1歳の息子が1ヶ月近く咳が治らない…!心配な症状と対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 1歳の息子が風邪を引いてから1ヶ月近く咳が治らず、鼻水も繰り返し出てくる状況です。呼吸も苦しそうで寝ている時にはうーうー言っています。病気の可能性や心配、不安がありますが、明日病院に行く前に少しでも和らげる方法を知りたいです。
  • 1歳の息子が1ヶ月近く咳が止まらず、鼻水も頻繁に出てくる状態です。鼻水が落ち着くと思ったらまた出てきてしまい、息子が辛そうです。特に寝ている時には苦しそうな呼吸音を出しています。病院に連れて行く前に、少しでも息子の症状を和らげる方法があれば知りたいです。
  • 1歳の息子が風邪をひいてから1ヶ月近く咳が治まらず、また鼻水も繰り返し出てきます。特に寝ている時には苦しそうな呼吸音を出しています。明日病院に連れて行く予定ですが、それまでに少しでも息子の症状を和らげる方法が知りたいです。1歳に喉スプレーは使用しても大丈夫なのかも気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳の息子が1ヶ月近く咳が治らない(>_<)

今年入ってすぐに1歳9ヶ月の息子が風邪をひきました… 小児科、耳鼻科と3ヶ所病院にも行って薬もらって飲ませてるのですが咳が治まらず、鼻水も落ち着いたと思ったらまた出てきてしまい繰り返しで辛そうです 呼吸も苦しそうで寝てるときがとくにうーうー言いながら寝てます どこか病気なんじゃないかと不安と心配でいっぱいです また明日、病院に連れて行きますがそれまでにすこしでも和らげてあげたいのですが何か良い方法はありませんか? 喉スプレーは1歳はまだダメですか?

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.3

パクリだけど参考に成れば。 遣る遣らないは貴方次第。 副作用無し咳止め&安眠方法☆玉ねぎ 世界中どこでも簡単に出来る超経済的な健康療法!レシピとはいえないけれど、 皆さんに教えたいので載せました。 友人が風邪をひくと必ずこれを教えるのですが、 ビックリするほどの効果なので大絶賛です。知らなきゃ損です。 1 たまねぎの皮を剥いて半分に切って、割れない容器に入れて、夜咳をして眠れない人の枕元に一晩中置いておく。 それだけで咳が止まり、ぐっすり眠れるので体力が回復するのが早い。 2 翌日、出来ればこの玉ねぎはお料理に使用してしまうのがいい。でもどうしても使えなかったとしたら、 夜又玉ねぎを枕元に置くとき、更にこの玉ねぎにもっと切り口を入れれば又においがするから、効果あります。 コツ・ポイント 玉ねぎは出来るだけジューシーな方が、においが強いので効果があります。何しろ玉ねぎの匂いが咳を止めて、 安眠効果アップしてくれます。Spainの娘も、喉の痛み止めの玉ねぎ療法をアップしています。 このレシピの生い立ち 何年か前、ひどい風邪にかかった主人の咳がひどく、夜眠れないため一向に回復しなかった時、 友人が彼の年老いたおばあちゃんが玉ねぎ療法の話をしていた事があったと思い出したらしい。誰も試した事無かったけど、 主人は薬を飲んでも一向に回復しなかったので、最後の手段として試してみたら奇跡的効果だったので!

関連するQ&A

  • 子供の咳・鼻水(8ヶ月)

    大晦日から咳をしだして、翌日からはすごい鼻水(水っぽい)です。 鼻を拭くと痛いようで、鼻水吸い取り用スポイトで取っています。 咳は、はじめは乾いていてだんだんタンが絡んでいるようになり、寝ていてもたまにしていて呼吸が苦しそうでどうしていいのか・・・。一応縦に抱いてトントンしています。 今のところ咳と鼻水だけで食欲も普通で熱もありません。 明日病院に行こうと思っていますが、今まで小児科しか行ったことがないのですが耳鼻科ってどうなんでしょうか? 風邪も耳鼻科でいいのですか? とくに赤ちゃんを見てくれるところを探す必要はないのですか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 咳が止まりません(1ヵ月半くらい)

    5月末に風邪をひきました。 私の風邪はいつも ・咽喉がジリジリ痛くなる     ↓ ・鼻水・鼻詰まりが起きる     ↓ ・咽喉のジリジリ痛いのがなくなるとジワジワ首を絞められるように苦しくなり常に激しい咳が出るようになる。     ↓ ・鼻水・鼻詰まりがおさまっても咳は続く というような状態です。 いつも耳鼻咽喉科に行って「急性フクビク炎(蓄膿症)」 と風邪だと言われます。(咳止めももらいます) 風邪の症状はおさまっても激しい咳が続いて大変です。 調剤薬局に掲示してあったポスターに「咳が1ヶ月以上続く時は他の病気が考えられます。」とありました。 私も当てはまるので一度検査に行ってみようかと思いますが、今まで診てもらっていた耳鼻咽喉科(個人診療所)に行けばいいのか、呼吸器系の病院へ行けばいいのかわかりません。 社会人になってから風邪といったらこの症状です。 似た症状で病院で検査してもらったことがある方がいらっしゃいましたらどんな病名だったのか教えてください。

  • 子供の咳

    3歳の娘のことです。 GWに風邪をひいて高熱を出しましたが、これは2日で下がりました。ですが、それからひどい鼻水と咳が続きました。ずっと薬を飲んで、一旦咳が良くなって鼻水だけになり、その後は鼻水が良くなったんですがまた咳がひどくなって…の繰り返しです。 それがあまりに長いので小児科でレントゲンを撮り、血液検査もしましたが異常なし。薬を飲み続けて良くなってきたら医師の指示で一旦薬は止めました。 が、今週のはじめに夜中にすごい咳き込んでほとんど眠れず、また小児科に行きました。そのときはカラ咳です。ですが、検査はしたばかりだったし胸の音も異常なく、いつもの咳止めの薬を出されて「水分をたくさん取るように」と言われて終わりました。 言われたとおり、こまめに水分を取ってたら咳は大分おさまったものの、朝方は咳が出てます。それでも軽くなったし昼間は全く出ないので薬も止めました。(医師に咳がおさまったら止めるように言われてます) そして…また激しく咳き込みました。ついさっきです。出だすと止まらず、長いこと咳き込んでつらそうです(泣)今回は痰が絡んでました。 もうどうしていいか分かりません(泣) ここ1~2週間は普段は鼻水は出てませんが、たまに青鼻が出たりはしてました。泣いたときは大量に青鼻が出ます。痰が絡むのは鼻が関係してるのでしょうか?でも咳き込むのは必ず夜中とか朝方だけなんです。 これは耳鼻科に行った方がいいんでしょうか? ちなみに病院は小児科も耳鼻科も同じ大きな総合病院です。 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 咳が出ますが・・・

    風邪をひいて2週間が経ちます。鼻水、のどの痛みは耳鼻科で薬を処方され服用後収まりましたが、痰が常にて、夜中咳込んでぐっすり眠られません。再度処方された薬を飲んでいますが、変化はあまりないです。痰は黄色です。くしゃみ、鼻水は出ません。  昔から鼻風邪を引くと、痰と、しつこい咳が1ヶ月くらい続き、やっと治ります。医師に伝えたところ「蓄膿症の可能性もある」と言われました。その時は、腑に落ちなくてCTは撮りませんでした。私の母と姉が、過去に蓄膿症でした。臭い鼻水垂れ、頭が重苦しいなどの自覚症状がありました。私は、自覚症状はありません。  あと、二日分薬は残っていますが、この咳と痰が治るとは思えません。今まで風邪で耳鼻科を受診して出された薬で治ったことがなく、今回もそうなので、果たして、今の病院に通ったほうがいいのか、そもそも耳鼻科でいいのか、呼吸器科などで見てもらったほうがいいのか、わからなくなってしまいました。 質問は、以下の通りです。 ・蓄膿症は自覚症状がない場合がありますか?  ・咳と痰が一ヶ月くらい続いて、だんだん症状がなくなっていく場合でも、蓄膿症の場合ってあるんでしょうか? ・耳鼻科や内科・呼吸器科などで、同じような症状を告げても、処方される薬が違う場合があると思いますが、それは、科によって、出すことが出来る薬が法律などによって違うからなんでしょうか?(耳鼻科で処方される薬が自分には合わない気がして、お聞きしました) ・蓄膿症だと、痰が喉に落ち込むと反射で咳が出ると聞きました。私の場合、喉がイガイガして耐え切れず咳込み、痰が出ます。「反射」とは違う気がしますが、イガイガも反射の一つに入るのでしょうか? ・蓄膿症以外に考えられる原因は?何科を受診して、どんな検査・治療をするのか? よろしくお願いします。

  • 7ヶ月児の咳、咳あげがずっと続いています。

     今晩もまた咳あげでミルクを吐いてしまいました。ゴールデンウィーク頃から風邪引いて、咳止め、鼻水止め、ホクナリンテープを使い続けています。  もうとっくに喉も赤くないし、鼻も垂れているわけではなさそうなのに咳だけが残っています。もともと冬のうちから風邪の延長で咳だけ続く症状が1ヶ月ほど続いていたり、長いのでずっと耳鼻科に通っています。  今回は小児科と耳鼻科にかかっています。胸の音も特に何と言うわけではないようですし、咳も乾いたものではありません。大抵咳き込むときは、飲んだり食べたときにむせる感じで咳いたり、寝るときに横にすると「ウゲ~ッ、グエ~ッ!ウ”~、ゴホゴホ!!」っと苦しそうに何回か咳き込んでいます。ミルクを飲んだあとは、大抵咳き上げして、やっと眠りに入ります。  なんでこんなに続くのでしょう・・・。先生は、風邪の名残で多分もともと気管支が弱いから長引くのだろうと言ってました。戻したときに肺炎にならないかとか、喘息にならないかとか心配で、またこう長いと私も精神的に参っています。この症状から何か分かること、こうじゃないかな、こうしてみたらなど、教えていただければありがたいです。

  • もうすぐ6ヶ月になる息子なのですが2週間ぐらい前に長男から風邪をもらい

    もうすぐ6ヶ月になる息子なのですが2週間ぐらい前に長男から風邪をもらい熱・鼻水・目やに・咳が出ていました。 喉が痛いらしくミルクも飲まずオシッコが出ていなかったので大きな病院に連れていき点滴をしました。 薬はもらえなかったので後日かかりつけの小児科に行き薬をもらいました。 でも相変わらず咳が酷いんです… タンが絡んだような咳で咳をしすぎて吐きそうにオエッてなったりしています。 熱はないですが鼻水・目やにもまだ出ているので風邪が治ってないだけかなって思うんですが,咳が酷いので気になって質問しました。 長男は治ってきた方ですがまだ咳・目やには出ます。 風邪を引く前のミルクの量は200を4時間おきぐらいでしたが,風邪を引いてからは100を2時間おきにあげています。 1回で100以上飲まない方が多いです; 咳が酷いからまだ喉が痛いからミルクも一気に飲まないんですかね? もう薬もなくなるし咳も治る様子がないのでまた大きな病院に連れていこうと思っていますがその前に… 肺炎や気管支系?の病気の可能性もありますかね;?

  • 咳がとまりません

    子供がひいていた風邪がうつったようで、先週から喉が痛く、昨日あたりから鼻水・咳がひどくなってきました。 先週の土曜日に耳鼻咽喉科に行き薬をいただいたのですが、その時は喉の痛みだけだったので喉の薬しかもらいませんでした。その薬も今日の朝、なくなりました。 昨日はくしゃみ&涙&鼻水がひどく、寝る時には咳が止まらず2時間近く寝付けませんでした。 病院に行けばいいのですが、子供の病院が優先してしまい、なかなか自分の病院に行くことができません。 しかも、今日は木曜日で病院が休みですし・・・。 病院に行く以外で、咳を止める方法はありますか? 民間療法でも、市販の薬でも『コレは効くよ!』ってのを教えてください。

  • 咳が長引いています

    4ヶ月ほど咳が長引いています 発端は風邪だと思いますが、その後も咳だけ続いています 発作的に咳がひどくなり、夜は喉がむずむずする感じで咳が出る状態です 今まで耳鼻科・呼吸器科にかかりましたが、 処方された薬で、当座は収まるのが耳鼻科で貰ったカフコデくらい 呼吸器科で貰ったシングレア・ホクナリンテープ・フルタイド・サルタノールインへラーは効き目が見られません 呼吸器科は大きな病院ですが、別の科にかかるのがいいか、それとも別の病院か悩んでいます 回答よろしくお願いします

  • 長引く咳について

    8年くらい前にひどく咳の出る風邪にかかってから、未だに咳だけが治りません。内科、呼吸器科、耳鼻咽喉科、漢方の病院とあちこちで診てもらいましたが、原因はわからず処方された咳止めの薬をずっと飲んでいます。(4ヶ月前から耳鼻咽喉科にかかってます。漢方の薬も半年くらい飲みましたが効果はありませんでした。病院にかかる前は市販の風邪薬や咳止めをずっと飲んでいました)レントゲンも数え切れないほど撮りましたし、アレルギーの検査、結核の検査もしましたが異常ありません。喘鳴もなく喘息でもありません。元々喉が弱く、しょっちゅう喉が痛くなったり、飲み物でむせたりすることがありました。 私としては(素人の考えですが)、慢性的に喉が炎症をおこしていて咳が出るのでは?と思うのですが、咽喉科の先生は異常は無いと言います。若い時から喉が痛いからと、しょちゅうルゴールを塗っていたのでその影響かなと思ったりもしています。現在39歳で、早く子供をつくりたいのですが、薬浸けの状態でそういうわけにもいきません。喉がイガイガとして、咳をせずにはいられくなります。激しい咳で、呼吸困難のようになるのでとても苦しくて、薬無しでは生活できません。薬はリン酸コデインが一番よく効きます。本当に困っているので専門の方、よろしくお願いいたします。また同じ様な症状の方がいましたら、お返事を戴きたいと思います。

  • 三歳半の息子 痰の絡む咳が一日数回、続いてます

    三歳半の息子 痰の絡む咳が一日数回、続いてます    いつもお世話になります。少し心配ごとです。3歳半の息子が一日数回ではありますが、痰の絡む咳をします。  気になり7月初めかかりつけ耳鼻科にて鼻の処置を吸入の鼻と喉の薬をし、痰切り、咳止め、鼻炎のお薬などをもらいました、しかし今もまだダラダラ一日数回出ます。笑った時、走った時、飛び跳ねた時など。  特に苦しそうでもなく、一日数回、その一回に出る咳も2,3回。  ただダラダラ長いなぁと、痰が絡むのは鼻水も出て、そう上手にかめないから?とも思ったり・・耳鼻科ではまぁ風邪のようなもの、鼻も四歳になる頃にはうまくかめるでしょうって、でもひどくもならず、咳も止まりきらず。  寝てる間は全く。なのでそのうち治まってくるのかなあとも思ったり、次は小児科に行ってみた方がいいかなとも・・。  とりあえず連休なので、休み明けどこへ受診すべきかなぁと。  かかりつけの小児科(アレルギー科もやってます)もありますが、そこの診断に不安があるときは大人のかかりつけ内科・小児科に、その内科にはレントゲンもあります、まずはかかりつけ小児科にて胸の音を聞けば分かるのでしょうか?耳鼻科では鼻の吸引などの処置がありますし。  何卒良きアドバイスをお願いします。