• 締切済み

不動産屋が嘘の情報を載せているのではないか

ネットで見つけた土地の情報なのですが、不動産屋が嘘の情報を載せているのではないかと思います。 (これ、あくまでもわたしが「こんな土地にこんな家を建てて~という妄想のためなので、不動産屋に真偽を問いただしに?いくことはできません。また現地に行って~というのももし周辺の住民にみつかった場合に「この人、この土地買うの?ねえ、あの土地を見にきている人がいるよ!と噂~不動産屋に情報がいきセールス攻撃・・・になるのもおもしろくないので、現地調査(大袈裟ですが)も避けたいと考えています。 今できることは、 グーグルマップで 同じ尺度で、その土地と別の土地(近所の公園)を比較する。 不動産屋が売り出しているその土地を、仮にA土地とします。 不動産屋の情報では、縦22メートル、横が北19メートルの南16メートルとなっています。 これを同じ尺度で、近所の公園と重ねた時 縦は22メートルのおよそ17メートルしかなく、横も長いほうで16メートル、短いほうだと 12メートルくらいしかありません。 しかしこれをさまざまな「地図サイトから距離と面積を測定」する機能にかけてみるとほとんどのサイトで「縦25メートル、横20メートル(長いほう)とか出てくるのです。 そして面積も、不動産屋が出している情報ですと122坪なのですが、面積を測定できる地図サイトを使うと145坪とかなっています。 なんか、どーっしてもこの土地の本当の「数値」を知りたいのですが、なにか方法はないでしょうか?(地図サイトの数値って、デタラメですね) ちなみに公園を比較にだしたのは、その公園の柵(?)が棒と棒の間がちょうど1.82メートルと中京間の畳の長い辺と一緒なのででそれを利用しました。

みんなの回答

• hue2011
回答No.6

見た感じ、輪郭で判断しようとすると不動産は手ごわいです。 壁や塀の線ではないところで実際には仕切られていて、敷地内に見えるところに権利がなかったりします。 隣人との長年の経緯でなんとなくなあなあで許されているだけであって、相続や所有権移転時にいろいろ煙が立つことがあります。 不動産屋も、自分の持ち物でないならきっちり管理はできておらず、査定も大雑把な枠でやるのが普通です。 これは、登記簿謄本を取る以外の正しいやりかたはありません。

• saltmax
回答No.5

登記簿面積(地積)は実際の面積とは異なる場合があるので 実測して面積を出しているはずです。 なので不動産屋に測量図を見せてもらわないと正確な面積は不明です。 ミリ単位で有資格者が測量しているのですから そんなネット上のゆがんだ図形とは比較にならないでしょう。

• chie65535
回答No.4

法務局で、該当の土地の登記簿謄本を請求し、公図の写しも請求し、ネット記載の情報と比較してみましょう。そうすれば、一発でウソかホントかわかります。 なお、登記簿謄本の請求、公図の写しの請求には、費用が掛かります。ですので「知りたいだけ」で請求するのは「お金の無駄」になります。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

土地の売買には、登記という、国の機関にその土地の場所、測量図などを提出する必要があり、それ以前の測量結果なども記録されて居ます。 不動産屋が売買するにあたり、登記簿謄本などを使用しますので、その値はほぼ正確になって居ます。 不動産売買は、その辺のものを売るのとは違い、権利をうるもので、その権利情報が、日本国の土地であれば、日本国政府が管理して居る登記所にて一括管理されて居るものです。 そんなところでごまかしたところで、売買契約書を作るときにバレる程度のごまかしでしかありません。 そんなごまかしをやるほど馬鹿な不動産屋はありませんよ。 土地の売買をやったことがある人ならわかりますが、土地売買の契約書には、その土地の面積が書いてあるだけではなく、測量図面などまでつけて出します。 その計算結果と、契約書の数値が大きく違ってもわからない人というのは居ないでしょうんし、登記所へ名義書換え登記を行うときに、違って居ると不受理になるでしょうね。 それくらいバレバレのものなんですよ。

• 783KAITOU
回答No.2

ご覧の情報はネット情報せす。あくまでも情報ですので、広告ではありません。従いまして広告の規制は受けません。ネット情報は疑ってみるべき、というのはそういう所にあります。あからさまに人を暴くような嘘の情報は問題ですが、お尋ねの程度なら問題ないでしょう。

回答No.1

面積を知りたければ法務局で登記簿謄本とって、登記されている面積を見れば一発で判明しますよ