• ベストアンサー

画像の距離 長さ 角度

高さ1m 太さ30cm の円柱状のものを 高さ50cm 距離1m から撮影した場合 水平地点Aと 円柱の上部Bでは 写真上で どれだけ長さに差が生じますか? また、その差の求め方もご存じでしたら 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.1

A,Bの位置で写真に写った円柱の太さ(幅)がどう変わるか、でしょうか? もしそうなら、歪曲が十分小さいレンズで、円柱を真正面から写していれば、変わらない、ということになるかと思います。 カメラのレンズって、方眼紙などを正面から撮ったときには、中心と周辺で写る升目の大きさに差がないように設計していますので。

meeeei0000
質問者

お礼

>>中心と周辺で写る升目の大きさに差がないように設計していますので。 そうだったんですね。知りませんでした ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 距離と角度と高さ

    A地点(見る人がいる地点) C地点(見る対象=花火) B地点(途中にあるビル) があります。 Cの高さはXメートル Bの高さはYメートル A地点からB地点の距離がZメートル B地点からC地点の距離がQメートル A地点からC地点にあがる花火がみえるかどうかを計算したいのです。 こういう計算ってどうやるんでしたっけ? なるべく簡単な求め方が知りたいです。 ちなみに、現地にいって実際にみてみろ、というのはナシでお願いします。

  • Excelで角度を求めたい・・・

    仕事で事業計画地の傾斜度を求める必要があります。 具体的には地図上で、 A地点:標高187.9m B地点:標高197.1m A地点からB地点までの(水平)距離:587.0m というようなケースです。 A地点からB地点への角度を求めれば傾斜度になると思うのですが、 三角関数を忘れてしまった(元々わかってない?)ため計算式がわかりません。 また、多数の地点で同様の計算を行う必要があるため、Excelで計算したいと思っています。 Excelでの関数式を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 数学

    水平面となす角が11゜の坂道をA地点からB地点まで登ったら標高差がamであった。水平面となす角が22゜の別の坂道をC地点から13√2m登ったら標高が同じamであった。tan68゜=2.4とするとき、aは何mか、ABの距離は何mか求めよ。 わからなくて苦戦しています。この問題の解き方を教えて欲しいです。お願いします。

  • 距離と時間と速さの問題です

    距離が判らない場合のとき方を教えてください。 花子さんは毎分55m、友子さんは毎分80mの速さで歩きます。 花子さんはA地点から、友子さんはB地点から 同時に向かい合って出発したところ、両地点の真ん中の点から30mはなれたところで出会いました。 AB間の距離を求めなさい。 どうしても判らないのでよろしくお願いします

  • autocad 指定した高さ、角度から距離を計算したい

    CAD初心者です 地点Aの高さ3mの位置から斜めに150度の線を地面に向かって引いた場合 地点Aから何m離れるのかCADで出したいのですが、どのようにおこなえばよいのでしょうか

  • 算数小5 文章題の問題です

    教えてください。 AさんとBさんがP地点からQ地点までの距離を自分の歩幅で測りました。二人とも自分の歩幅を50cmと思っていたので、AさんはPとQの間の距離を40mといい、Bさんは45mといいました。実際にはAさんの歩幅はBさんの歩幅より6cm長くなっていました。Bさんの歩幅は何cmですか。 よろしくお願いします。

  • 摩擦が無い場合どの角度で物体を投げても飛距離は同

    じ? 滑らかな水平面上の点Aで、角θの方向に初速V0で投げ出した。水平面と最初の衝突点をB、2度目の衝突点をCとする。BC館の距離を求めよ(下図)。 これでBC間の距離が(速さ×時間)で出されていたんですが、床の摩擦が無い場合はどの角度で物体を投げても飛距離は同じという事ですか?

  • 旅人算 距離しかわからない問題なし

    中学受験の旅人算の解き方をご教授ください。 兄はA地点から、弟はB地点から同時に向かいあって出発してお互いにAB間を一往復しました。2人ははじめB地点から450mの地点ですれ違い、2度目にはA地点からから150mの時点ですれ違いました。この時AB間の距離は何kmですか。 解説には450×3-150=1200m 1.2km とあり、???です、、、

  • 速さ、時間、距離の問題でわからない問題があります。解き方を教えてくださ

    速さ、時間、距離の問題でわからない問題があります。解き方を教えてください。 A君とB君が1,500m離れた地点から向かい合って同時に歩き始めると、10分後にX地点で出会いました。この2人の歩く速さをそれぞれ毎分25m遅くしたら、X地点から50m離れた場所で出会います。 このとき、歩くのが早いほうのはじめの速さは毎分何mですか。

  • 距離を知りたい

    A地点とB地点を入力すれば日本全国どこでも距離がわかるホームページを教えて下さい。