• 締切済み

おすすめのミラーレス機

EOS70DとEF-S15-85、EF70-300Lを使用していますが、フル装備では大きくて重すぎて日常で出番が減っています。ミラーレスに移行して日常的に持ち出せるようにしたいと思っています。 EOS M5にしようかと思っていましたが、コスパが微妙でCanonのイメージセンサは最近SONYに逆転されているようです。 SONYのEマウントのα6000か6300、レンズはE16-70 F4を候補にしていますが、他にもおすすめのカメラやレンズはありませんか? APS-Cサイズ 広角重視 電子ファインダー内蔵 露出補正が簡単にできる(この点がEOS70Dとくらべてα6000が劣ると思う) 動体撮影はEOS kissと大きな遜色がない程度 EOS70D+EF-S15-85より大幅に軽い

みんなの回答

• FEX2053
回答No.3

コスパが微妙と言われても・・・ 1.レンズがそのまま(アダプタを介しますが)使えるのは大きい。  他のメーカーに切り替えると、純正外のアダプタを介することに  なるので、レンズがそのままでは使えないと思った方がよく、買い  替える場合に下取り価格がほとんど見込めないので高くつく。  特に70-300Lは良いレンズですから、せっかく買ったのにもったい  ないですよ。 2.Canonの絵作りは、独特な華やかさがあり、他社のカメラに切り  替えると、絵作りの面で思った色が出せるまでにかなりかかるだけ  でなく、場合によっては「思った色が出ない」こともある。その点  M5はCanonらしい発色をするので、切り替えても違和感がない。  特にSONYとCanonは色づくりの面で全然違うので苦労するかと。 3.実際に、M5を買った7Dユーザーが居るのですが、M5自体かなり  出来が良く、普通に使う分には全然遜色がないそうで、7Dの出撃  機会がかなり減ったんだそうですよ。 ということで、素直にM5を買うのが正解だと思うんですけど・・・。

• eroero4649
回答No.2

APS-Cのミラーレス一丸となると、キヤノンを外すならほぼ選択はSONYと富士フイルムに絞られることとなりますかね。オリンパス&Panasonicはフォーサーズですからね。 そしたらまあどっちでもそれほど後悔はないと思います。持ってみた感じと予算で決めていいと思いますよ。 「露出補正が簡単」で選ぶなら、富士のX-T10になるかとは思いますけどね。専用のダイヤルがあってそれをクルクル回すだけでいいですからね。

• pluto1991
回答No.1

発売1年以上ですがLUMIX GX-8はどうですか? マイクロフォーサーズもバカにできないですよ。 ぶっちゃけシャッターチャンスと構図と露出の3つが写真の良しあしの99%で撮像素子サイズなんて二の次だってご自身でもわかっているでしょう。 オリンパス使いのプロはみんなこのサイズで撮っているんですから。 かといってフィールドでチラ見する他人のカメラとのヒエラルキーがあるのも写真マニアなら身に染みているわけで、LUMIXミラーレスではGX-7のほうが新しいわけですがコンパクトデジカメに毛が生えたようなプラスチックの小さなボディでは「写真マニアの楽しみ感」がないんですよね。 GX-8はアルミダイキャストボディ、ダイヤル2つがすごくマニュアル感があって写真マニアがもっていても恥ずかしくない存在感です。 大きすぎれば一眼と変わらない、小さすぎればアマチュア感。GX-8は「コンパクト度合い」という意味でベストだと思う。