• ベストアンサー

らしさの定義

らしさにとらわれない・男(女)らしくあっても無くても良いというのは男(女)らしさはどういうものかという定義がある前提の事なんですか? ピンクは女性的な色だけど男が使っても良い・女の子が男の子用の玩具で遊んでも良いというような。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.1

何となくの表現として、軽く捉えては如何でしょうか? 「らしさ」をジェンダー的な差別用語として深掘りして考えると、複雑であるばかりでなく、とても、扱いにくいものとなってしまいます。 例えば、貴女は 「男らしい人」、「男らしくない人」という表現は、これ迄も自然に使われてきたものだと思いますが、これは、貴女の経験から来る直感でしょう。 そこに定義など、存在しないと思いますよ。 そして、その経験の中で、貴女が、例えば、ピンクの玩具は男のこには似合わないと感じたら、違う色にすればいいし、似合うと感じたら、それでいいのではないですか? ジェンダーは、拘る程に感覚的なものから、思想的なものへと変化して、ややこしいものへと変質してしまう可能性があります。 あまり拘らずに、直感的に捉える方がいいと思いますよ。 したがって、「らしさ」の受け取り方は、人それぞれであり、定義などないと思いますよ。