだけどなぁ」と独り言をわざと聞こえるように 言ってきたり…。 シフトがかなりその人とかぶっているので正直やりにくいです。 自分から歩み寄っても変化ない。 この場合はもう相手にしないほうがいいんでしょうか? 以前の職場は全員仲良くて会社でこのような経験がないのでアドバイス もらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • コミュ障の今後の社会人生活とは

    はじめまして。コミュ障の社会人、新人の男です。 職場は50人くらいいますが、コミュ力がある人ばかりで私がダントツでコミュ障です。 ちなみに純粋な新人は私だけであとは他局から異動と言う人だけです。 どの先輩にもそうなんですが、一緒にいると緊張してしまい、 一対一ならまだいいのですが、複数人だと黙り込んでしまいます。 これは学生時代から複数の会話に入ることが全然できませんでした。 もう既にキモがられて、2人くらいからはあいさつしてもあいさつしてもらえません。 付き合う価値がないと思われているのでしょうね。 こんな奴なのに有給もらったから試しに早速使ってみたら、 よく使う度胸あるねとやんわりと怒られてしまいました。 今は優しくして頂いてるのですが、そのうち爆発されそうです。 こんな自分がこれから社会でやって行けるでしょうか。 また今の会社は辞めるつもりはありませんし、 しがみ付いてでもやって行きたいと思ってはいますが、 二週間いましたがこれから怒られまくることにビビっています。 状況を理解してくれる方、 どう私はスタンスを築いていけばいいかアドバイス下さるとありがたいです。 長文をダラダラすみません。

  • 「コミュ障」という言葉について。

    先日とある掲示板のコメントにて、「コミュ障」という言葉を見かけました。 なんのことだろう、と調べてみたら「コミュニケーション障害」の略であるということを知りました。 これは、「身体的、あるいは精神的な問題により、社会など対人関係を必要とされる場面で十分なコミュニケーションがとれなくなる障害」とのことですが……しかしその掲示板のコメントは、職場に来たばかりの新人を指して「コミュ障」という言葉を使っていました。なんとなく文脈的に差別的な意味合いを感じたのですが…… それで疑問に思ったのですが、「単にコミュニーケーションが苦手な人」も「コミュ障」となるのですか? それとも、「コミュ障」とは障害のひとつであって、「単にコミュニーケーションが苦手な人」とは区別するべきなのでしょうか? いずれにせよ、他人に向かって軽々しく使うべき言葉ではないと感じるのですが…… 無知な質問だったらすいません。

  • 職場での信頼を失って悩んでます

    始めまして、私は入社して2年目です。 入社してから仕事でミスが多く、最近職場に居辛くなってきました。 同僚からは○○はガンバっているよと励まされるのですが、僕に対して怒っている人がいることを、ちらほら耳にします。 ミスを繰り返さないようにメモをマメに取って注意しているのですが、ミスしたときの恐怖心から注意力が落ちています。 しかし、ミスをしないようにガンバりすぎて○○の神経質な癖は直らないと言われました・・・ どうしたら、仕事でのミスを減らす事ができますか? 又、職場での信頼回復をするにはどうしたらいいでしょうか?