• ベストアンサー

画像の距離 長さ 角度

高さ1m 太さ30cm の円柱状のものを 高さ50cm 距離1m から撮影した場合 水平地点Aと 円柱の上部Bでは 写真上で どれだけ長さに差が生じますか? また、その差の求め方もご存じでしたら 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

A,Bの位置で写真に写った円柱の太さ(幅)がどう変わるか、でしょうか? もしそうなら、歪曲が十分小さいレンズで、円柱を真正面から写していれば、変わらない、ということになるかと思います。 カメラのレンズって、方眼紙などを正面から撮ったときには、中心と周辺で写る升目の大きさに差がないように設計していますので。

meeeei0000
質問者

お礼

>>中心と周辺で写る升目の大きさに差がないように設計していますので。 そうだったんですね。知りませんでした ありがとうございました!