• 締切済み

健康診断の件

今回の健康診断にて膵腫瘍の疑いがあるので精密検査をと言われました。 過去3年間他の病院で健康診断をしていましたがその時には肝臓に水泡らしきものがあるので経過観察をと言われ去年の時点では大きさも変化ないので問題ないと言われました。 今回は会社の都合で病院が変わったのですが先生に以前の病院では肝臓にあると言われ問題ないと言われたのですがと説明するとそんな病院は行かない方がいいと言われ、色々聞きたかったのですがどうもその先生の態度が上から目線で不快に感じ質問も出来ませんでした。 あまり詳しい説明もなくとにかく精密検査と言われ、私は千葉県に住んでいますが横浜まで行ってくれと言われ仕事上無理なのですがと言うとあなたの様な人はみたことがない、普通はわかりましたと検査に行くものだと言われました。 とりあえず検討しますと帰ってきましたが先生に言われた以上検査はした方がいいと思いますが横浜まで行ったほうがいいのでしょうか? セカンドオピニオンではないですが別病院を探した方がいいのでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.1

エコー検査で膵嚢胞が見つかっているのだと思います。 多くは良性ですが、悪性に近いものもあります 悪性であれば治療が難しいことで有名な膵臓癌として扱うものですからその見極めは重要です それには通常のエコー検査だけでは不十分でMRIを代表として造影CTや特殊なエコー等が必要となります その医師と横浜の病院に何らかの繋がりがあるからの勧めですが、あなたに事情があるのならば他の施設への希望を伝えてそちらへ紹介してもらうのがいいでしょう。 千葉県の代表的な施設を書きます 東京女子医科大学八千代医療センター 君津中央病院 船橋市立医療センター 東京慈恵会医科大学附属柏病院 亀田総合病院 帝京大学ちば総合医療センター(市原市) 国保旭中央病院 国立がん研究センター東病院(柏市) 千葉大学医学部附属病院(千葉市中央区) 東京慈恵会医科大学葛飾医療センター(葛飾区青戸)

参考URL:
http://www.tmd.ac.jp/grad/msrg/pancreas/cancer02.html
nayamimuyou1
質問者

お礼

詳しい病院名までありがとうございます。 言われた通りまずは近場の病院の紹介をお願いしてみます。 どちらにせよ検査して損はないはずですから。