• ベストアンサー

男の人は女性には気を使うものですか?

男の人って女性に対して話し方や態度が違いますよね? 若い男の子が同じ職場の中年のおばさんに対して言葉や態度が同性の上司に対するのとでは違うように感じます。 小さな子供に対しても女の子と男の子に対しては違いますよね? 男の子に対しては○○するんか?とか男言葉で話したりするのに女の子には言わないですよね?子供に対しては一緒でもいいと思うのですが。。優しく話すという意味で・・ ここのサイトでも女性の質問者さんと男性とでは同じような内容でも男性にはちょっと厳しい時もありますよね? 若いとかおばさんとか抜きにして女性には気を使いますか? それは女性が弱いとかの心理からですか? それとも基本的に女性相手は面倒臭いからですか? 小さいときから男だからとか何かと男だろ?ってよく言われて育った人も多いと思いますがある意味男の子には厳しいですよね。 男も女もないだろ?って思った事ないですか? やはり男性上位の意識がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.2

既婚40代前半のおっちゃんです >女性には気を使いますか? 使います。間違いなく。 それこそ幼児からおばあちゃんまで。 妻にでさえ、気を使う時がしばしばあります。 >それは女性が弱いとかの心理からですか? その通りです。 生物学的には女性(♀)の方が、男(♂)より長生きしますが、やはり腕力では男の方が強いので、腕力が弱い女性を守るのが「役割」です。 今の若い人には理解できないかもしれませんが、少なくとも私は「男たるもの、女性(年齢問わず)と子供はどんな事があっても守るもの」だと教えられてきました。 それが良いか悪いかは判りませんが、今後も私はその考え方を変える事は無いでしょう。 >基本的に女性相手は面倒臭いからですか? これも(時々)あります。(笑) >男だからとか何かと男だろ?ってよく言われて育った人も多いと思いますがある意味男の子には厳しいですよね。 そうですね。仰るとおりです。 男相手には女性に比べ厳しく接するのが一般的でしょう。 そこはやっぱり同性ですからね。 >男も女もないだろ?って思った事ないですか? あまり無いですね。 仕事の上では時折ありますが、その他では「男は男」「女は女」と無意識に分けて考えています。 >男性上位の意識がありますか? 全くありません。 確かに腕力は男性が上ですが、男が「左脳」で物を考えるのが得意なのに対し女性は「右脳」で物を考えるのが得意。 つまり、それぞれが適した役割(仕事や出産)があるだけで、「どちらが上」と言う事ではありません。 少なくとも我が家で一番上に位置するのは「妻」です。(笑)

azuki-suki
質問者

お礼

回答有難うございました。 男の人って子供の頃からけっこう大変なんですね^^ よく男性が女性に対して守るとか言われますがそれは男性上位の意識があるからかな?と思っていました。 そこまで女も弱くない!と思ったりしたのですがある意味優しさなのですね。有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#120325
noname#120325
回答No.6

やー。これでもおっちゃんですがー。 >男の人は女性には気を使うものですか? 使いますよー。 >若いとかおばさんとか抜きにして女性には気を使いますか? 抜きませんよー。おばちゃんなら、てきとーに相手しますよー。若いおねーちゃんなら、すっごーく気を使いますよー。おばちゃんは、既に女じゃないですからー。たまーに、「既におばちゃんなのに、私はまだ女よ!って勘違いしてる人」とかいますけど、そーゆー人にはてってーてきに「あんた既に女じゃないよ」的な対応をしますよー。 「おばちゃん差別だ!」とか思われるでしょーがー、差別ですよー。だって、若いおねーちゃんは「仲間」じゃないけど、おばちゃんは「仲間」だもん。仲間相手に気を使ったりは絶対にしませんー。 >それは女性が弱いとかの心理からですか? >それとも基本的に女性相手は面倒臭いからですか? んーなんだろ。弱いから、とゆーのともちょっと違うなー。面倒くさいから、とも少し違うしー。あえていうなら、「自己保身のため」ですねー。男相手とかおばちゃん相手なら、どういう付き合いでどう仲がこじれてもどーってことないですがー。若いねーちゃん相手だと、付き合い方でちょっとこじれると、下手すると社会的立場がなくなったり、家庭崩壊しちゃったりしますからねー。 これでも一家の主で妻と子を守らないといけないのでー。君子危うきに近寄らず、ですねー。なるべく若いねーちゃんとは、他人行儀、丁寧にやさしく、しかし決して近寄らず近寄らせず、でいくよーにしてますー。そーやって、自分と自分の家族を守ってるわけですねー。若いねーちゃんは、危険物みたいなもんなのでー。 >男も女もないだろ?って思った事ないですか? んー、子供相手と、おばちゃん以上だと、そーゆー感じですねー。「性別ができる前」と「性別が終わって以後」ですねー。子供の友だちとかだと、女の子でもへーきで抱えあげておしりぺんぺんしたりしますしー。ただ、そーゆーことすると、すぐにうちの奥さんがとんできて「パパ!ちょっとは気を使ってよ、女の子なんだから!」としかられますねー。しかられるのやだから、最近はちょっとは気を使ってるかもー。

azuki-suki
質問者

お礼

回答有難うございました。 おばさんになると仲間になっちゃいますか?何歳以上が性別が終わったことになるのでしょう^^; 若いお姉ちゃんは危険物なんですね。面白いご意見有難うございました。

noname#138477
noname#138477
回答No.5

・若いとかおばさんとか関係なく気を使いますか   すべての人に気を遣います。もっとも、女性や年長者や上司には特に気を遣います。 ・女性が弱いとかの心理からですか。それとも面倒臭いからですか?   ある意味、女性は強者です。私は容姿が悪いため、実際に「イケメン」好みの「おばさん」(普段は使いませんが、質問文に使われているため使用)に嫌われることがあります。暴言や横暴を少しでも減らすべく努力しています(念のために書きますが「イケメン好み」は当該の「おばさん」本人が発言しています)。 ・男も女もないだろと感じたことはないですか   思いますね。私の会社での現実が示していますが、女性が「弱者」なのは時代遅れの思考です。 ・男性上位の意識があるからですか   これまでの回答でお分かりだと思いますが、そのようなことはありません。現実は、むしろ「女性上位」です。「上位」の方がいない日は、本当に気が楽ですね。

azuki-suki
質問者

お礼

回答有難うございました。 かなりおば様相手に苦労されていますね^^; たまにいますよね~意地悪なおば様が。。 どうかメゲないで頑張ってくださいね!!

  • kita33dr
  • ベストアンサー率32% (86/268)
回答No.4

・若いとかおばさんとか関係なく気を使いますか 関係なく気を遣います(程度に差はありますが)。性分です。 私には妹しかおりませんが、弟がいたら、おそらく弟と妹で接し方変わります。 ・女性が弱いとかの心理からですか。それとも面倒臭いからですか? どっちもノー。 男と女は人間の中でも違う存在であり、違う存在に対する配慮からです。 ・男も女もないだろと感じたことはないですか 一度もありません。 私にとっては、男は男、女は女です。 これはおそらく一生変わることはないと思います。 価値観の違いは認めます。男も女もないと考える人もそれはそれでありです。 ちなみに、性別が変化した方に対しては、 初めに接した時の性別が基準になるでしょうね。 はるな愛さんの時に知り合いになったら、女性として接しますが、 大西賢示さんの時に知り合いだったら、ずっと男として接すると思います。 ・男性上位の意識があるからですか いいえ。どちらが上とか下とかはありません。 ただ、あえて言うなら、自分の方が一歩へりくだる感覚ですね。

azuki-suki
質問者

お礼

回答有難うございました。 やはり女性に対しては気を使う男性が多いみたいですね。 よくお兄さんは妹が可愛いという人多いですね^^ 異性として配慮するという意識は男性の方が強いみたいですね。 参考になりました。有難うございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

私は男性なので男性に好意を持たれても多くの場合困ります。 よって基本的には男性相手には要点だけを簡潔に伝えます。 女性にはほぼ好意を持たれれば単純に嬉しいです。 よって基本的には女性相手には不快感を与えぬよう気を使います。 私から見れば男性下位視線です。 私の配偶者が暴漢に襲われれば、瞬時に全力で守りますが、私の高校生の息子が襲われれば、とりあえず「頑張れ!!」と観戦します。 負けそうになってから参戦しますね。(笑) 私は私以上に強い者まで私が守ろうというほどの優しさは持ち合わせていません。

azuki-suki
質問者

お礼

回答有難うございました。 どんなに素敵な最愛の配偶者様がいらっしゃっても女性に好意を持たれると嬉しいものですか^^ だけど現実にそのような事態が起きると迷惑に感じるかもしれませんね。基本的に男の人は女性にもてたいのかもしれませんね。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

「?」マークがたくさんありますが一体どれに回答すればよろしいでしょうか。

azuki-suki
質問者

お礼

どうもご指摘有難うございます。?マークの嵐になってました。 補足に書きますのでお願いします。

azuki-suki
質問者

補足

私たち女性はあまり男女で態度や言葉はあまり変えないと思うのですが男性は明らかに男女で態度等変えるのが不思議でした。 そこまで気を使わなくても良いのになと思うのですが。 それは ・若いとかおばさんとか関係なく気を使いますか ・女性が弱いとかの心理からですか。それとも面倒臭いからですか? ・男も女もないだろと感じたことはないですか ・男性上位の意識があるからですか

関連するQ&A

  • 女の人が「女の子が好き」、男の人が「男の子が好き」

    同性愛などと言った意味ではなく、 女の人が「女の子が好き」と言うのと、 男の人が「男の子が好き」と言うのとでは、 言葉の意味的には同じだと思うのですが、 どうして後者は一般的に「キモい」と思われるのでしょうか? ちなみに自分は「女の子が好き」な男です。 ご安心を(笑)

  • 男の子供がいる人もしくは男の子供が欲しい人、何がいいのか教えてください(男性限定で)

    独身、既婚者を問いません。 すでに男の子供がいる人に質問です。 (1)男と女、どちらが欲しかったですか? (2)子供が男でいい事ってなんですか? (3)かわいいですか?自分は同性(子供でも大人でも)をかわいいと思う  感情がどうしても分からないのです。 男の子供が欲しいと思っている人に質問です。 (1)なぜ男の子供が欲しいのですか? ちなみに自分は全く男の子供が欲しくありません。絶対に女の子が欲しいのです。 質問にも書いたように「同姓」をかわいいと思う感情が全くわかりません。女の子なら「異性」なのでかわいいと思う感情が分かるのですが。 自分の中で「かわいい」という感情は「異性」に対してしかもてない 感情なのです。「かわいい」=「好き」という感情に近いかも。 幼い時は男の子も女の子も大して外見は変わりませんが、成長するに つれ男の子はどんどん男になりますよね。それを「かわいい」と思う 感情が分からないのです。 よくいうように息子とキャッチボールをしたいとか大人になってお酒を飲みたいという感情がこれっぽっちもありません。 申し訳ないですが「男性」の人限定でお願いします。

  • 男の人が好きな女性に見せる態度

    男の人が好きな女性に対して見せる態度について質問です。 最近思うのですが、 私(女です)の周りの友人(女・男両方)や自分の経験を含めて見ていると、 男の子は、好きな女の子と接する時(相手の女の子は自分の気持ちを知らない友達関係であるなどの場合) 、冗談を交えながら相手をホメることで自分の気持ちをさりげなく悟らせようとしているような気がします。 しかもそれが結構何度も続いたり、結構クサい言い方だったり。 例えばメールのやりとりをしていて、女の子のほうから「~って可愛いよね」などの投げかけを無意識にした場合「~さんのほうが可愛いよ。」と返すとか、 あとは、突然「~さんの目って可愛いよね」と言ってくるなど(メールで。) 実際友達からも同じような話を聞くので (しかもたいてい褒めてくる男の子はその子を気に入ってその後告白したりしてます) 男の人はまだ自分でも告白が唐突すぎると感じている場合、または相手の態度を見て見極めてから告白したいと思っている場合などに、好きな女の子に対して上のような雰囲気で褒めつつ相手がどんな態度で反応を返すか探りを入れて脈アリかどうか確かめているような気がしてきました。 私の女友達の一人はこれに対して「女の子を褒めるなんてこと恋愛対象じゃなくてもするんじゃないの??」といっていましたが、どうも気がある女の子には上のようなやり方で褒めることが多い傾向にあるのかなと思います。 実際男性の方はどのように意識されているのでしょうか。(勿論女性の方にも回答いただきたいです)褒めるときはそれが友達対象の女の子にでも、上のような冗談を交えた言い方でさりげなく言っちゃうのでしょうか? ご意見いただけるとありがたいです。

  • 男性女性、両方に質問です。 好きな女性に対して、気がないような冷たい態度をとってしまう人(男性)がいると聞きますが…

    ゲイやレズではない男性女性、両方に質問です。 好きな男性に対して、気がないような冷たい態度をとってしまう人(女性)がいると聞きますが…それと、好きな女性に対して、気がないような冷たい態度をとってしまう人(男性)がいると聞きますが… そこで、質問。. 上記の事は、ともに、異性に対して?関して?の事だけど、 好きな男性に対して、気がないような冷たい態度をとってしまう人(男性)は、いますか?…それと、好きな女性に対して、気がないような冷たい態度をとってしまう人(女性)は、いますか? 友達になりたいか、なりたくないか、みたいな、そういう同性に対しての、感情の上でです。 ゲイや、レズという意味ではありません。

  • 男の人ついて‥あるおばさんの言い方等が気になります

    以前,ある職場で,隣の席に居た,私が,アルバイトで,そこで働き始めてから少し交流のある感じだった,年配の女性(そこの職場の嘱託のおばさんだったようです)に,私は,当時,好きな男性から,あからさまに,浮気されたり,いじめられたりした後だった為,何気なく,『何で 男の人は 浮気するんでしょうね~‥‥‥?』と聞くと,そのおばさんは,すかさず,『そら 男の人は 浮気するわっ!』と言われたので,びっくりしたのですが,あまりにもあっさりと,半分笑いながら,私は,バカにされたように言われたので,なんだか納得出来ませんで,現在も,引きずっています..このおばさんの言っていたことは,おばさんの夫などが,全く浮気などをしない感じの人のようだったので,なんだか 何故 あっさりと,そういう回答になったのか分からず,もやもやしています..ちなみに,女性でも,浮気する人,不倫する人など多いですよね‥‥‥‥‥何故,そのおばさんは,男の人は 浮気する と断言したのでしょうか‥‥‥‥‥

  • なぜ男が男を好きになるのをおかしいと思う人がいる?

    なぜ男が男を好きになるのがおかしいと思う人が結構いるのでしょう? 僕はおかしくないと思うし、本能として考えても完全にストレートだと思います。 男が女を好きになるのは子孫を残すためでしょう。 男が男を好きになるのはそれとは違いますが、生き物としても人間としても凄く大きな目的があると思います。 それは、「自分という個体をより高いレベルに持っていく」という目的です。 かっこよくなりたい、強くなりたい。 これは本能に入ると思いますし、ひいてはこの力がある意味良い子孫を残す遠因にすらなると思うのです。 更には、「自分たちの身を守り合いたい」という生存本能にも入ってくると思います。 まずは前者から。 要は、男の人がかっこいい男の人を見て、自分も同じ様な能力を身につけたい、あわよくばその能力を超えたいという欲求です。 大好きな野球選手を見て、男の子が野球を頑張ると、後々野球が強くなって、それは必ず人生のプラスになります。 かっこいいファッションをしている男の人を真似て、同じ様なスタイルやコーディネートをすると、自分もかっこよくなれる可能性が高く、これは自意識に対してプラスに働くので大きなメリットと言えますし、それは自分を維持する為の本能の一つだと思います。 これらは根本的に全てが異なる異性に対してじゃなく、同性だからこそ、一部に共通点があるからこそ、興味を持ったり好きになったりする要素だと思います。 後者に関しては、女性にも男性にもあると思います。 女性の場合だとそのパートナーが裏切った時に男性だと力の関係から対応が難しいので、同性同士の方が安心というのがあります。 男性の場合だと、肉体的に自分より弱い可能性の高い女性に守ってもらうよりは、自分と同等の強さだと思える男性同士で相互にお互いの身を守った方が、各々の個体を維持することが可能と言えますから、やはり同性の方が安心といえるでしょう。 自分という個体を維持するというのは、生存本能に関わって来ますので、これも本能だと言えると思います。 前者の場合にせよ、後者の場合にせよ、どちらも本能に間違いないと感じますし、その方向性から考えて、ストレートなものだと思います。 だから同性同士を好きになることも充分に本能として正しいことだと思います。 異性を好きになるのは子孫を残すため、同性を好きになるのは自分自身のため、と目的は違いますけど、どっちも本能に間違いないと思います。 けどなぜか、男が男を好きになるというと、本能的におかしいみたいに言う人がいたり、いきなりそんなこと言っていないのに同性同士で性行為をしたりすることを前提に考え始める人が少なからずいるのはなぜでしょうか?? なお最後に言っておきますが、本能は本能といえど普遍的ではなく、個人差が大きく、後天的な環境で変化したりほぼ消滅したりするものもあると思います。

  • 男っぽいことを悩む女の子が出てくる本、知りませんか?

    私は女ですが、どうも昔から性格が男っぽいところがあります。 別に男言葉を使うわけでもなく、男の子のような遊びをするわけでもないのですが、考え方などがなんだか男寄りみたいです。 女友達には慕われますが、一部の、キャピッとした可愛らしい女の子を好む男性と、うまくいきません。 男らしい自分はいいと思うし、好きだけれど、自分がどうすればいいのかわからず、葛藤があります。 私と同じようなことを悩む女性が、たくましく成長していったり、自分の方向性を確立していくような小説を知りませんか? また、映画でも漫画でもかまいません。 思い当たるものがあればぜひ教えてください。 ちなみに私は18歳です。

  • やっぱり女性は年齢を気にするものですか?

    年上の友人から言われました。年下の女性と飲みに行くときは絶対に男性は抜きにしたいと・・・なぜかと思い聞いてみると、男性は若い女性が好きだから自分がおばさん扱いされるのがしかたないけど、辛いと・・・。その友人はとてもかわいくて(年齢より若く見られる)結婚している女性です。若いときからやっぱりかわいいと言われているのですが、結婚し、年齢も30歳に近くなるにつれ、親しい男友達にもおばさん扱いされるようになったらしく、不愉快で寂しいとも言ってました。しかも、わかっていて、みんなの前でその男友達が彼女の年齢を聞く!ってことはとても失礼だと私は思います。そこで皆様の意見をお聞きしたいのです。私は20代前半なので、まだ、どこかで若いと自分を思っています。自分にもいずれ歳を重ねていく上で怖いと感じるときがくるかもしれません。そうゆう怖さって感じたことありますか?その怖さに勝つにはどうしたらいいんでしょう・・・か・・・

  • 男の人と付き合ったことがありません

    私は今まで女性と付き合ったことがありますが男性と付き合ったことがありません。最近はなんとなく自分がひとりでつまらなく感じることもあり、彼氏を探してみようか少しだけ考えます。ですがやや男性が苦手なところがあり、もし付き合うとしたら女の子っぽい男の子(雰囲気的に男の匂いがしない感じの)のような感じじゃないと恐らく無理だろうな…と思います。女の子っぽい、中性的な人と出会うのに普通の恋活サイトや婚活サイトは有効でしょうか。普通っぽい人しかいないような気がしています。なんでもいいのでこの書き込みについて何か思ったことがあったらアドバイスなどいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 女性も生まれたてまま女の子の姿は好きなの

    変な質問ですみません。私は女性ですが、私の友達で、小学生くらいの裸の女の子の画像を持っている人がおり、私も見せてもらいました。男の人だとそういうの好きな人って少なくないですよね。私の友達が持っているのは 大半は服を着ている姿で、裸の画像も性器が写っているもののはあるもののそんなにんなに卑猥な恰好のはないんですが、友達が言うには、男の子も可愛いけど、女の子の方がもっとかわいく、きれいであでやかで 見ていると癒されるとか言っています。男の人と違って興奮するというわけでもないようです。私も友達の気持ちが分かるような分からない気がします。それで女性の方に質問ですが、同性の子どもの裸を見てどう感じますか。男性の方にも同じことをお尋ねします。