• ベストアンサー

花粉症やアレルギーと風邪の見極め、これって正しい?

花粉症やアレルギーと風邪の見極め、みなさんはどうしていますか? 鼻水の色を目安にしています。色がついてれば風邪、そうでなければアレルギー。 これって正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.2

正しくありません。 副鼻腔炎など、風邪に伴う鼻水は色がついていることもあります。しかし、その大半が細菌感染症であったり、急性期後の状態であるケースが多いのです。 ウイルス感染の場合、大量の水様性鼻汁が出ることもあり(インフルエンザなど)色だけで見分けは付きません。

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、鼻水の色では判別できないこともあるわけですね。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

熱が出るかどうかで判断して居ます あと鼻水がさらさらしているかどうか(花粉) 花粉の時期前は軽く鼻血出るんですよ ほんの少量、なのでもう花粉始まって居ますね

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、鼻血がまじるっていうのは、着目したことありませんでしたが、あるかもしれないですね。

• dragon-man
回答No.3

先ほどテレビでやっていました。鼻水が透明なら花粉症、茶色っぽかったら風邪と。

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テレビでも流れている方法なのですね。

• tarutosan
回答No.1

目のかゆみがあればアレルギーです。 ただアレルギーであろうがなかろうが、なる危険を避けるために花粉症と同じ対策が必要です。 食べてる時もマスクをする位、気をつけて下さい。 もし花粉症でなくても数年遅らせることができるでしょう。

dottimiti
質問者

お礼

目のかゆみですね。 ご回答ありがとうございます。 突然アレルギー症状が出る可能性は、誰しもあるようですね。 食べながらマスクですか!?