• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼が好きなのに、したたかな考えをしてしまいます。)

彼との別れを後悔…再婚デビューへの決心とは?

このQ&Aのポイント
  • 30歳のシンママが、遠距離恋愛で彼との関係に悩んでいます。彼の連絡の少なさや未来への不安から、別れ話も何度かあったが、最近の別れ話で彼の心が折れたことに気づき、自分の気持ちに目覚めました。彼は結婚を考えているが、考える時間が欲しいと言いました。シンママとしても、彼のことは好きだけど待ち続けるべきか、婚活に励むべきか悩んでいます。
  • 周りからは、子供がいることや自分の年齢を考えて、自分の幸せを追求すべきとアドバイスされています。彼との関係を断ち切り、婚活を始める決心をするかどうか迫られているシンママ。現実を見据え、自分の幸せに繋がる選択をするためにはどうしたらいいのでしょうか?
  • 再婚をしたいというより、自分が決めた婚活の期間が迫っていて迷っている30歳のシンママ。彼との関係を待ち続けるか、婚活に踏み出すか、悩んでいます。彼の心が折れたことをきっかけに、自分の気持ちに目覚めたシンママの選択はどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

両方の可能性を残していいのではないでしょうか。 彼は彼で貴方とのことを本気で考えているでしょうが、遠距離の先で婚活しているかもしれません。 まだお互いの約束があるわけではないですし、婚活してみればいいと思います。 いい人が見つかって遠距離の彼を超えたら、それで幸せになればいいと思いますし、 婚活しても遠距離の彼以上の人が見つからなかったら、待ってみればいいでしょう。 悩んでいるということは婚活した方がいいと思います。 個人的意見ですが、自分の人生ですし、したたかでいい。あとで婚活しなかった方が後悔すると思います。

noname#224768
質問者

お礼

コメありがとうございます。 両方の可能性。。。 なんだかズルイ選択になるよと気が引けていました。 でも、自分の人生ですよね! 視野を広げてみる事で新しい何かが得られるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.5

>「度重なる別れ話に心が折れた」 1年少し付き合っている間に何度出たのか分かりませんが、試し行動を何度もしては誰も信用してくれませんよ。 子供は試し行動をします。ですが安心出来る相手だと分かると信頼を積み重ねていきますが、大人でその貯まる心のツボにヒビが入っている人は常に相手に求めて結果、その相手は疲れてしまいます。 男女の事は当事者しか分からない事もありますし、今時再婚は珍しくありません。 子連れ結婚でも幸せな家庭は沢山います。 こういう環境を特別と思わなくても大丈夫だです。 あなたも自覚していると思いますが感情の起伏を含めて好きと言ってくれる相手と長く続かないから今の状況ですよね。 その部分を自覚して少し意識改革しなければまた同じ事を繰り返すことになります。 待つのでしたら少しで良いのでそういう事を意識してみてはいかがですか?

noname#224768
質問者

お礼

コメありがとうございます。 恥ずかしながら30年生きてきて、今回初めて自分のダメな所を認識し 改めたいと思いました。 もし、彼と復縁できないくて今回気付けた事が次に繋がる気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

相手の気持ちを試して1回目は 「私の事好きなんだな」と成功して安心 それを何度か繰返す内に 相手の反応が、まさかのドン伝返し それを知って、慌てて 「私も好きだったんだ!」と 都合良すぎ 性格が悪いので相手の為にも 別れた方が良いと思う。 打算で付き合える人を 婚活で探した方が良いと思います。

noname#224768
質問者

お礼

コメありがとうございます。 都合良すぎですよね。自分でも分かっています。 それに気付けただけでも良かったのかなとも思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6916)
回答No.2

既婚母親です。 彼の年齢が40歳、1年少しの付き合いということを考えた上で彼は貴方の親兄弟、彼の親兄弟に貴方との交際はもちろん紹介もしているのでしょうか? 貴方達親子との交際を秘密にしているなら「考える時間は必要ない」と貴方から別れてはどうでしょう。 彼の言葉にもあるように彼は結婚前提で未来が見える人と付き合いたいのです。 1年以上貴方と付き合って結婚前提ではない、未来も見えないから考え中という事実。 貴方は彼とは違い母親で彼には初婚で貴方は再婚なのですから、結婚堰堤ではない交際だったと諦めるには十分な彼の発言だと感じます。

noname#224768
質問者

お礼

コメありがとうございます。 私の家は離婚してから両親に「結婚が決まってからじゃなければ彼氏とは会わない」と言われてます。彼の方は「いい人がいる」とは両親に伝えているけど、転職や妹さんの離婚問題や親戚の癌等の病気が発覚する等落ち着かない状況が続き紹介はされていません。 諦めるには充分な内容なのでしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

新しい彼氏を探すべきだと思います。 貴女も彼も、お互いの立場、境遇を理解した上での付き合いだった筈にも拘わらず、彼の口からは、 「度重なる別れ話に心が折れた。」 彼に、貴女のことをよく理解し、見守り続ける決心があるのであれば、心が折れたなどという言葉など、口が裂けても言わないと思いますよ。 40歳といえば、転勤族といっても収入も安定し、将来の見通しが全く立たない年齢ではないことを含めて、貴女と本当に結婚する気があるのかどうかということでしょうね。 現実を見据える貴女の姿勢に間違いはないと思いますよ。

noname#224768
質問者

お礼

コメありがとうございます。 彼は年末から年明けにかけて、同業種とはいえ転職したり引きぬきがあったりと会社が変わっており、落ち着いていない状況です。 彼と一緒にいたい気持ちはありますが、やはり現実を見据えた行動を するべきですよね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼との今後??

    付き合って2年になる8歳年下の彼氏がいます。実は私は40代中頃で、今の彼と再婚考えていますが、彼は子供が欲しいみたいで、私は前夫の大きな子供がおりこれ以上、子供はもう年齢的には考えていないのですが(前からこの事は彼に伝えております)再婚は彼と望んでいます。彼は子供を産んでくれるのなら結婚をしたいと言ってくれています。これからお互いの為に自ら別れを早い段階で告げるべきか、彼が去っていくまで待つべきか?とても悩んでいます。彼と別れる事はとても辛くて決心ができないでいる自分がいます。皆様ならどうされますでしょうか?アドバイス等頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 彼女から別れ話が出てます。

    付き合って1年の彼女と別れ話が出てます。自分も彼女も35歳です。 彼女はバツイチで自分はバツはついていません。彼女には子供がいるのですが、訳あって子供と暮らしていません。1年に数回 は会っています。 最近になって彼女のお母さんが、子供の事を考えても再婚は許さないと言ったそうです。彼女もこの先、結婚は出来ないと言いました。それで、自分の将来のことを考えても、このまま付き合っていたらもっと辛くなると別れ話をされました。 確かに自分の将来のこと考えても、結婚、子供も欲しいし悩んでいます。でも、このままの関係でも良いし、好きで仕方ないし、今は別れるなんて出来ない気持ちのが大きいです。スゴく心が痛くて痛くて仕方ありません。 彼女は自分のことを好きと言いましたが、このままの関係でも良いと言ったら重いかもとも言われました。彼女もとても苦しんでいると思います。 こんな私に意見、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 恋人と別れを決めたのに、考えを変えた方に質問です

    恋人と別れを決め、別れ話を切り出したけど撤回した方にお伺いします。 別れを考え直した理由とはどんなものだったのでしょう? また相手のどんな態度に心がとどまったのですか? 現在、彼から別れを言われ、再度考え直してほしいと時間をおいている状態です。 別れたほうが、という意見もあるかと思いますが、今回は別れを決めた考えを変えるに至った理由をお伺いできればと思います。 特に男性のご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 近くの魅力無い人か、遠くても魅力ある人か?

    究極の選択です。 40代(女)バツイチ、子あり(成人、別居)、婚活をしています。 32歳で離婚してすぐに婚活しているのですが、なかなかご縁に恵まれません。その間に、私よりも遅くに離婚した友達2人が再婚して、幸せに暮らしています。いずれも、遠距離で出会い、再婚しています。(両方とも、自然な出会いでした。) 私が再婚に踏み切れなかった理由は、子どもが遠くにいて、再婚したらなかなか会いに行けなくなるかもという不安と、高校卒業までは、元夫に何かあったらすぐ引き取る覚悟をしていて、プロポーズされても、はいとは言えなかった自分がいました。最近、この年齢でやっと再婚を本気で考え始めました。 さて、私は婚活サイトに登録していますが、近くになかなかいいかたが現れません。私の言ういいかた、というのは、ずっと一緒にいたいと思える人です。 1カ月以上メールが続いていて、近々お会いするかたがいますが、とても魅力を感じます。その人は、新幹線で2時間くらい、中間までは電車で3時間くらい(長く続けたいなら、安い電車で快速を使うしかない)の人です。相手の男性が婚活サイトを週1くらいでチェックしているところを見ると、やはり近いところの人がいいのかしら???と思います。(お相手がログインした形跡がわかる仕組みになっています。)もしくは私に会うまでは、心が定まらないのか・・・。近場にいないか見ている様子です。 さて、年齢が若いならともかく、互いに婚歴があって、熟年だとすると、探す範囲を広げないと、もしくはストライクゾーンを広くしないと、なかなか出会えませんよね。 みなさんなら、近くても、いつもデートできる相手を選びますか?多少遠くても、「ぜひ、この人!」と思うかたにしますか? 私の友人は、千葉と京都でしたが、だんなさんになる人が「この年齢で、結婚前提でない付き合いはしたくない」と最初に堂々と宣言してから、月1で通い始めたそうです。 経験のあるかた、教えてください!!! (身の回りの、成功例、失敗例、ご自身の体験など。)

  • 20歳と26歳子持ちの恋愛なのですが・・・

    20歳の学生と26歳の子持ちの方との恋愛です。 半年ほど前にちょっとしたきっかけで知り合った26歳の方と仲良くなり、僕からの告白で「5歳の子供がいるから」と断られましたがそれでも諦めきれずお付き合いさせて頂く事になりました。 お互い趣味趣向、波長なども凄く合って本当にこの人しかいないと思える方で、本気でこの人と結婚をして今までつらかった過去すら忘れられるくらい幸せにしてあげたいと思っています。 相手の方の決まった休日は土日ですが、お子さんがまだ5歳で甘えたい年頃だと思いますしお母さんと触れ合える貴重な時間を邪魔したくないので平日彼女が休みになった時に子供を迎えに行くまでの間の時間に僕が空いていれば会ったりしていますが、数度彼女とお子さんと3人で遊んだこともあります。 ですが、最近僕自身が相手の方のお子さんに対して心から愛してあげられてないんだと気付きました。 実際その子は可愛いのですが、結婚したとして本当にその子の父親として頑張れるのか、その子に対して嫉妬に近い感情が沸いてしまわないか、心の底からわが子として愛してあげられるのかどうか考えれば考えるほど不安になります。 相手の方は付き合う前に「再婚は一切考えてない」とは言っていましたが、僕がその気なら結婚してくれるような事を言ってくれていました。 でももしも僕がその子を最終的に愛してあげられなければ結果は離婚になると思います。 そうなると彼女は更に傷つくと思いますし何よりも子供が可愛そうでなりません。 今なら僕よりももっといい人が現れて再婚してもっと幸せな未来を築く事が出来るかもしれませんが時が経つにつれてその可能性すら潰しかねないと思います・・・ でもしつこいようなのですが本当に心の底から彼女を愛していて彼女も僕の事を愛してくれています、本当にこの人しかいないと思えるくらいに愛し愛されています・・・ 自分で悩んでも全く答えが出ず、すごく悩んでいます。 どうするのがお互いにとって最もベストで幸せになれる選択なのでしょうか。 ただもしも彼女から別れを告げられた時は何も言わずに身を引こうとは思っています。 うまく文字にかけなくて申し訳ありません、おかしな部分等あるかもしれませんが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 婚活で出会いあっけなく別れた相手との失恋が辛い

    婚活で出会い付き合いましたが、合わなくてあっけなく終わった恋が辛いです。 マザコンであることや女心が分からなすぎることから 優しい人だと思いましたが、私から切りました。一緒にいても幸せにならないだろうと感じ、また彼も頼りなく、パートナーとして不信感を感じました。 普段ヘラヘラ、ニコニコしてるけど、時々共感力が感じられないメッセージで私を傷つける。何度言っても通じない。私が育てるばかりで私は何も学べない。 離婚した母を引き取り生活費まで渡していて、かつお母さんが贅沢をしてることがわかり、将来お金やお母さんのことで揉めそうだと別れました。 一か月という短い期間でした。 かなり時間を束縛される、デートもいつも私の家、かつ全くリードしてくれずイライラが溜まってました。かなり初期からペアルックだの、朝晩の電話だの、ペアリングしたいだの、メンヘラなとこがあり、疲れてました。 初期から別れを意識し始めましたが、 人に言っても、引かれ、別れてよかったとは言われます。 ただ、一時は運命の人と思っていたので築けたかもしれない未来を失ったことが非常に悲しいです。 あなたにはもっといい人がいると言われますが、今までに会ったことがないタイプで、色々謎でモヤモヤしてます。 月並みですが、癒されるとしたら、新しい恋と時間なんでしょうが、年齢のせいか傷が深いです。 最初見せてくれた優しさを忘れられず引きずることってあるんでしょうか。あと、アラフォーになると心に蓋をするから、返って傷は深くなるのかしら。

  • 34歳、4年付き合った彼氏と別れました。

    結婚の話も出ていたのですが、やっぱり私とは結婚できないと振られました。 彼がバツイチ子持ちで、私がそれに対する理解が出来なかった部分も大きいです。子供と元奥さんと旅行とか行くタイプのバツイチで、理解できない態度・我慢させてると思うと行きづらいという事でした。 子供の事抜きにしても、私とは結婚できないと言われたので、もう受け入れるしかない事は分かってます。 今まで何度も失恋してきたし、日にち薬なのも分かってます。 私には友達も家族も支えてくれる人がいっぱいいるし、新しい趣味を始める事も決めて近々見学に行くし、旧友に偶然会って新しい輪ができそうな予感もするし、年齢的に引きずっていられないし、前を向くしかない!と思っていますが、ふと気を抜くと膝から崩れ落ちそうです。 でも立ち止まったらもう動けなくなりそうで、婚活を始めようと思うのですが、巷で婚活難民の話を聞いたりすると不安しかありません。 別れ話の時の彼はすごく穏やかで、幸せになってとか、可愛いからすぐ良い人できるよとか、悪い男に引っかかったらダメだよとか言われました。彼に幸せにしてほしかったし、他の人に私が取られる事が平気なんだと思うと悲しくて仕方ありません。まだまだ彼が恋しいし、会いたいです。でも諦めます。 まずは自分の心を元気にしたいので、少しでも前を向けるよう、30代で失恋して乗り越えた方の話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 浮気

    結婚して約10年になります。家内は再婚で3人の子供がおりました。僕らには子供はおりません。私は経営者だったのですがこの3年間位の間仕事が上手くいかず年末に倒産し現在はサラリ-マンをしております。私の家庭内での態度に問題があり、先日別れ話がでた時家内に好きな人がいる事わかりました。深い関係まではなってないとの話ですが(基本的には信じられます)取引先の人である事もあり2度と遭わない事は不可能。今も心を寄せているようです。(家内は年収600万以上あります)私たちはSEXレスに近い状態が数年続いていたのですが、今は毎日のように関係を持っております。心を寄せている人がいるのに抱かれる心理と、このまま生活を続けて良いのか分かりません。特に女性にご回答頂ければと思います。

  • 子連れ再婚の考え

    4年前妻の不貞で離婚した男です。 自分と元妻との間には現在小学2年の娘が居て元妻が引き取っています。 離婚してから娘とは月に1度泊まりに来させ会っています。 自分は昨年再婚し妻は再婚を受け入れてくれています。 同じく昨年元妻も再婚し再婚相手との間に子供が産まれたようです。 再婚相手とは離婚前から付き合っていて娘ととてもうまくいっているようです。 そこで自分はこのまま月に1度会っていていいのでしょうか? パパパパといまでも自分になついてくれる娘はかわいいし離したくはありません。引き取ることもまだ考えています。(元妻が離しませんが・・) けど下の子が産まれたと聞いた今、実父といえども少しずつ距離をとったほうが娘のためでは?と思うようになりました。 元妻は「パパはパパだし会いたいのだから減らす必要は無い、減らさなくてもそのうち行かなくなる」といいます。 けれどそれが子供に不安を与えることはないのでしょうか? どちらにも自分の居場所がないように思ってしまわないか? 新しい生活を始めるのに月1という回数は多すぎるのではないでしょうか? 今娘に必要なのは下の子となんら変わりなく向うでも家族になることだと思っています。 どうするのが娘にとって一番いいのでしょうか

  • 上手な振られ方

    2年半付き合っている彼に、先日、私たちの未来に結婚はない事を告げられました。私は、結婚願望が強く、将来は子供を産んで、幸せな家庭を作りたいという夢があります。未来に結婚がないとはっきり言われることは、愛されていないのだと思い、とても傷つきました。相手にとって都合がいいだけの女になっても、幸せにはなれないと思い、苦しみながらも、自分から彼に別れを告げました。しかし、彼は「今はまだ別れたくない。」と言い、急に優しくしてくれて、私は彼の事を好きなので、結局、別れられずにいます。一緒に居られる今は幸せでも、いつか必ず来る別れを思うと、とても切なくなります。また、いつ別れを告げられ、自分が傷つけられるのかと思うと、怖くてたまりません。そこで、あらかじめ「私を振る時はこう振ってほしい。」と傷つくのが最小限になるような振り方を、彼に伝えて予防しておきたいのです。 最小限の傷つき方で、振られる方法を教えてください。