• ベストアンサー

靴下に穴が開いたのですが

この場合どういう縫い方をすればいいですか また縫う時は裏返しにして縫ったほうが良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17666/29496)
回答No.5

こんにちは どうしてもはきたい 長持ちさせたいのなら 補修シートを買って繕うといいです。 補修シートをはっておけば開きやすいところに ダメージを受けにくくなります。 それと、靴下を履くときに手繰り寄せてから穿いていないのではないですか? そのまま引っ張り上げて穿くと痛みが早くなります。 唾液は凄く大切で歯周病にも効果があるそうですね。 https://www.amazon.co.jp/KAWAGUCHI-%E3%81%8F%E3%81%A4%E4%B8%8B%E7%94%A8-%E8%A3%9C%E4%BF%AE%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%B3%E6%8E%A5%E7%9D%80-93-079/dp/B005NM5Y7O/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1485699843&sr=8-1&keywords=%E8%A3%9C%E4%BF%AE%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%80%E9%9D%B4%E4%B8%8B

WPICVPUJEC
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.4

考えが素晴らしい、質問と違いますがお許しを 私、男からすると、もう一枚上にはいてごまかす(ごまかすは解釈次第) 縫う手間賃を考えれば新品を進めます、爪の手入れが不十分で無かったような、かかとの方もすり減っていませんか、経験から。

WPICVPUJEC
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • gallery2
  • ベストアンサー率0% (0/15)
回答No.3

縫って履くと 歩く時に縫い目が当たり 痛くなります・・ それを我慢出来るのなら 縫って使えばイイが 多分は痛くて 新しいのを買う事になります・・ と 言うか 何故 今 質問? 靴下の穴くらい 過去にも あったと思うが?

WPICVPUJEC
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.2

縫ってもすぐまた穴があきます。生地が弱っているからです。 買ったほうがいいのではないでしょうか? 縫い方の手順としては、穴の大きさより一回り大きなあて布を用意し、それを裏側に当てます。当て布の下に厚紙を当てて、表側を出したまま、縫っていきます。穴の周りの部分を少し折り込みながらまつり縫いしていきます。厚紙は最後に取り出します。 一つの例かもしれません。 アップリケみたいにするのも一つかな。 物を大事にするという観点では、縫うのもいいですね。 買うのはいつでもできますし。 物を大事にする精神は素晴らしいです‼️

WPICVPUJEC
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 460124
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

新しいの買った方がいいと思います

WPICVPUJEC
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 靴下は裏返して洗いますか?

    こんにちは 質問 以前うちでは、靴下をそのままの状態で洗っていたのですが、テレビ番組で裏返しにして洗った方が良いと聞いたので、それ以来裏返しにして洗うようになりました。 みなさんのおうちでは、靴下はそのまま洗っていますか? それとも裏返して洗っていますか?

  • 下着や靴下を脱ぐ時、裏返しになりますか?

    例えばシャツを脱ぐ時、私はまず頭を抜くので裏返しにはなりません。 でも裾の方からめくり上げて脱ぐ人なら裏返しになりますよね。 あなたはどっちのタイプですか?

  • 靴下 穴が開くとしたらどこから?

    私の場合、つま先(親指の部分)から穴が開くのですが、知り合いはかかとから穴が空くそうです。 歩き方の癖の差だとは思いますが、どちらの方が多いのか、その他のパターンはあるのか知りたくなったので、よろしければ回答お願いします。

  • 靴下の穴

    主人は、仕事で安全靴を履いています。 どんなに、つま先が丈夫な靴下でも高い靴下でも、2~3回履いたら穴が開いてしまいます。 ひどい時は、その日に穴が開きます。 穴が開かないような、いい方法を知っている方教えて下さい。 お願いします。

  • 靴下の穴はどうやってつくろうのか?

    どのように縫ったらいいのでしょうか?穴が大きい場合には何か布(同じような素材)を用意する必要があるのでしょうか?

  • くつ下を裏返しにはいてる

    はじめまして くつ下を裏返しにはいてる女子高生をよく電車の中で見かけますが、 それってファッションでやってるんですか? できれば、出所とか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 靴下の洗濯、どうされてます? 主婦の方、

    いつも靴下を脱ぐとき裏返しになったり丸まったりしたまま洗濯カゴにいれています。 女房はそのまま洗濯し、タンスの中には裏返しのままの靴下が入る様になりました。(丸まってはいませんが) 近所の奥さん連中から、「そんな脱ぎ方するダンナの靴下なんかそのまま裏返しにしてやればいいのよ」とアドバイス貰ったからだそうですが・・・。 これって普通なんですか?

  • 靴下の穴、つま先に開きます?それとも踵?

    掲題の通りです。ソックスに穴が開く時、貴方の場合どっちですか? どっちもある。と言う方は頻度の多い方はどっちですか? 私ですか?私は踵です。

  • 穴が開いた靴下を

    仕事柄、重量物を持って移動する事がありまして、そのせいなのか?靴下に穴が開きやすく捨てているのですが、なにかに再利用できないかな~?と考える時があります。 穴が開いた靴下を(笑) そこで普通の人は考えないような『目を疑うような再利用法』がありましたら教えて下さい( ̄∀ ̄) ※普通の再利用法も歓迎致します(笑)

  • 穴があいた靴下…

    どうしてますか? わりと、安価なものでもあるので、穴があいたら捨てて新しいのを買っちゃっているのですが、やっぱり繕う人のほうが多いのでしょうか。

専門家に質問してみよう