ミラーレス一眼を初心者が購入する際のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • ミラーレス一眼を購入しようと考えている初心者にとって、カメラの基礎知識や機種選びは大切なポイントです。
  • 被写体としては空や風景写真を主に考えている場合、広角レンズも必要な場合があります。
  • オリンパスのミラーレス一眼でE-PL5とE-PM2のどちらを選ぶかは価格の問題です。広角レンズも含めた予算の範囲内で選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミラーレス一眼の購入(初心者)

ミラーレス一眼を購入しようと考えている者です。 カメラに関してはまったくの初心者で、最近になってようやく撮像素子とか画角とかといった用語の意味を知りました。 被写体としては空(星空や入道雲、虹など)、旅行先での風景写真といったものを主に考えています。 ですので広角レンズも必要かなあなんて考えているのですが、そもそもの本体の機種選びで迷っています。 メーカーはミラーレス一眼でシェア1位のオリンパスにしようと思っています。ダストリダクション機能も優れているとからしいので。 そのオリンパスのミラーレス一眼でE-PL5とE-PM2のどちらにしようか迷っています。主に価格の問題です。 上に書いたように広角レンズも欲しいのですが、普通のレンズも合わせて買うとなるとカメラ本体も合わせてそれぞれだいたいいくらくらいになるでしょうか?機種選びの参考としてお聞きします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.1

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4545350042448 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4545350042295 広角レンズを別に買うなら、 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4984824964693 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4984824851894 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4545350029654 この三本の中から選べば、14mmからのキットレンズより広角になります。 広角に関して言えば、最初はキットレンズを使ってみて、もっと広い範囲を撮れる方が良いというような状況になってから購入すれば十分ではないかと思います。 私自身は、上に挙げた中でパナソニックの12-35mmのものを購入して、最近はメインのレンズという感じにしています。 ズーム全域でF2.8ということで、現状マイクロフォーサーズのズームレンズの中では最も優れたレンズといって良いかと思います。

eldorado2
質問者

お礼

なるほど。普通に購入しても14-42mmのレンズはついてくるのですね… 確かに一度それで試してみてからの方がよさそうです。 もっと広角のものを、となったら、おすすめしてくださったパナソニックのものを考えてみようと思います。 どうもありがとうございました。