• ベストアンサー

らしさの定義

らしさにとらわれない・男(女)らしくあっても無くても良いというのは男(女)らしさはどういうものかという定義がある前提の事なんですか? ピンクは女性的な色だけど男が使っても良い・女の子が男の子用の玩具で遊んでも良いというような。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

何となくの表現として、軽く捉えては如何でしょうか? 「らしさ」をジェンダー的な差別用語として深掘りして考えると、複雑であるばかりでなく、とても、扱いにくいものとなってしまいます。 例えば、貴女は 「男らしい人」、「男らしくない人」という表現は、これ迄も自然に使われてきたものだと思いますが、これは、貴女の経験から来る直感でしょう。 そこに定義など、存在しないと思いますよ。 そして、その経験の中で、貴女が、例えば、ピンクの玩具は男のこには似合わないと感じたら、違う色にすればいいし、似合うと感じたら、それでいいのではないですか? ジェンダーは、拘る程に感覚的なものから、思想的なものへと変化して、ややこしいものへと変質してしまう可能性があります。 あまり拘らずに、直感的に捉える方がいいと思いますよ。 したがって、「らしさ」の受け取り方は、人それぞれであり、定義などないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 男と女、どのようにマーク(意匠)を表現したらいいでしょうか。

     こんにちわ(こんばんわ)  今、少しデザインをするのに悩んでいます。  男の子と女の子をデザイン(マーク)にしようと思っているのですが、単純に男が青でズボン、女がピンクでスカートというのは、Stereotype(固定概念)だとおもうんです。女の子がズボンをはき、またピンクの好きな男の子もいるのですから・・・。  ただ、こんな世の中ですから、できるだけそのような差別的な表現はさけて簡単なデザインを考えたいのですが、皆さん何かいい案はありませんか?  ♂や♀であらわすのはあまりにもそっけないし、漢字で「男」や「女」と書くのもそっけないですよね。  何か案がある人、よろしくおねがいします。  

  • 幼児の好み。やっぱり男の子は男っぽいもの、女の子は女の子っぽいものが好きですか?

    特に深刻に考えてるわけではないんですが、 ほんの少し気になってるので質問させてください。 もうすぐ4歳の息子がいます。 息子は、例えば、コップとか、あらゆる雑貨、 また、下着とか服飾など、 女の子用として作られた柄、女の子受けするキャラクターのプリントのもをすごく欲しがります。 色はピンクや赤で、キティちゃんとか お邪魔女ドレミとか、今、はやってるものです。 先日も、買い物先で、私が息子のブリーフを選んでいたら、 息子が、 「これがいい!これ!これ買って、ママ!」と ピンクの女の子のパンツを持ってきました。 私は、「これは女の子のだよ。男の子なんだから、こっちのパンツがかっこいいよ」と言い聞かせるのですが・・・。 私としても、ジェンダーについて勉強したし、 あまり「男なんだから」、「女なんだから」という 教育はしたくないんですが、 なんとも複雑な気分です。 ちなみに息子は、車や機械関係がダイスキで 特に女の子のような子ではないです。 保育園に行っていて、女の子が持ってるものをみて きっと憧れてるんだとは思うんですが。 私が買い与えるものが、やはり男の子用としたものばかりですから。 色も青や水色ばかり。これがいけないのかしら? みなさんのお子さんはどうですか? またどのように教育されてますか?

  • 女装の定義ってどこまでと思います?

    スカート等、女性向けとされている服を着る事が女装なのか、 女性用に売っている服を着る事が女装なのか、 それとも上の二つの条件を満たしても、女性になり切る事が目的でないなら女装ではないのか。 どれなのでしょうか? ちなみに自分は、男でプライベートのときは殆どミニスカートやホットパンツを穿いています。 でも、女性になり切る気はなく、女性的なしぐさや化粧などはしませんし、普通の地声で話をしますし、買い物も男性名義のクレジットカードで買い物をしまくってます。 トイレも男性トイレ使ってます。 スカートやホットパンツ穿いても、女に間違われる恰好ではなく、男に見える恰好をしているつもりです。 スカートの時などは、女に間違われる事よりも、そういうのがアリなファンタジーの世界や、大昔のコスチュームと思われる事が結構多い様です。 実際そういうのを、インターネットの画像や、図書館でそういった書籍を読むなりして、少し参考にしています。 ホットパンツの方は、僕が小学校の頃は男の子は皆短い半ズボンでしたし、当時のジャニーズのアイドルとかはそう言うのを穿いている事が多かったので、それへのノスタルジーが原因だったりします。 正直、オジサンになるのが凄く嫌いだったりします。 ずっと『男の子』でいれたらいいなー、と思ってる人だったりします。 余談ですが、超ミニ穿いてる時などは、トイレの時、小用ならちょっとめくれば直ぐ出来るし、大きい方も下着以外脱がずにポッと出来るので、相当楽しています。 ホットパンツやミニスカート等を穿くと目立つ、すね毛などは抜いてますし、ヒゲも目立たない程度にいじってますが、アイシャドウ入れたり口紅付けたりなどといった事はしてません。 こういったセクシーでかっこ良く、小便利なアイテムがメンズにないから、あっても少数だから、結局こう言う方向に手を出す形となっています。 こういうのは女装として含まれるものなのでしょうか? 皆さんはどう思いますか? 女装の定義をなんだと思っていますか?

  • 男女の定義?

    先日、古い友人(女性)と話していた折、男女の定義?の話になりました。 その際、「男は愛する者のために死ねる」、「女は愛する者のために生きる」 という話になりました。もちろん、性的な差ではなく、考え方の違いなのだと思うのですが、皆さんはどう思われますか?ご意見を聞かせてください。

  • 女の子でした。ど~しよう?

    今、3人目を妊娠中で、8か月です。 上の男の子は双子で、もともと男の子希望だったので 育てていても楽しく、大好きなんですが、3人目が 女の子と判明しました。男の子だと 思っていたので、ものすごくパニくってます。 男の子なら、多少古いお下がりとか着せても平気なのに 女の子だと新品&ピンクとか、かわいいモノを着せないと 周りから「かわいそう・・・」とか言われそう? ベビーカーももらい物では、かわいそう? 玩具は、男の子のしかないから、新しく買うの? 部屋も男の子風。女の子風も作る? 男の子だったら平気なのに。そんなコトないでしょうか? 女の子のママになるのがすごく憂鬱です。もちろん、子供は 可愛いしいとおしいんですが、不安で。不安で。 3人目なのに、性別が違うだけで、初めての子育てのように 感じています。こんなことって思いませんか?

  • 痴漢の定義

    今日の早朝、乗客の少ない電車内で 寝ている女の子の隣に座り寝はじめ(寝たふり?)女の子に寄りかかっている男を見ました。 それっていうのは痴漢じゃないのか?と思ったらいろいろと疑問に思えてきました。 痴漢の基準というのはどこからなのでしょうか? なにかしらの法律で明文化されているのでしょうか? たとえば小汚いおっさんの手の甲が不意に女の子の手に触れ 女の子がそれを「痴漢だ」といえばそれで痴漢になってしまうのでしょうか? 逆に手の甲やひじだからといって執拗に女性の胸や尻を触りまくれば痴漢だろうし・・・とか考えているとなかなか微妙なところなんだろうとは思うのですが、 もしあるようでしたら痴漢の定義、ボーダーラインを教えてください。

  • 頭にタオルをかぶせたら

    女の子がピンク色の可愛いタオルを男の子の頭にかぶせたら、男の子はどんな気持ちになりますか?

  • かわいいと思うしぐさ、女の子っぽさを出すには?

    私は今高校生で、最近「女の子らしい」ってことにグッと きちゃいます(友達とかでそういう子みてて) 女のわたしですら思うんだから、 きっと男の子はもっとグッときてるんだろう!と思って みなさんにお聞きします! 女の子のどういう仕草にドキッとしますか? かわいいっておもいますか? あと、マニキュアの色って男の人はどんな色が好きなんでしょうか? よろしくおねがいします!

  • 恋愛って? 男の方に質問です!

    ご閲覧ありがとうございます 最近ふと思ったのですが 恋愛って男の子にとったら何なのでしょうか? 女の私からしたら一回の恋愛は結婚前提の物と言っていいほど 大きくて大切な物として考えているのですが よくネットないで見てみると 男の方は女の子に安心感などはそれほど求めておらず 結婚前提とはほど遠いとか・・・ 女の子とは違って男の子はあんまりずっとその人を思い続けたりしないのですか? すぐに他にタイプの子を見つけたら忘れちゃうのですか? 以前に何度かおつきあいしたことはあるのですが、あまり分かりません・・・

  • 男の人は女性には気を使うものですか?

    男の人って女性に対して話し方や態度が違いますよね? 若い男の子が同じ職場の中年のおばさんに対して言葉や態度が同性の上司に対するのとでは違うように感じます。 小さな子供に対しても女の子と男の子に対しては違いますよね? 男の子に対しては○○するんか?とか男言葉で話したりするのに女の子には言わないですよね?子供に対しては一緒でもいいと思うのですが。。優しく話すという意味で・・ ここのサイトでも女性の質問者さんと男性とでは同じような内容でも男性にはちょっと厳しい時もありますよね? 若いとかおばさんとか抜きにして女性には気を使いますか? それは女性が弱いとかの心理からですか? それとも基本的に女性相手は面倒臭いからですか? 小さいときから男だからとか何かと男だろ?ってよく言われて育った人も多いと思いますがある意味男の子には厳しいですよね。 男も女もないだろ?って思った事ないですか? やはり男性上位の意識がありますか?